みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

今年もあと1か月を残すのみとなりました。

1か月ちょっとで中学受験がはじまります。

中3も北辰テストが近いです。

しっかりやっていきましょう。

 

 

今日はステーキ肉が手に入ったのでビーフカレーを作ります。

ステーキじゃない理由:新しく買ったお高めのお鍋をはやく使ってみたいから。

 

注)2か月連続で肉の画像をアップしていますが、ただの偶然です!野菜も魚もちゃんと食べてます!

 

カレーを煮込む間に11月の出来事を見てみましょう。

 

 

 

11月5日にトランプ大統領が来日

大統領になってからの初めての日本訪問。川越の霞ヶ関カンツリー倶楽部で安倍首相とゴルフをしたことから、身近な話題に感じた人も多かったのではないでしょうか。エアフォースワンで横田基地に到着し、マリーワンでゴルフ場に行ったのですよ!当日はヘリコプターがバタバタうるさかったですね。

北朝鮮関係や、貿易関係の内容について話し合いがなされました。

 

11月6日 COP23がドイツで開幕

COP23とは国連気候変動枠組み条約締約国会議のこと。産業革命前からの世界の平均気温上昇を2度未満に抑えできるだけ1.5度未満に近づけることを目標としたパリ協定に基づいて、2020年以降の温室効果ガス削減目標を世界規模で達成するためのルール作りなどが議論されました。

 

ここで温室効果ガスの代表である、二酸化炭素の排出が多い国ランキング! 

1位中国 2位アメリカ 3位インド 4位ロシア 5位日本です。

中国が断トツで排出量が多いです。地球温暖化の10%は、中国による二酸化炭素排出が原因という説もあります。アメリカは中国の半分くらいですが、それでもインドの2倍くらい排出しています。

アメリカはパリ協定からの脱退を表明していますが、その時期は2020年以降です。中国はパリ協定を積極的に支援していく姿勢を見せています。温暖化防止をめぐる混乱は続くようです。

 

11月14日、希望の党の小池百合子氏が代表を辞任

 

11月21日 アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再指定

アメリカのトランプ大統領が北朝鮮をテロ支援国家に再指定すると発表。

北朝鮮はそれに反発し11月29日に3度目となる大陸間弾道ミサイルを発射、日本の排他的経済水域に落下しました。

 

 

11月20日 国産量子コンピューター試作機公開

スーパーコンピューターを超えた高速計算を行う「量子コンピューター」の試作機を国立情報学研究所等が開発成功。27日から無償の利用サービスを開始すると発表しました。2019年度末までに国産での実用化を目指す予定です。アメリカや中国が開発をしていた最先端分野に日本が加わり競争が加速するようです。

少しの温度変化でも計算結果に影響が出るため、厳密に管理されているそうです。新薬の開発、交通渋滞の解消・効率的な物流などに役立つらしいです。デリケートなのね・・・

 

11月22日 12月1日に現天皇の生前退位時期を決める皇室会議

           新元号施行は2019年5月1日が有力らしいです。

現在西暦以外に元号を使っている国(地域)は台湾と北朝鮮そして日本だけです。(諸説ありますが)

 

合理的じゃないから西暦1本にしぼるべきという意見もありますが、出来事の区切りが明確にイメージできるので、歴史を教えている私としては、あったほうが便利と考えています。

日本は世界最古の国としてギネスに認定されています。ですので、たまに「新しい時代」というのを意識するのは悪いことではないと感じています。

 

昔は「一世一元の制」がありませんでした。ですから明治より前は元号がコロコロ変わっていたのです。災害などの悪い出来事がおこると変えることが多かったようです。なかには「珍しい亀さんがみつかったから元号変えたよ!」とか「きれいな雲が浮かんでいたから・・以下略」もあったようです。次はどんな元号になるのでしょうか。楽しみですね。

 

 

その他だと 大相撲の暴行問題が大きく取り上げられていますね。日馬富士引退とか。

白鵬の優勝インタビューとか、見ていて目が点になっちゃいました。

 

野球だとソフトバンクが日本シリーズ制覇しましたね。

 

ロシアの永久凍土から絶滅した肉食獣(一万年前に絶滅!さすがロシア)が発見されたり、インドネシアのスマトラ島で新種のオランウータン(数が少ないらしい)が見つかったりもしました。

 

こんなことがあった11月でした。

ではまた来月お会いしましょう。

 

これが噂の熱伝導率の良い鍋 仕事中・・・

  • -
  • 16:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/408

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

 

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM