こんにちは!! 稲垣です。

 

先週の月曜日の雪がまだまだ残っていますし、最近、本当に寒い日が続いていますね。

 

 

先日行われた

 

中3生の私立高校入試の結果ですが、見事全員合格を果たしました!!

 

今までの努力が実を結び、講師一同大変うれしく思っています。

 

 

 

しかし、

 

公立高校を第一志望とする中3生は、3月1日(木)の本番に向けて残り1か月間さらに受験勉強が続いていきます。

 

そこで

 

今回は残り約1か月間で点数を上げるために何をどのように学習すべきかをお話していきます。

 

 

ヽ堂別椶陵ダ莉膂

 

 

生徒さんごとに志望校や得意、不得意科目が異なるため一概には言えませんが、

 

残り期間で

 

覚えた内容がそのまま得点につながりやすい

理科や社会の暗記科目を中心に学習することが最優先になっていきます。

 

そして、数学、英語、国語の順に学習することが良いのではないでしょうか。

 

なお、

私が担当している

英語や国語は、生まれてから今まででどれだけ多くの言葉を知っているかで読解力の差が出てしまい、

短期間で劇的に点数が上がりやすい教科ではないため、多くの時間を割くことは有効ではありません。

 

 

△匹離譽戰襪魍惱するか

 

 

これは、みなさんご存知かもしれませんが、まずは、とにかく基礎、基本の徹底です。

 

難しい問題は、結局、基礎、基本がしっかり分かっていないと出来ません。

 

基礎、基本が出来るようになってから、差がつきやすい難しい問題をやることが好ましいです。

 

 

 

最後に…

 

 

本番でとるべき点数をシミュレーションして、本番から逆算して学習計画を立てるようにしましょう。

そうすることで、必要なこと、必要でないことも見えてくるはずです。

 

 

本番に向けて、準備を出来る限りして落ち着いた状態で試験に臨めるようにがんばってください!!

 

 

何か分からないことがあったら、PLAS講師一同、応援していますので、聞いて下さい!!

 

 

インフルエンザがはやり、学校では学年閉鎖が出ているようです。

 

 

早寝早起き、うがい、手洗いの徹底で体調管理には気を付けましょう。

  • -
  • 23:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/415

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM