6月になりました。
PLASでは漢字検定と全国統一小学生テストを終え、今週末は英語検定、来週末には中3北辰テストがあり、さらに月末から7月にかけて1学期期末テストと大忙しの1か月を迎えます。

前回と前々回のブログを担当した内海はPLASの元塾生であり、卒塾生。
あの時はまだ小中学生だった教え子たちが、立派な大人になって戻ってくるなんて、そんなに時間が経ってしまったのか……!にわかには信じられません。

学生の時にがんばったことや印象に残っていることって、大人になっても自分の一部であったり自分の核になっているところがありませんか?

例えば私は中学生の時の塾の思い出。
学校のことは友達関係や部活のことばかりで授業のことはまともに覚えてないけれど、塾でのことは覚えています。私にとって、勉強する場所は中学校ではなく塾、みたいなところもありました。でも、やりたいことを見つけ、志望校を決めてからは誰に言われるでもなく自分で単語帳を作って掃除の時間でも片手でやりながら、とか、塾がない日は図書館に行こうって決めたり。それがどれほど効果があったかはわかりませんが、「自分で決めて、それに向かって自分なりに努力をし、結果をつかむ」経験は大人になってからも自分の自信として必要なことであったと感じます。たとえ望んだ結果ではなくても、失敗の経験であっても、自分なりに努力をしたことは無駄にはならない。だから、失敗を恐れずにやると決める一歩を踏み出すきっかけをつかむ場所として、PLASがあればいいなと思います。

というのも、最近の小中学生は「まだ夢が決まっていない」とか「将来何をやりたいのかわからない」という子が多いなと感じるからです。まだ子どもなんだから夢くらい大きく持ってもいいじゃない!と思います。私が子どもだったときに比べてとてもおとなしい。

勉強のモチベーションを上げていくためには本人の「やる気」がなによりも大切です。「やらされている」「塾に行かされている」という感覚では成績の伸びにも限界がきます。だからこそ、なんのためにがんばるのか、目標と目的(夢)を持つ必要があり、PLASは勉強を教えるという塾の枠を超えて、そのやる気を引き出すことを何よりも大切にしたいのです。

ということで、私が伝えたいことはまず「夢を持て」ということ。
PLASの理念は「夢をあきらめない!」ですからキラキラ


IMG_2482.jpg

  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
勉強がんばります
  • ぼんこ
  • 2016/06/21 23:12
ぼんこさん

コメントありがとうございます。
あなたの思い、しっかり受け取りました。

学校生活をエンジョイし、部活に一生懸命なぼんこさん。

志望校への合格や将来の夢に向かって、これからも「わかった!」を増やし、目標達成や成長の喜びを分かち合い、進学塾PLASでの勉強を積極的に楽しんでください。

ぼんこさんの夢とやる気を、進学塾PLAS講師一同、全力でバックアップします!
  • 下間
  • 2016/07/04 14:30





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/341

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM