みなさん、お元気ですか?進学塾PLASの原です。

最近は夜になると気温も下がってきて、とても過ごしやすくなってきたと思います。だからこそ秋の夜長を有効に使っていけたらいいですね。読書をしたり検定試験や中間試験に向けて勉強をしたり。当塾では自習室を用意していますので、学習をしたいときには予めご連絡をいただいて、誘惑の対象がない環境で勉強をするのもいいかと思います。

ところで、この時期に風邪をひいていらっしゃる方を時々見かけます。風邪をひかないためにも寝るときは十分に温かくして寝てください。健康管理もこの時期重要ですね!!私も気をつけないと。

それでは。(原)

プロ野球のリーグ戦が残り少なくなってきましたね。
今年はセ・リーグはどこが優勝するんですかね^^
個人的には、楽天の山選手にはホームラン王に
なって欲しいです!!
山選手は現在38歳位で、ここ10年近くは、
低迷していた選手で、ホームラン王争いしてから、
ホームランに対して意識し過ぎてしまい、成績不振
となってしまいましたが、野村監督に力抜いて振って
こいと言われ、今年はこの調子になりました。

これから、受験シーズンに入ってお子さんに、プレッシャー
をかけてしまいがちになるケースが多くなると思いますが、
私もお子さんのメンタル面のケアを特に注意して、日々接して
いきたいと思います。(太田)

 やはり、というべきかこの時期は文化祭や体育祭、運動会などの行事が目白押しの時期になります。私立では実力テストなども重なり、へとへとに…なんてことも。
 そんな時期だからこそ攻守の気持ちの切り替えも大事です。「この行事が終わったらやろう」と思っていることけっこうありませんか?でもその切り替えが意外とできませんよね。普段と同じ環境の中ではなかなか踏ん切りをつけることは難しいものです。授業のない日でも自習に来てみる、とか「これをやれたら自分にご褒美をあげる」とか。
 そういえばPLASではご家族等でディズニーに行かれる方に「マジックキングダムクラブカード」の貸し出しを行っています。ワンデーパスポートの割引購入など特典がありますので、「ご褒美」としてお出かけの場合には一声かけてくださいね!

天高く馬肥ゆる秋、でも気づいたらバタバタと過ぎていってしまった…ということにはしたくないものです!(藏田)

みなさん、お元気ですか?進学塾PLASの原です。

だんだんと過ごしやすくなってくるこの季節、みなさんはどのように過ごしていらっしゃるのでしょうか?非受験学年のかたは目標を見失いがちになってしまったりもするでしょう。そこで、当塾は検定試験の受付窓口になっておりますので、検定試験合格を目指して秋の夜長を勉強するというのはいかがでしょうか?近いところで10/28(日)の「漢検(2級〜6級)」、10月下旬に行う「日本語検定」、11月に行う「数検」のお申し込みが可能です。また、塾生ではなく、一般の方も受験が可能ですのでこの機会に是非チャレンジしてみてください!!

詳細等に関するお問い合わせは当塾にお越しいただくか、お電話(13時〜21時※日曜日を除く)またはメールでお願いいたします。

そういえば、私が「英会話を鍛えなければいけない」と思ったのは英検の2次試験の面接を受けた時でした。面接は英語で"interview"です。この単語を聞くと映画"Interview with the Vampire"を連想するのは私だけでしょうか?(原)

 秋の気配も漂いだし、PLASも開塾から2ヶ月が経とうとしています。思い起こせば準備から始まり大変な2ヶ月でしたが、立ち上げたばかりのこの時期に、信頼し、入塾いただいた方々のことは、私たちは一生忘れることはないでしょう。これからも地道に頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。
 ところで先日御三家の一角である武蔵中学が2009年度から理科社会の配点を50点から60点へ引き上げると発表がありました。今後、なお一層中学受験における理科社会の重要性が増してくることになるでしょう。身近なものに対する興味・関心を持つことを心がけたいですね。
 そういえば台風はなぜ台風と言うのでしょう。有力な説は台湾の方からやってくる暴風だから台風と呼ぶのだそうです。先日のテレビニュースでは、埼玉でも大雨警報や洪水警報が出されていましたが、警報を出す基準については知っていますか?気象庁のホームページですぐに調べることができるので、気になった方は調べてみてくださいね!(藏田)


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM