先週に引き続き、今週も中澤が担当させていただきます。宜しくお願いします。

 

さて、先月下旬からは本格的に受験シーズンに入りました。受験生の皆さん、日

々の生活の中で、体調は整えられていますか?寝不足はしていませんか?インフ

ルエンザや風邪が流行るこの時期ですから、体調管理には常に気を配るようにし

ましょう。

そして今日は、受験を控えた皆さんに伝えたいことを書きたいと思います。も

ろん受験生以外の学年の皆さんも、今後役に立つような内容を書いているので

ぜひ読んでもらえればと思います。

 

中3の皆さん!突然ですが、今の季節、理科の天気分野において、冬の気圧配置

がどのようなものだったか、頭に浮かべることはできますか?

今これを読んで、即座に「シベリア気団」「西高東低」という言葉が頭に浮かん

だ人、なんとなくでも気圧配置の図が浮かべられた人、まったく思いつかなかっ

た人、それぞれだと思います。

(答えは自分のもっている理科の参考書で確認してみましょう!)

ここでは高校入試の範囲を例として挙げましたが、各々が目標にしてきた入試が

間近に迫ってきた今、大事なのは、自分が今どのくらいできていて、どのような

ことが自分にとって必要で、そして今自分が最優先してやらなければならないこ

とは何なのかを明確にすることです。本番が近づくと、人は誰でも余裕がなくな

り、いつもはできていたことができなかったりすると一層不安になったり、思う

ようにことが進まず焦ってしまうことがあります。そういうときこそ、現状を整

理して、最優先にすべきものを見つけることで、不安要素を解消し勉強に集中す

ることができます。

 

ちなみに私の思い出話をすると、公立入試を3日後に控えた日に、私は入試の過

去問を解きました。それで第一志望を合格するために必要な点数より大幅に低

点数をとってしまって、あの時は本当に焦りましたし、発狂もしました。あ、怖

い先生だとか思わないでくださいね(笑)そのくらい、余裕がなくなってしまっ

たということです。その後、蔵田塾長に不安だった気持ちを聞いてもらうこと

で、気持ちを楽にして入試当日に臨むことができました。

 

焦ったり、余裕がなくなるのは、受験生であれば皆同じことです。受験前日まで

も余裕な人なんてほとんどいません。不安や緊張のせいで当日の試験では力を出

し切れなかった、ということがないように、やるべきことを今の段階できちんと

こなしていきましょう。そして、前にPLASの先生にサポートしてもらった経験

があるからこそ、今度は私が皆さんの受験のサポート側になりたいと強く思って

います。私たちPLASの講師は、受験生の皆さんをいつだってサポートし、応援

しています。わからないこと、不安に思うことがあったら、いつでも聞いてくだ

さい

↑写真はこの前秩父で食べたわらじカツ丼です。

カツ丼は「勝つ丼」として縁起が良いとも言われていますよね。

受験を終えたらぜひ家族の方や友達と食べに行ってみたください!

こんにちは。中澤です。

今週から2週連続で担当させていただきます!よろしくお願いします^ ^

 

さて、来月下旬からは、中学生のみなさんにとって今年度最後の学年末

テストがありますね。そこで今日は、学年末テストに向けて、皆さんに

意識してもらいたいこと、気をつけてほしいことなどについて、書きた

いとます。

 

1、2学期までの定期テストでは、中間が悪くても、期末で頑張って結果

を出すことができれば、成績の巻き返しが可能でした。しかし学年末テ

ストの場合はそうはいきません。3学期においては学年末テストの結果

次第で3学期の成績が決まってしまうのです。加えてこのテストは1、2

学期の成績を挽回できる最後のチャンスでもあります。つまり学年末テ

ストは、みなさんにとって、とてもとても大事なテストであるというこ

と。これを皆さんにはぜひとも意識してほしいです。

 

 

では、学年末テストを成功させるためにはどうすればよいか。

 

 

学年末テストの特徴として、どの教科もテスト範囲が広いことが多いで

範囲が広いあまり、全ての範囲の勉強が網羅できないで当日を迎え

てしまったり、重要なところが抜けてしまったり...という生徒はこれま

も多かったと思います。学年末テストに至っては、今までよりも早め

にテスト勉強を始めておくことが必要です。とはいえ、授業でやってな

いところまでやる必要はありません。テスト勉強の期間に入ってから全

教科全範囲をやるのは大変なので今授業でやっているところのまとめ

ノートを作ったり教科書を読み返したりというように、今のうちからや

れるテスト勉強を済ませておくということです。今頭に入れてしまえば、

テスト1週間前は、軽く復習すればよいだけなので、とても楽になりま

すよ。

ワークも、今のうちから進めておきましょう。その日の授業の復習とし

、あるいは今のうちから始めるテスト勉強に、ワークを活用すること

で、テスト前のワーク提出で、焦ってやる必要もなくなります。これは

まさに一石二鳥のおいしいやりかたです。

 

部活をやっている人は、部活停止期間が始まらない以上、なかなか時間

をつくることが難しいかもしれません。しかし、その限られた時間の中

でも今のうちからこつこつと進めることができれば、得点源につながっ

てくるはずです。

 

これらのことがわかっていても、なかなか実行に移せないのが現実です。

私自身も中学1,2年の頃、テスト勉強を早めに始める大切さを知ってい

ながらなかなか実行に移すことができず、中3の受験の時期にとても後

悔しました。高校受験の際に、今の皆さんの成績はとても重要なものに

なります。後でこの時期を振り返った時に後悔が残らないためにも、今

できることをこなしていきましょう。

 

 

今年度も残り2カ月ちょっと。受験生も、そうではない人も、限られた

日々を大切に。

 

 

 

皆さん、こんにちは!

先週に引き継き市ノ川がブログを担当します。

 

今週は普段自分が授業をしている高等部について紹介したいと思います。

 

高等部は私立・公立の高校生が在籍するクラスで、学校の課題や検定の勉強など各自がやるべきことを見つけ演習・解説を行っています。

授業では常に質問が飛び交いとても活気のあるクラスです。

高校では中学よりもより「予習・復習」、特に復習が大事になってきますので時々、過去の内容に遡り復習をさせたりもします。

 

高等部の授業をより効率よく活用するためにあらかじめ問題集などを解き、わからない問題を見つけてから授業に来るように勧めています。

家でもできるような問題演習をわざわざ授業でやってもあまり意味がありません。

あらかじめ質問を作ってくることで限られた時間を効率よく使うことができると思います。

また、解説をしてもらった問題を「解けた」と認識してそのまま次の問題に移ってしまうことがありますがそれはあまりよくないです。

本当に自分の力で解けるようになっているのかどうかもう一度同じ問題を解いてみましょう。

 

案外、解けなかったりします

 

そうした場合はもう一度解説を見て、”何が違うのか”、”どう解いていけばいいのか”などを自分で気づくことで印象に残り、理解しやすくなると思います。

 

自分に合った勉強法で効率よく勉強していきましょう。

 

 

 

 

 

皆さん、あけましておめでとうございます。

講師の市ノ川です。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、今週の土日(1/14、15)には大学入試センター試験が行われます。

センター試験は成績によってはそれだけで大学合格を勝ち取れる非常に重要な試験です。

今回はセンター試験について話していきたいと思います。

 

まず、センター試験がどのようなものなのかを知るためにも自分が受けるであろう科目の過去問を1回解きましょう。

おそらく、「時間が足りない」や「解き方がわからない」などの問題がたくさん出てくると思います。

センター試験の特徴として

   ・試験範囲が履修内容の全範囲(教科書全部)

   ・問題量の割に時間が短い

   ・毎年同じような問題が出る

   ・平均点が6割になるように作られる

などがあります。

この中でも多くの人が感じるであろうことが「問題量の割に時間が少ない」です。

文系・理系ともに受験科目になる英語がこれに当たります。

 

英語は大門6個を80分で解きます。

1⃣発音・アクセント 2⃣文法 3⃣要約・会話文 4⃣〜6⃣長文読解 といった構成です。

この大門6個を80分で解くにはかなり効率よく解く必要があります。

 

そこで実際に自分が行っていた解き方(時間配分)を紹介したいと思います。

自分は1⃣5分 2⃣10分 6⃣20分 5⃣20分 3⃣10分 4⃣15分の順に解いていました。

 

まず、1⃣、2⃣は知らないと解けない問題なので長く考えずにパッパッと解いていきます。

次に6⃣、5⃣と解いていきます。

6⃣、5⃣は1問あたりの配点が5点や6点と高いので比較的時間をかけて解いていきます。

そして、3⃣、4⃣は空欄の前後をみれば解けるような問題なので最後に解きます。

 

この機会に高1、高2の方はぜひ時間配分や解き方について考えてみてください。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

田口千絵です。

 

卒業生から年賀状が届きました。

近況報告や大学合格の報告が書かれていたり、成長した様子の写真がのっていたりしました。

 

小学生だったあの子たちが高校生や大学生になっているのです。

月日の過ぎるスピードの速さを感じます。

 

月並みですが 一日一日を大切にすごしましょう。

2017年を良い年にしましょうね。

 

 

さて、正月特訓最終日に受験生による恒例の初詣が行われました。

私は今回ご一緒していないのですが、写真を見せてもらいました。

 

川越八幡宮です。

 

三が日の昼間は参拝の行列ができていました。

 

PLASの初詣は夜です!(勉強した後に行くのです)

 

あとは実力を出し切るだけですね!

 

 

入試直前まで学力は伸びます。

志望校に合格している自分をイメージしながら明るい気持ちでがんばりましょう。

良い受験になるよう祈っています。

 

 

 

先週書いた一陽来復御守ですが 無事御祭りできました!


 

24時ぴったりに御祭りするのにはジャニーズのカウントダウンライブが最適です。

 

お久しぶりの登場!

みんな元気?とのことです。

 

 

1年間がんばりますので

よろしくお願いいたします。

 

 

3月4日実施の数学検定申込受付中です。

1月30日締め切りですのでお早めにお申込ください。

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM