こんにちは。

藏田千春です。

 

連日猛暑が続いています。熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

ところで、もうすぐ終業式ですね。

そして、長い夏休みがやってきます。

受験生には、「天王山」と呼ばれる大事な時期。

 

最近の朝日小学生新聞の記事に目が留まりました。

受験生の保護者の心構えの一番大事なことは「失敗させる(失敗を認める)勇気を持つ」ことだそうです。

 

「切符をなくすと、どんなに困ったことになるのか」を経験したことのない子は

いつまでも自分で「人生の切符」を手にすることができません。例えば、

切符を失くしたらかわいそうだと電車の切符を大人が持ってあげていないでしょうか。

失くしちゃうかもしれないと思っても、その切符を我が子に手渡す覚悟が必要なのです。

 

分かるような気がします。

今、このときの失敗は、本人にとっては大きなダメージかもしれませんが

人生のうちでは、実は大したことではありません。多くのことが今後解決(挽回)できることです。

 

もし仮に中学受験や、高校受験で第一志望に行けなかったとしても、次の受験で挽回できます。

就職、結婚・・・・人生にはまだまだ続きがあります。失敗が大きな糧になるでしょう。

 

人の気持ちが分からない子は、いつか友達を傷つけ、友人関係に悩んだり、

いじめをしていたら、反対にいじめにあったりすることがあるかもしれません。

自分が逆の立場にならないと分からないことはたくさんあります。

そしてそれは、いくら親や先生、本などで言われたり聞いたり知っていても

経験しなければわからない場合も多いです。

やり直せる事であれば、今のうちに(若いうちに)失敗して、それを長い人生に生かしてほしいです。

 

叱られないで大人になり、社会に出てから上司に注意されて、

それが耐えられなくて、すぐに辞めてしまう人も多いようです。

仕事を覚えるには、最初は教わることが必要です。すぐにメモをして、同じことを2度と聞かないで済むようにしなければなりません。社会に出たら、今までとは違い、教わり続けるのではなく、自分で考えて行動しなければなりません。お金を稼ぐということは、人から指示を仰いでいるだけではなく

会社のため、とか誰かのために役に立つことを、お金をもらってその分を仕事で返していかなければならないのですから、とても大変なことです。

 

私も、いつも、お金に見合うだけの仕事をしているのかな、と振り返ります。

 

社会に出るまでは、親の引いたレールに乗ってきましたし

大きなことは言えません。

 

社会に出てから、良い同僚や上司、会社に恵まれ、

かわいがってもらったり、仕事を任されたり、

怒られたり、辛い思いをしたり、投げ出したくなったり、一人ではもうどうしようもないこともあり

親や友人に助けてもらったり・・・などを経て

現在の私があります。

 

人生での経験はいいことばかりではありませんが

無駄なことはありませんでした。

 

現在まだ学生の皆さんは、これからの未来をいくらでも変えることができる位置にいます。

 

自分の人生を自分でつかみ取るために

この夏休みを使っていっていただけたらいいなと

思っております。

 

 

****************************

JR・東武東上線川越駅西口徒歩7分

進学塾PLASでは

働く保護者様を応援しています!

学童への送迎サービス実施中

 

 

 

こんにちは。

藏田千春です。

 

7月7日(土)、今日は進学塾PLAS開塾11周年記念日です。

おかげさまで11年間頑張って続けてくることができました。

ありがとうございます。

新たな1年になりますよう、気持ちを新たに今まで以上に一生懸命努力する覚悟でございますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、7/7は、まほろば君(某君のあだ名です。ご存知?!)の誕生日でもあります。

驚いたというか面白いことに、

まほろば君は、PLAS開塾の日に、どこかの病院で生まれ

PLASと一緒に歳を取ってきたのです。うーーん、これは何かの運命ですかね。

ふふふっ。いつかPLASの先生になっていたりして。

 

 

 

明日7月8日(日)は、2018年度第1回英検の2次試験日です。

もちろんPLASでは、2次面接対策を授業以外でも行っています。

絶対出る!?2次試験豆知識も配布しています。

 

ここで3級2次試験のキーポイントを一つ二つご紹介しますね。

 

自分の番になったらMay I come in?」

 

【ここに注意!】

この挨拶から試験が始まっていると考えてください。

・マナーとしてノック3回してから入室しましょう。

面接官にPlease, come in.」(ご入室ください)や、[OK]と言われてから入りましょう。

・荷物はすべて持って入室します。

「Hello.」と元気よく挨拶をしましょう。

・面接中の受け答えは、元気のいい声で、相手の目を見てはっきりと、笑顔で!

・入室後いきなり座らないこと!

 

 

 

カードを受け取るときはもちろん目を見て

Thank you.

 

黙読のあと声に出して「題名」から読みます。読み忘れるとマイナスです。

分からない単語は、ローマ字読みでいいので、英語っぽく読んでしまいましょう。飛ばさないこと。

 

始めの質問は

問題カードの文章についての質問です。

次はイラストについての質問 2題です。

試験官から問題カードを渡された瞬間に、イラストについての質問はその場でほぼ予想できます。

まず問題カードを渡されたら、

絵の中に吹き出しがあるかどうか。

これを確認しましょう。

【絵の中に「吹き出し」がある場合】

”What is he(she) going to do?” という質問が多いです。

・未来形(be + going + to + do )が正しく使えるかの質問です。

 

【絵の中に「吹き出し」がない場合】

”What is the man(woman) doing?” という質問が多いです。

進行形(be + ing)を使った文章が正しく作れるかの質問です。

 

これだけでもわかっていると、内容を絞った練習ができますし、安心しませんか?

 

これ以上の詳しいことは、PLAS生には講習をしています。

英検のHPでも練習できますので、ぜひ見ておきましょう。

そうそう、当日は、写真と身分証、受検票を忘れずに。

塾生は全員合格!しましょうね。

 

 

 

最後に

進学塾PLASの図書室にある「日本の歴史」を全巻リニューアルしました。

歴史が苦手、歴史が大好きな生徒さん!漫画ですから、楽しんで学習できますよ。

わたしも小学生の時は、親に買ってもらったり、

学校の図書館で伝記漫画と共によく読んでました。

「○○のふしぎ」というタイトルで理系の漫画もあり、こちらも大好きで兄弟の本棚から拝借して何度も読んでいました。

本格的に歴史の勉強や暗記が必要になる前の、比較的時間がある学年のときに

読んでおくと良いですよ。

おすすめします。

 

 

 

*************************************

東武東上線・JR川越線川越駅西口徒歩7分

進学塾PLASでは

現在、夏期講習会・漢字検定(8/21)・数学検定(9/29)のお申込み絶賛受付中!

夏期講習会前にPLASの授業を無料体験しませんか?

 

 

 

 

 

みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

暑いですね。

今日、今年初めての「熱中症情報 暑さ指数:危険」の防災メールが入りました。

ひ弱な田口は暑さに弱いのです(_;)

 

ということで、今年はついにハンディファンを購入!(個人的に)

今までは手動(うちわ)でしたが、ついに電動式に!!

 

 

 

小学生は口に風を当てて

「あ゛あ゛あ゛・・・だぐぢ〜ぜん゛ぜい゛〜」

と遊んでいます。

 

 

さて、6月の出来事です。

悲しいことも、うれしいことも、うーんと考えさせられることもあった6月です。

 

/1 羽生結弦に国民栄誉賞授与決定

    

/3 金井宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)から地球に帰還

    ロシアのソユーズ宇宙船のカプセルがパラシュートでカザフスタンの草原地帯に着陸しました。

    5か月以上の宇宙滞在でした。

 

/6 関東・東海・近畿で梅雨入り

 

/8〜9 カナダのシャルルボアで主要7カ国首脳会議(G7サミット)開催

      アメリカ・ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・カナダ・日本の首脳たち、

      あとはEUの代表者が2名参加しました。

      アメリカの関税問題がもめています。

      

/12 米朝首脳会談

     アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が、シンガポールで初めての会談をしました。

     最大のポイント、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」については話し合われませんでした。

 

/13 改正民法成立

     2022年4月1日から成人年齢が18歳になります。

 

/14 ワールドカップロシア大会開会

 

/18 大阪北部で震度6弱地震

 

そして、本日ワールドカップで日本は運命のポーランド戦!

 

 

夏期講習会の小6社会で戦後の歴史(冷戦前後)の世界と日本について詳しく解説する予定です。

 

また、夏期講習特別講座の自由研究スペシャル「発見!社会科教室」では稲荷山古墳の模型をつくって古墳時代について学んでいきます。

 

下調べに「埼玉県立さきたま史跡の博物館」と「埼玉古墳群」に行ってきました。

 

 

稲荷山古墳の隣にある日本最大の丸墓山古墳

忍城攻略の際に、石田三成が陣をはったそうです。

 

この埴輪の名前は何かな?

 

古墳と埴輪またその時代について楽しく勉強しましょう。

 

他にも「理科実験(水溶液の中和の実験)」や中学生の「英社大暗記バトル」「読書感想文講座」など役に立つ特別講座がたくさんあります。高校生はオンデマンドで勉強でき、さらに個別授業がつくお得な講座もあります。

 

特におすすめなのが「漢検対策講座」「数検対策講座」です。

時間のある夏休みに検定合格を目指しましょう。

「合格する」とうれしいし自分に自信がつきます。また、小学生のうちに上の級に合格しておくと、高校受験の内申対策が楽になります。

 

ご不明な点はお問い合わせくださいね。

 

ではまた!

 

こんにちは、稲垣です!!

 

先日、英検がプラスで行われましたね。

 

受検をした生徒さんはお疲れさまでした!!

 

 

そして今月の末には中学生の1学期期末テストがあります。

 

そこで今回は期末テストに向けて、普段から英語の授業をよく担当している私が、英検対策を担当して感じたことも踏まえて、

 

英語の中で一番重要な「英単語や英熟語(go  to〜「〜に行く」などのように2語以上、3語以上で使う表現)の勉強法」についてお話しします。
 


英語において、すべては単語から。「単語を制する者は受験を制する」という言葉もあるぐらいです。

一度で覚えるのは難しいので、とにかく反復あるのみです。
 

 

 

一番気を付けることは…

英単語のスペル→日本語に直すだけの勉強はしない!!ということです。

例えば、「student→生徒」というやり方だけで単語を勉強すると、英単語を日本語に直してしまう癖がついてしまいます。

 

これは私も普段英語を学習していて気を付けているのですが、

英語の長い文章やリスニングの問題を解く時に、単語や熟語を日本語に直す癖が付いていると、

文章を時間内に読み切れなかったり、リスニングの速い英文についていけなくなってしまい、まったく点数が取れない原因になってしまうんです。

 

 

じゃあ、どうするか?

 

 

普段の単語や熟語学習から

.好撻襪鮓て声に出して発音

日本語に直す

スペルを見ないで声に出して発音(頭の中で単語の内容をイメージ)

※CDで発音を確認できれば、さらに良い。

 

 

つまり、

英単語のスペル、例えば、runであれば、

runというスペルを見ながら「ラン」と発音

∩る

スペルを見ないで「ラン」と発音というふうに

 

スペルを見て日本語に直した後に必ず、発音まで行ってください。

 

で、runを「ラン」と読んでいる間に頭の中で「誰かが走る姿をイメージ」することで

英単語を聞いて内容をイメージできるようにするんです!!

 

 

これを続けられる量から始めましょう。例えば、1日10分でも良いので、毎日続けて行うことが大切です。

 

 

学習スケジュールとして

例えば、1日目student、2日目student、runを学習したら、3日目はrunとhaveという感じで、

前の日に初めて勉強した単語を確認してから、その日に勉強する単語を勉強しましょう。

そして8日目に1週間で勉強した単語すべてを確認するんです。

そういう学習サイクルで単語を学習しましょう。

 

もちろん!!

1日に学習する単語は1つや2つではなく、10個、20個単位ですよ(笑)

 

 

英単語や英熟語以外については、まだまだ色々とあるのですが、今日はここまで。

 

中学生のみなさん、期末テストに向けて、気合を入れていきましょう!!

JUGEMテーマ:学問・学校

 

こんにちは、天沼です。

 

各学校の1学期中間テストが終わりました。

結果は、いかがだったでしょうか?

 

 

■中1生

5科=465点、435点、432点…

 

全員が400点以上でした。素晴らしい!

 

 

■中3生

5科=458点、455点、431点、426点…

 

わかっているだけで400点越えが、連発

 

 

■中2生は…………早く結果を提出しましょう

 

 

 

失敗したと思っている皆さんへ。取ってしまった点数は仕方ありません。 結果は結果として受け止めなければならないからです。

 

ただ、そこで終わりにしてはいけません。重要なのは、“現状からどう登って、いかに登頂するか”を考えることです。

 

つまり、次回以降の定期テストまでに、何をどう勉強をするか。そしていかにして最大限の結果を出すか。

 

その練習を“今”しているのです。

 

ゴールに向けて自分で考えて勉強できる人間こそ、進学した学校に入ってからも大丈夫な人間と言えます。

 

言われないと何もしない人間は、受験を突破して入学できても、その後成績は落ちていきます。

 

皆さんは、どちらの道を歩みたいですか? 


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM