こんにちは。

藏田千春です。

 

7月7日(土)、今日は進学塾PLAS開塾11周年記念日です。

おかげさまで11年間頑張って続けてくることができました。

ありがとうございます。

新たな1年になりますよう、気持ちを新たに今まで以上に一生懸命努力する覚悟でございますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、7/7は、まほろば君(某君のあだ名です。ご存知?!)の誕生日でもあります。

驚いたというか面白いことに、

まほろば君は、PLAS開塾の日に、どこかの病院で生まれ

PLASと一緒に歳を取ってきたのです。うーーん、これは何かの運命ですかね。

ふふふっ。いつかPLASの先生になっていたりして。

 

 

 

明日7月8日(日)は、2018年度第1回英検の2次試験日です。

もちろんPLASでは、2次面接対策を授業以外でも行っています。

絶対出る!?2次試験豆知識も配布しています。

 

ここで3級2次試験のキーポイントを一つ二つご紹介しますね。

 

自分の番になったらMay I come in?」

 

【ここに注意!】

この挨拶から試験が始まっていると考えてください。

・マナーとしてノック3回してから入室しましょう。

面接官にPlease, come in.」(ご入室ください)や、[OK]と言われてから入りましょう。

・荷物はすべて持って入室します。

「Hello.」と元気よく挨拶をしましょう。

・面接中の受け答えは、元気のいい声で、相手の目を見てはっきりと、笑顔で!

・入室後いきなり座らないこと!

 

 

 

カードを受け取るときはもちろん目を見て

Thank you.

 

黙読のあと声に出して「題名」から読みます。読み忘れるとマイナスです。

分からない単語は、ローマ字読みでいいので、英語っぽく読んでしまいましょう。飛ばさないこと。

 

始めの質問は

問題カードの文章についての質問です。

次はイラストについての質問 2題です。

試験官から問題カードを渡された瞬間に、イラストについての質問はその場でほぼ予想できます。

まず問題カードを渡されたら、

絵の中に吹き出しがあるかどうか。

これを確認しましょう。

【絵の中に「吹き出し」がある場合】

”What is he(she) going to do?” という質問が多いです。

・未来形(be + going + to + do )が正しく使えるかの質問です。

 

【絵の中に「吹き出し」がない場合】

”What is the man(woman) doing?” という質問が多いです。

進行形(be + ing)を使った文章が正しく作れるかの質問です。

 

これだけでもわかっていると、内容を絞った練習ができますし、安心しませんか?

 

これ以上の詳しいことは、PLAS生には講習をしています。

英検のHPでも練習できますので、ぜひ見ておきましょう。

そうそう、当日は、写真と身分証、受検票を忘れずに。

塾生は全員合格!しましょうね。

 

 

 

最後に

進学塾PLASの図書室にある「日本の歴史」を全巻リニューアルしました。

歴史が苦手、歴史が大好きな生徒さん!漫画ですから、楽しんで学習できますよ。

わたしも小学生の時は、親に買ってもらったり、

学校の図書館で伝記漫画と共によく読んでました。

「○○のふしぎ」というタイトルで理系の漫画もあり、こちらも大好きで兄弟の本棚から拝借して何度も読んでいました。

本格的に歴史の勉強や暗記が必要になる前の、比較的時間がある学年のときに

読んでおくと良いですよ。

おすすめします。

 

 

 

*************************************

東武東上線・JR川越線川越駅西口徒歩7分

進学塾PLASでは

現在、夏期講習会・漢字検定(8/21)・数学検定(9/29)のお申込み絶賛受付中!

夏期講習会前にPLASの授業を無料体験しませんか?

 

 

 

 

 

  • -
  • 13:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/431

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM