JUGEMテーマ:日記・一般

 

みなさん、こんにちは!!

 

 

稲垣です。

 

 

外に出るときはコートが必須っていうぐらい寒くなってきましたね…

本格的な冬の到来ですかね。

 

今年も残すところ、いよいよあと約2週間ですね!!

 

 

ちなみに、プラスでは、今月の22日(土)10時半から小学生を対象に楽しいゲームとプレゼントがあり、ハムスターとのふれあう時間もある、クリスマスパーティー(参加費500円)を行います。

塾生ではない方もご参加できますので、ご興味のある方は奮ってご参加ください‼️

 

 

 

さて、今年も残すところ約2週間となると、年明けの小6と中3の受験が近づいているということになります。

 

そこで、今回は入試日までの残り期間の過ごし方についてお話しさせていただきます。

 

ポイントは、本番でどういう自分でいたいか想像して、それが現実的になるような学習計画を本番から逆算して作成することです。

 

もちろん、夜寝るのが遅くて、朝、頭が働かないのでは入試本番に力を発揮できなくなってしまうので、そういう人は早寝早起きを心がけましょう。

 

学習計画についてですが、具体的には制限時間内で、志望校の過去問を解きましょう。

 

そして、毎回出題されている内容で簡単な問題(間違えられない問題)を正解できていない人は、まずは正解できるように優先的に取り組みましょう。

 

そして、それが正解できるようになったら、その次に簡単な問題を正解できるように、そして、その次に簡単な問題を正解できるようにというふうに、とにかく基本的に簡単な問題から手をつけていくべきです。

 

また、入試は限られた時間内でいかに多くの問題に正解するかが大事なので、直前時期は時間を意識して解くことも大切です。

 

そのため、正解できる問題に対しては速く解ける方法を模索するのも大事です。

 

もちろん、中3の英語の英作文のように、配点が高く、点数が全く取れないのは良くない、簡単ではないが解けなければならない問題もありますので、その辺は必要に応じて担当の先生に確認しましょう。

 

 

とにかく、志望校合格のために、今の自分の実力を考えて、何をする必要なのか、何を捨てるかの取捨選択をしっかり行い、残り期間で最大限の成果を出せるようにがんばってください。

 

 

今回はこれで以上です。

 

 

おそらく、私はこれが今年、最後のブログ更新となります。

 

みなさん、良いお年を!!

  • -
  • 23:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/455

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

Archive

 

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM