皆さんこんにちは
最近大雪も降って気温が上がらない日も多くなってきました
体調にお変わりはないでしょうか

柿島です


2月の3日は節分です
この翌日は立春となり
暦の上では春となります

中学受験は今が真っ最中
高校受験はこれからが本番となります

受験生の皆さんはどんな状態で春を迎えるでしょうか?
青写真はそろそろ完成しているはずです

あとはその描いた青写真に向かって突き進むだけです

…但し!
願っているだけでは夢を勝ち取ることはできません!
「人事を尽くして天命を待つ」とはよく言ったものです
力のあらん限りを尽くして結果を待ちましょう


ここで私からのアドバイス!

・問題文はよく読みましょう!
問いに聞かれている形と違った答え方をしたり
単位を変換せずに答えてしまったり
つまらないミスで点を落とすケースが良くあります
過去問を解いた時にもあったかもしれません

解き方は分かっているのに答えが違う
計算ミスや表現の違いは良くあることです
少しの注意で点を取れる重要なことなのでしっかりと気をつけてください


・解答欄には「何か」書きましょう!
解答欄に何も書いていないとその時点で点数をもらうことはできません
ただ何か書いてあればもらえる可能性はほんの少しではありますがあります
どうしても分からない問題
時間が足らなくて解ききれない問題
空欄にしておくのはもったいないです
点数をもらえる手段は尽くしておきましょう
…ただこの手段はハッキリいって最終手段です
こんな事態にならないように今の時点からしっかりと学習を進めてください


…ここまで読んで
「そんなことあるわけないじゃん!」
「私はそんなことしなくても大丈夫!」
なんて思った人…

受験は魔物が潜んでいます
何が起こるかわかりません
しかも一発勝負ですからあらん限りの手段は講じておく必要があります
心構えをしておくだけでもかなり違いますので
頭の片隅に入れておいてください


受験が近づいてきて焦ってしまう生徒も
受験中に分からない問題が出てきてパニックに陥る生徒もいます

慌てて物事が上手くいったケースは私の知りうる限りではありません
落ち着いて取り組んでください

大事なことなのでもう一回言いましょう


落ち着いてください

非受験学年の子達も定期テストでこの注意は有効です
馬鹿にせずにやっておくとほんの少しかもしれませんが点数が向上するでしょう


今回は受験前のシーズンなので固めな文章になってしまいましたが
次に訪れる春が皆さんの思い描いている春になるように
先生たちは尽力しています
やることはしっかりやって
間近に迫るイベントに備えてください

  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
中学受験と高校受験って時期が違うんですか。


はじめて知りました(((o(*゚▽゚*)o)))
  • あ◯いさん
  • 2013/01/21 18:05
違うんですねぇ...
一般には中学受験の方が早く訪れます
その後に高校の私立入試
3月上旬に埼玉県では一斉に県立入試が執り行われます


ただ都道府県や学校・年度によって違うので自分の行きたい学校が決まったら確認してください
  • 柿島 正和
  • 2013/01/22 22:45





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/173

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM