皆様こんにちは  田口です


今年もあとすこしですね

皆さまいかがお過ごしでしょう?



PLASでは冬期講習会真っ最中です

 

最近の中学受験では時事問題が良く出題されます

今 社会で何が起きているのか?

興味を持って調べ 自分なりの考えを持つのは大切なことです

 

私も小6受験の社会の授業で時事問題を教えていますが

本当に今年もいろいろあったなあと 
あらためて思います

 


漢検協会が発表した今年の漢字は「金」

 

今年の「金」にまつわる話題といえば・・・

 

1:ロンドンオリンピック(6月)

  
  日本は過去最多38個のメダルを取りましたね

 金メダルはちょっと少なめでしたが・・・

 

2:iPS細胞の開発で山中伸弥教授にノーベル医学・生理学賞(12月)

  
  受賞式で金メダルをもらっていましたね
  同じ日本人として誇らしく思います

3:金環日食(5月)

  
  皆さん観測できましたでしょうか

 田口は写真に撮りました



  日食・月食の仕組みをぜひ復習しておいてください

  

 

4:金星の太陽面通過(6月)

  
  こちらの観測は私はできませんでした・・・
 
中学生のみなさん!金星の満ち欠け・特徴について要チェックを!

 

その他に天体関係だと

 NASAの火星探査機キュリオシティ火星着陸成功(8月)がありました


 はたして人類の火星移住は可能なのか・・・

「火星年代記」の到来なるか! 夢が膨らみます

 


他にも政治や世界情勢で重要なニュースはたくさんあります

2013年を迎える前に2012年をふりかえってみませんか?

 



それでは皆様良いお年を!!



時の鐘のかわりにスカイツリーをのせたトキモ・・・?
(師匠が休み時間に書きました)



  • -
  • 23:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ときもが凄いことになってますね
  • あ○いさん
  • 2013/01/19 17:01
ぁ○ぃさん。コメントありがとうございます。

ときもかわいいですよね!
ゆるキャラの中ではダントツにかわいいのではと
思っています♡

スカいもはいかがでしょうか?(確かに凄いです)

ところで川越からもスカイツリーが見えますが
まだ田口はスカイツリーに行ったことがありません。

寒いし花粉も飛んでますが、がんばりましょう!

春はもうすぐそこに来ています!

ではまた!



  • 田口千絵
  • 2013/02/13 00:55





   
この記事のトラックバックURL : http://jyukuplas.jugem.jp/trackback/170

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM