こんにちは!!

 

今年の冬は本当に寒いですね…。

2週間以上前の大雪の影響で、トイレにつながる管?が凍ってしまい自宅のトイレのタンクに水がたまらないため、トイレの水を使うたびにタンクに水を入れて過ごしています…(>_<)

 

そんな寒い冬の最中、インフルエンザが流行っていて塾の生徒もインフルエンザによる欠席が最近、多いです。

中学校で学年閉鎖があったとか…。

手洗い、うがいの徹底をして、

みなさんも体を温かくして過ごすなど気を付けてください!!

 

 

 

さて、そんな中、中学生は3学期学年末テストが近づいてきました

 

3学期は、1、2学期と違い、1回の定期テストで成績が決まってしまいます。

そして、学年末テストはだいたい、1、2学期の定期テストと比べ範囲が広いことが多いので、早め早めの準備が大切です。

部活動停止期間になるまでに、すき間時間を使って学習しましょう!!

 

塾生のみなさんは、塾での授業中、いつも以上に集中して学習に臨みましょう。

 

特に、.謄好板樵阿縫錙璽を終わらせるのに焦らないように

   ▲謄好帆阿剖貅蠅米睛討鯒聴し、克服できるように

 

学校のワークのすでに習った内容のページは終わらせておきましょう。

 

 

 

そして、来月3月1日の公立入試まであと2週間ほどとなりました

 

中3生で受験する生徒さんに向けて…

本番、不安や緊張がない受験生はほとんどいないと思います。

不安や緊張を少しでも減らせるように残り期間、本番に必要な目標点をとるために、

いつまでに、どの問題を正解しよう。などと、

ゴールをイメージして、ゴールから逆算して学習計画を立ててみてはいかがでしょうか。

 

 

学年末テスト、公立入試に臨む中学生に共通して言えるのは

基本の大切さです!!

 

早寝早起きという生活における基本はもちろんのこと、残り期間最大限の学習効果を生むために、問題自体も基本的な内容から順番に確実に正解出来る問題を増やすことで、不安を減らし、最終的に「オレは、私はこれだけやったんだ!!」と自分に自信を持てると最高です!!

 

勉強を通して、頑張ること、努力することの大切さを学んでもらえたら、うれしいです。

 

 

英語を担当しているので、英語で書いてみました。

先延ばしにしないで、例えば英語で言えば、今日覚えようと決めた単語は今日中に覚えるようにしましょう!

 

試験が迫るにつれて、不安で「あれもこれも覚えなきゃ…。ヤバい…。」と思うことはいっぱいあるかもしれません。

 

しかし、目の前にある単語や用語を1つ1つ確実に覚えることで、確実に昨日より今日のみなさんは一歩前進(=成長)しています。

 

「昨日よりも今日、今日よりも明日」

 

と日々地道に前進していくために、そして「あのとき、ああすれば良かった…」と悔いを残さないために

 

今日できることを明日に回さないようにしましょう!

 

某予備校講師の先生も「いつやるか? 〇でしょ!」と言っていましたね!

 

覚えたい単語や用語を「目に入る場所(トイレや起きたときや寝るときに目に入る部屋の天井の壁)」に貼るなど工夫すると良いです。

 

不安が増さないように

 

とにかく1日に決めた量(ページや覚える単語)を減らさずに学習することが大切です。

 

時間はどんな人間にも生きている間は、基本的に平等に与えられています。

 

勉強できる今を大切に。

 

後悔先に立たず。

 

最後まで全力で!!

 

 

最後までプラス講師一同応援しています(^-^)

 

 

稲垣 善仁(いながき よしひと)

JUGEMテーマ:学問・学校

  • -
  • 03:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/416

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM