みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

悪質タックルの問題が世間を騒がせています。

やっちゃいけないことをやって、みんなが不幸になってしまいました。

ルールはちゃんと守りましょう。

 

そんな中、生徒に「見たほうが絶対にいいよ!」とアドバイスを受けた映画「名探偵コナン ゼロの執行人」を見てきました。

お久しぶりのコナン映画でしたが、内容が大人向けの印象を受けました。日本の警察の仕組みや力関係が複雑。

マツダRX‐7の爆走ぶりが見事でした。

 

解説本買っちゃいました (^∇^)ようするにオモシロカッタ

 

 

さて、4月27日に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長により「板門店宣言」が署名、発表されました。

 

「板門店(はんもんてん、パンムンジョム)」は、北緯38度線の南5キロメートルの非武装地帯(軍事境界線) にある土地の名前です。

 

 

北緯38度は日本だと新潟あたり

 

 

韓国側から国籍によりOKが出れば「国連軍の招待客」として見学ツアーに参加できるそうです。しかし規則・制限が多くあるようです。

 

Tシャツ、破れたジーンズ、露出の多い服装などアメリカを連想させるものは着ないこと

出発前12時間の飲酒はしないこと

指をさす、手をふる、大声で笑うなどはしないこと 等々・・・

 

北朝鮮を挑発するようなことはするな、ということです。

 

また、国連軍が用意した「緊急事態が発生して、ケガをしたり、命を落としたりしても、全て自己責任と承知しております」

と書いてある誓約書に署名しなければなりません。

緊張すると変な事をするクセがある人は行かないほうが良いですね。

 

韓国側に「平和の家」という施設があり、ここで首脳会談が行われました。

朝鮮戦争休戦協定の署名もここで行われたそうです。

 

板門店宣言の内容を簡単に書くと以下のようになります。

  1. 南北統一を早める
  2. 今年中に終戦を宣言し、休戦協定を平和協定に転換する
  3. 朝鮮半島の非核化に向け努力する

 

どの内容も、簡単には実現できないでしょう。下手をすれば、日本への脅威が増すと私は考えています。

うまくいけば歴史の1ページに残る出来事となるでしょう。

 

すぐとなりの国々のことです。動きをちゃんと見ていかなければいけません。

6月に予定されている米朝首脳会談に注目です。

 

トランプ大統領のことを「トランプップ💛」とか言わないように!

 

ということで、この件は来年の入試時事問題の上位にくると考えています。

朝鮮戦争、冷戦、日本の特需景気あたりの内容をしっかり覚える必要があります。

夏ぐらいに小6受験は関連事項のまとめを行いますので、いろんな知識をため込んでおいてください。

 

では体調に気を付けて日々がんばっていきましょう!

 

  • -
  • 18:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/426

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM