みなさんこんにちは
いつも読んでくださってありがとうございます柿島です

3月ももう下旬
年度末になって新学年が始まる季節になってまいりました
新しい学年が始まる前にやり残したことはないですか?

まだ遅くないですよ
やるべきことはしっかりと終えてキレイサッパリしたところで次の学年に進みましょう!
PLASでは春休み期間中春季講習会を開催します
勉強でやり残したことがあれば春季講習会で補充しておきましょう
やり残したことがない…という人も新たな知識を得る絶好の機会です
長期休暇中はやるべきこともやりたいこともできる日々にしないといけないですね

ぜひともやりたいことだけで終わらせないように…

 

…さて
皆さんは感謝の気持ちをちゃんと表現できているでしょうか?

親御様にご飯を作ってもらったりお小遣いをもらったり
友達や先生に自分がされて嬉しい事をしてもらったり
はたまた電車の中で席を譲ってもらったり…

日頃されないことだったら「ありがとう」と言うかもしれませんが
毎日のようにされてしまうと感謝の気持ちが薄れてしまうのですよね…

「あたりまえ」

になってしまうのです…
これは悲しい!

「あたりまえ」と思ってしまうと何がよろしくないか
それはされないと不満に思ってしまうことです
「どうしてご飯を作ってくれないの?」
「どうしてお小遣いをくれないの?」
皆さんも1度は言った経験があると思います
(私ももちろんありますよ)

「あたりまえ」と思っていることは急になくなってしまうと困りますね
自力で何とかしないといけないです
ご飯を自分で作ったりお金を自分で稼いだり…
なくなったときに初めてありがたみが分かるわけです

これは行為だけではありませんね
健康でいることが「あたりまえ」
電気が通っていることが「あたりまえ」
家の中にいることが「あたりまえ」…
ちょっとでもなくなるとどうなるかは分かりますでしょう

ですから自分が今置かれている立場は人の支えがあってこそなのです
みんな守られてここまで育ってきたのです
これは感謝すべきことですよね…

 

…話が難しい方向に行ってきましたね
ここでちょっと話を逸らしまして

先日私は江の島に行って参りました
江の島と言えば夏の海岸・磯釣りが有名ですが
海が綺麗で海鮮料理もおいしく
またたくさんのチューリップが出迎えてくれます

少し行く時間が遅かったため海鮮料理のみを楽しみに行ったのですが
入った店で「シラスのてんぷら」を頼んだところこれはびっくりこの大きさ!

もう完食するころにはお腹がいっぱいでした
ちょっと散策するには時間が足らなかったのでまた来たいと思います


話を元に戻して
上の私の江の島の話の中で感謝すべきことがらはいったいどれくらいあったでしょうか?

正解は…数え切れません!
おいしい料理を作ってくれて「ありがとう」
綺麗な景色を見せてくれて「ありがとう」
道路が整備されていて「ありがとう」…

…挙げたらきりがありません

皆さんも是非「あたりまえ」とは思わず「ありがとう」と思えるようになってください
そして感謝の気持ちを伝えましょう
さらに次は皆さんが感謝されるような行為をしてください


私も「ありがとう」と言われるようにやっていきます

  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
もしかして新狭山にあるS高校で数学と情報処理を教えて下さった柿島先生でしょうか??
  • 理系
  • 2013/05/14 02:53





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/181

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM