みなさん こんにちは。

二週目の田口千絵です。

 

今週も週末に台風が来るかも?と言われています。

10月の台風の特徴は「秋雨前線を刺激して大雨を降らせる」「進行速度が速い」「迷走はしにくい」などです。

週末のたびに天候が不順で困りますね。

 

そんな台風のさなか、衆議院議員選挙が行われました。

結果は自民党の圧勝。野党第一党には立憲民主党がなりました。

 

11月1日に特別国会が開かれる予定です。

 

衆議院解散後の流れについて確認です。

 

衆議院解散

 → 40日以内に衆議院議員の総選挙

 → 選挙の日から30日以内に特別国会を召集

 → 内閣の総辞職

 → 新しい議員を含む国会(特別国会)で内閣総理大臣の指名選挙

 → 内閣総理大臣は内閣を組閣(各国務大臣の任命)

 → 新内閣の発足

 

衆議院の優越の関連事項として覚えておきましょう。

 

 

さて、過去1年間の主なニュースですが

 

2016年

11月      アメリカの大統領選挙で、共和党候補のドナルド・トランプ氏が勝利

            自衛隊のPKO(国連平和維持活動)に「駆けつけ警護」任務が決定

  「駆けつけ警護」・・・NGO職員や他国の軍隊などが襲われた時に武力をもって救助にいくこと

            APEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議がペルーの首都リマで開幕

            原子番号113番の元素名が「ニホニウム」に正式決定

            「山・鉾・屋台」が無形文化遺産に登録決定

               川越祭りも含まれます

 

12月      安倍首相が真珠湾訪問

               安倍首相がオバマ大統領とともにスピーチで「和解の力」を強調

 

2017年

1月        アメリカ大統領にトランプ氏が就任

           「米国第一主義(アメリカファースト)」を強調

 

2月        アメリカで日米首脳会談

          安倍首相がアメリカを訪問し、安全保障や経済協力について再確認

 

3月       韓国大統領の朴槿恵(パククネ)氏が罷免

    

4月       アメリカがシリアをミサイル攻撃

           アサド政権がおこなった化学兵器(毒ガス)の使用への対抗措置として

 

5月       韓国大統領に文在寅(ムン・ジェイン)氏が就任

       イタリアのシチリア島のタオルミーナでサミット開催 

 

6月       小池百合子東京都知事が「都民ファーストの会」の代表に就任

          アメリカが「パリ協定」からの離脱を表明

         2015年に195カ国が合意した地球温暖化ガスの排出量の削減に関する協定

       最年少将棋棋士の藤井聡太四段が25連勝

 

7月        東京都議会議員選挙で自民党が大敗

               「都民ファーストの会」が過半数を超える

       「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県)が世界遺産に決定

 

8月        第三次安倍再々改造内閣発足

               改造内閣とは内閣を構成する国務大臣の大部分を替える事

            世界の74カ国が締結して「水銀に関する水俣条約」が発効

               水銀による、さまざまな被害を防ぐことが目的

 

9月        桐生祥秀選手が男子100mで日本人初の9秒台達成

            6月に生まれた上野のパンダの赤ちゃんの名前がシャンシャンに決定

            「希望の党」が結党

               「都民ファーストの会」が国政に進出

            臨時国会が開かれ、憲法第7条に基づき衆議院が解散

            安倍首相曰く 「国難突破解散」

 

10月       スペインのカタルーニャ自治州で独立を問う住民投票が行われ賛成が9割を超える

                スペイン政府と住民の間で衝突が起きる

             民進党の枝野代表代行が「立憲民主党」を結成

             ノーベル文学賞に日経英国人のカズオ・イシグロ氏が選ばれる

             アメリカが2018年末をめどにユネスコ脱退を表明

             衆議院選挙で自民党が圧勝

 

 

そのほかにも、「ヒアリ」、土星探査機「カッシーニ」の任務終了、日本版GPS衛星「みちびき4号機」打ち上げなどがありました。

 

 

いろんな方向にアンテナを張って知識を身に付けましょう。

 

北辰テスト・期末テスト・全国統一小学生テストとテストが続きます。

対策講座も行われますので、しっかりがんばりましょう。

 

ではまた!

 

 

関係ないけど、クレアモールに新しくできた行列ができるお店で

ステーキたべました。おいしかったです。

 

 

 

みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

寒いです。

やはり川越祭りが終わると秋らしくなりますね。

 

雨の中がんばったよ!南通町

 

しばらくの間、山車の跡が道路に残ります

祭りの名残ですね

 

 

今日は冬みたいでした。

インフルエンザの予防接種もそろそろ考えなければなりません。

 

 

今年の夏に進学塾PLASは10周年を迎えました。

私は1周年の夏に仕事を始めさせていただきましたので、9年目となります。

この仕事を初めてウン十年・・・・

 

いろんな事がありました。

 

弁当のおもちをレンジで炭化させちゃった子や、私を面談室に連れ込んで壁ドンしながら「田口先生は妖怪ウォッチの良さをわかっていない!」と迫る子などなど・・・

CTテストの時に忘れた消しゴムの替わりに、指をなめて答案用紙をこすっていた子もいました。

 

 

勉強を教えて 講習会をやって テスト対策をやって 受験対策をして。

 

毎年同じような事をしていますが、生徒の状況は毎年変わります。

経験を生かして、今いる生徒にとって何がベストなのかを考えていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

そろそろ時事問題の確認を始める時期になりました。

 

10年前の出来事」というのも時事問題のチェック事項に入っています。

 

10年前の主な政治・経済の流れを見ると

2007年当初の総理大臣は今と同じ安倍晋三。アメリカの大統領はブッシュ。

 

4月  2008年のサミット開催場所に北海道の洞爺湖が決定

5月  「国民投票法」案が成立(18歳以上に投票権)

7月  参議院議員選挙 

     自民党が大敗し、民主党(小沢一郎代表)が参議院の第一党となり、ねじれ国会状態へ

8月  安倍晋三改造内閣が発足

9月  安倍総理が辞任 福田康夫内閣発足

10月 原油の価格が高騰

11月 アメリカのサブプライムローン問題で経済への影響が深刻化

 

参議院の民主党第一党は、2009年の衆議院選挙を経て、民主党政権へとつながっていきます。そして現在、民主党は存在しません。

サブプライムローンは2008年のリーマンショックにつながっていきます。(このあたりは中3にも教えていますね)

 

その他に

 

石見銀山遺跡(島根県)の世界遺産登録決定

緊急地震速報運用開始

新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所に被害

日本初の大型月探査機「かぐや」が打ち上げ成功

10〜20代に「はしか」が大流行

多くの「食品偽装」が発覚

 

などがありました。

けっこう激動の年だったといえるのではないでしょうか。

 

来週は2017年の出来事について書いていきます。

 

 

四谷大塚の全国統一小学生テストを11月3日(金・文化の日)に行います。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

ではまた来週。

みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

先週中学受験クラスのコンピューターテストがありました。

あと数点得点できたはずだよね、という答案用紙がいくつかありました。

「どうしてもテスト中に思い出せなかった」人は「くやしい気持ち」を持ってください。

「覚えていたけど、なんか忘れちゃった」という人は「思い出す努力」を身に付けてください。

 

テストに対する意識を高め、点数に執着心を持ってください。

「最善を尽くす」 練習を今後もしていきましょう。

 

6月4日(日)に全国統一小学生テストをおこないます。

自分の本当の実力を出してみませんか?

申込受付中です。

 

 

中学生は中間テスト期間です。

「教えてもらったところ出た!」と報告されるとうれしいですね。

 

中学生から「人権作文」を書かなければいけない、と聞きました。

 

次世代を担う青少年に、人権作文を書くことによって人権尊重の重要性、必要性についての理解を深め、豊かな人権感覚を身に付けてもらう事が、人権作文の目的です。

 

基本的人権の尊重については憲法第11条に載っています。

 

日本国憲法の3原則のひとつ

人が生まれながらにして持っている権利

侵すことのできない永久の権利

普段の努力で保持しなければならない

自由権 社会権 平等権 参政権 請求権 がある

 

ごく簡単に言うと人間らしく、自由に(法律に反しない限り)、平等に生きる権利ということです。

 

人権の大切さを、実体験などを交えながら自分の考えをまとめなければならないのですね。

 

人権侵害のひとつ「いじめ問題」を題材にする人が多いとのことです。

 

男子に

「女子にちょっと触れてしまうとセクハラと言われる。そのくせ女子はバシバシ男子をぶってくる。女子が男子を触るのはセクハラではないのか?これはいじめの一種だよ」

という話をされました。

 

この場合、日常的にみられる「おふざけ」だと思われますが、「おふざけ」がエスカレートして相手を傷つけてしまうと、それはいじめになってしまいます。同じ事をしても、A君にとっては笑い飛ばせる事でも、Bさんにとっては耐え難い事であるかもしれません。

相手の立場に立って考え、行動すれば、人権は守られるのではないかと私は考えますが、別の意見を持っている人もいるでしょう。

皆さんが体験した事、その時考えた事を思い出しながら作文を書いてみましょう。

 

書き方などで悩んだら相談してください。

 

 

最近、公私ともにあわただしい日々を送っております。

そのせいで、犬がへそを曲げております。

家に帰るとお出迎えをしてくれますが、

 

出かける時は嫌な顔をします。

 

生徒の皆さんもいそがしい時期ですが、体調に気を付けて一緒に日々努力をしていきましょう。

みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

昨日のことですが、「うんこ漢字ドリル」(以下「う」と表現する)をPLASに持ってきた小学生がおりました。

話を聞いてみたら

「学校の自主学習に使っている!」

とうれしそうに報告してくれました。

 

あの例文をノートに書いて学校の宿題として提出しているのか・・・

 

「先生、ちょっと笑っていた!!」

苦笑いではないのか・・・

 

調べてみたら「うんこ演算」というアンドロイドアプリもありまして、こちらも問題文にもれなく「う」が出てくるようです。

 

道の真ん中に落ちている巨大「う」の重さを計算する問題とか、1日平均何人が学校で「う」をもらした(!)のか計算する問題とか。

 

学習習慣のきっかけになってくれるのなら良いと思います。

 

ドリルを買われた皆さんには「う」にまどわされることなく正答できるように、けじめをつける力集中力を養っていただきたいと思います。

 

例文が何ともね・・・

本屋で初めて見た時はびっくりしました。

 

 

 

 

GWに川越水上公園に行って散歩したり、おにぎりを食べたりしました。

 

新緑がきれい!

 

犬と芝生で転がってみたり、子供がシャボン玉を吹いているのを眺めたり、のんびりできました。

 

 

途中、立派なマツがありまして花がさいておりました。

 

中1は1学期に植物を学習すると記憶にあります。

 

マツといえば裸子植物。

 

裸子植物とは

・胚珠が子房に包まれずに、むきだし(裸)になっている植物

・子房がないので、果実もできない が種子はできる

・花びらのない花を咲かせる がくもない

・中学で覚えたい裸子植物はマツ・イチョウ・ソテツ・スギ

(「松井超ソテツ好き」と覚えると良い と聞いたことがあります)

・学校のテストに出やすい

 

枝ごと採集できれば良かったのですが、公園の木は大切ですので、かわりに写真を撮ってきました。

 

 

雌花(めばな)

りん片に2個の胚珠がむき出しについている

将来松ぼっくり(まつかさ)になるよ

 

 

雄花(おばな)

りん片に花粉のうがついている

花粉は風で飛ばされる

 

 

 

中間テストの準備をする時期になりました。

教科書・ノート・理科や社会は資料集の写真や図など、確認もれの無いようにしましょう。

 

中学受験クラスのテストが今週末にあります。学習の成果が出るのを楽しみにしています。

 

ではまた!

みなさん こんにちは。

田口です。

 

昨日は川越市立中学校の卒業式でしたね。

卒業生のみなさん、おめでとうございます。

 

息子の中学卒業式を思い出します。

式も終わりに近づいたころ、卒業生の合唱があったのです。

指揮者の男子(元生徒会長だったかも)

「みんなで一緒に合唱するのも今日で最後だ!さあ!精一杯歌おう!」

と言った瞬間、卒業生・先生・保護者から号泣者が続出。ということがありました。

私ももちろん泣きましたよ・・・

 

今となっては良い思い出です。

 

 

先週10日に県公立入試の合格発表がありました。

 

合格者もいれば不合格者もいる結果になりました。

入試を勝負としてとらえる人は、勝者と敗者という表現をするかもしれません。

しかし、私はそのようなとらえ方はしませんし、するべきではないと思っています。

長い人生が待っているあなたたちには、今の段階で勝ったも負けたもありません。

 

不合格者には縁の合った学校で力を発揮する場所がいくつも用意されています。

先生や先輩たちが、あなたたちが来るのを待っています。

 

学校選択問題実施校受検者は全員合格できました。がんばりましたね。

しかし、「今回は運が良かった」と思っておくほうが良いでしょう。

慢心すると、すぐそこにある落とし穴に気づきません。

 

これから厳しい人生が待っています。自分の道を見失わないようにしっかり生きていってください。

 

一人ひとり表現や行動は違いましたが、一生懸命入試に向き合っていたのはわかっています。

みなさんがPLASからいなくなっても、心のどこかで応援をしていきますよ。田口は!

 

 

 

さて、春期講習会で行う「にぼしの解剖教室」ですが、好評につき申込が定員まで達しました。

 

 

準備を進めているのですが、いまいち納得のいくにぼしが手に入らない!

もやもやしながらお魚コーナーを見ていたら、いい感じのカタクチイワシがあるじゃあないですか。

ダメもとでにぼしを作ってみました。

 

検討が必要ですね

 

ということで、楽しくてためになる講座にしますので、楽しみにしていてください。

 

受講者は、もしおうちに虫メガネ

 

 

ピンセット

 

 

があったら、持ってきてくださいね!

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM