JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは、稲垣です。

 

だいぶ暖かくなってきましたねエクステンションエクステンション

 

都内のテレビ朝日の近くの六本木の桜のイルミネーションです。

イルミネーションを見ると心が癒されて最高なんですよねペコちゃん

早く見に行きたいな〜

川越だと喜多院の桜がキレイですよね〜

 

 

ただ、私は、花粉症の症状がひどくて目を取りたいぐらいです。(笑)

(花粉症の人は私の気持ちを分かってくれると思います(>_<))

 

 

さて、春は出会いと別れの季節と言われていますが、3月15日に川越では中学校の卒業式がありました。

中学生のみなさん、ご卒業おめでとうございますきき

(小学生は3月23日が卒業式ですね。)

 

 

先日、私の英語の授業中、中3生が、ぼそっと「高校行ったら、また、一から友達を作らなきゃ」と言っていました。

 

確かにそうなんですエクステンションエクステンション

 

小学校から中学校に入学するとき、多くの生徒は、友達と別れずに同じ中学校にそのまま入学すると思います。

 

ただ、高校入学となると1人1人行く高校がバラバラになるケースが増えます。

つまり、大げさに言えば、小学校入学のときに「ともだち、ひゃくにんできるかな♪」なんて歌もありましたが、

それ以来、友達を作る機会がめぐってきたと言えます。

 

 

ここからは大人の説教臭くなってしまうのですが、

 

あるサイトに、ある団体が出した、「企業が採用活動選考で特に重視している要素」というものがあり

 

1位 コミュニケーション能力

2位 主体性

3位 チャレンジ精神

4位 協調性

5位 誠実性

 

(以下省略)

 

とありました。

 

 

ちなみにコミュニケーション能力(今の若者の間ではコミュ力というそうですが)は、12年連続で1位となっていました。

そこで今回は、このコミュ力、正確に言えば、コミュニケーション能力について書かせて頂きます。

この能力とは、ざっくり言ってしまうと柔軟性(物事を自分の思ったまま行動するのではなく、周りの気持ちを考え行動する性質)や

協調性(他人と上手く物事をやっていく性質)が必要なのです。

また、社会に出たら、どのような状況でも冷静に物事を処理する能力も必要とされます。

 

さきほどの中3生の話に戻ると、

 

友達を作る作らないは本人の自由になりますが、

今後、社会に出ていく上で、言ってみれば他人とのコミュニケーションは必要不可欠です。

今度高校生になるみなさんも入試の際に面接で緊張汗なんてことがあったと思いますが、就職をする際(高校生になる人たちにとっては早ければ、3年後)に毎年、上位にくるのがコミュニケーション能力ということです。

 

確かに、また一から友達を作らなければいけないのは大変だと思います。

 

ですが、私としてはみなさんの成長のため、そして明るい未来のためにもがんばってほしいと思います。

 

 

そこで具体的にコミュ力を上げるために3点試されてみてはいかがでしょうか?

 

 

.謄譽咾離縫紂璽垢籠常で気づいたことについて友達や家族に話す

(自分では想像できない見方、つまり柔軟性が鍛えられる)

 

高校に入って、就職希望ならアルバイト、または大学生になったらインターンに参加したり学生団体に入ってみる。

(社会に出る前に理想と現実のギャップを知ることで、自分の立ち位置を知り、社会に出てから上手く仕事をしていくため)

 

自己啓発本を読み、他人[大人]から生き方を教わる。

(私もよく読みますエクステンションエクステンション PLASの事務室横の先生紹介のブース、私、稲垣の「好きな本・雑誌」にも書いてます)

 

※目的は△汎瑛

 

 

以上、コミュ力についてでした。

 

うまく伝えられたでしょうか…。

うまく伝えられなかったかも…もしやコミュ力が足りないのかも(笑)

 

まあ少し難しい話でしたが、興味を持って読んでもらえた方がいたら、うれしいです。

 

それではまた、お会いしましょう。さようなら〜。

稲垣でした。

 

  • -
  • 00:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/419

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

 

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM