JUGEMテーマ:日記・一般

みなさんこんにちは。先週に引き続きまして、今週も私、原口和久がブログを担当いたします。

どうぞよろしくお付き合いください。

 

さて、本格的にGWを迎えた今、みなさんはどんな予定を立てて、過ごされているでしょうか。

お出かけをしたり、部活に励んだりと有意義に過ごされていることだと思います。

 

 PLASがお休みに入ってからおよそ半分が経過しました。

さて、このあたりで課題の進み具合を一度確認しておくと良いでしょう。

今日の時点で課題表はどのくらい進んだでしょうか。

ゴールデンウィーク休みが明けて、一番最初の授業は月曜日の授業となります。

月曜日に提出しなければならない場合と土曜日に提出する課題とで取り組むべき優先順位が変わってきますね。

 

提出期限が早いものから仕上げて行くようにしましょう。

 

 このように締め切り(今回は提出期限)が決まっている場合、

そこから逆算をしながら予定を立て、途中途中で進み具合をチェックをして

順調なのか?

進んでいるのか?

遅れているのか?

 

を確認して、残りの期間で調整するようにします。

実はこのやり方は定期テストや受験においてもとても役に立ちます。

 

 目標(期限)がわかった時点で、それまでに何をしなければならないのかを考えます。

例えば、漢字や英単語はどのくらい覚えていかなければならいのか、

練習問題は何回繰り返してやろう、などです。

 

それを期限までの半分の期間まででどのくらい、

 

三日間でどのくらい、

 

1日あたりでどのくらい、

 

と細かく刻むようにやるべきことの量を決めます。

あとは決めた事をしっかりと実行し、

先にお話をした途中経過のチェックを行いながら、

その後の1日あたりの量を調整していきましょう。

目標期限(定期試験日など)までどうやって過ごしたら良いかわからない人には、ヒントになるのではないでしょうか。参考になれば幸いです。

 

では残りのお休みを怪我なく、楽しく、しっかりと成長できるように過ごしてくださいね。

 

【5月の主な予定】

5/10(水) 6/4(土)英検申し込み締め切り

5/11(木) 1学期中間テスト対策外部生応募締め切り

5/14(日) 1学期中間テスト対策

5/20(土) 1学期中間テスト対策

5/26(金) 6/4(日)実施全国統一小学生テスト申し込み締切日

 

 

  • -
  • 14:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/392

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM