みなさん こんにちは。田口です。

昨夜はとても満月の光が明るく、気持ちの良い夜でした。

 

 

とても光が強くて、歩道に影が映るほどでした。

夏の強い日差しと比べると、なんとやわらかい光でしょう。

 

 

PLASの新しい仲間をご紹介!

 

とってもおとなしくて、かわいいハムスターです。

よろしくお願いしますね。

 

上手にゴハンちょうだいできるよ!

 

名前は…まだない!いやハム子なのかな?

 

 

 

 

さて、最近気になった時事ニュースについて書いていきます。

主に7月から10月のものです。

 

7/18  参議院の定数を6増やす改正公職選挙法が成立

      来年夏の参院選から適用される。(埼玉選挙区で2人 比例代表で4人増える)

      総定数は現行の242人から248人に。

      参議院は3年おきに半数を改選するので、来夏の参院選は埼玉選挙区で1人増、比例区で2人増となる。

 

9/6   北海道胆振(いぶり)東部地震

      震度7、マグニチュード6.7。

      地震発生直後から北海道全体で、電力供給が止まる「ブラックアウト」(大規模停電)が日本で初めて起きた。

 

9/8   大坂なおみ選手が全米オープンで優勝

 

9/20  自民党総裁選で安倍晋三首相が選ばれる

 

9/26  日米首脳会談で日本とアメリカが「日米物品貿易協定」の交渉を開始することで合意。

     

10/1  本庶佑(ほんじょ たすく)特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞

      がんの治療薬「オプジーボ」の開発。

 

10/2  第4次安倍改造内閣が発足

 

10/9  安倍晋三首相がミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問と会談

      ロヒンギャ問題への支援を表明。

 

10/11 豊洲市場が開場

      4日ほどかけて東京都が運営する「築地場内市場」が引っ越し。

      「築地場外市場」はそのまま残る。

 

10/15 安倍首相が消費税を2019年10月から10%に引き上げることを表明

      コンビニやスーパー内で飲食する目的で食べ物・飲み物を買うと消費税10%。

      飲食せず持ち帰れば8%の軽減税率を適用。

      増税分は幼児教育無償化に充てられるとか。

 

10/22 アメリカのトランプ大統領が核兵器の増強を行う意向があると警告

      ロシアが距離核戦力(INF)廃棄条約を順守していないと批判し、同条約から離脱する方針を表明。

      中国とロシアに圧力をかける。

 

 

 

小学生が「安倍晋三」(敬称略)を「阿部晋三」と書いて大爆笑してる場合じゃありません。

「阿部」じゃあ「阿倍仲麻呂」になっちゃうよ。

「普」じゃなくて「晋」

安倍首相にはひげがないと覚えましょう。

「しんぞうをささげよ!」とか笑いをとるのは合格後にしてください。

 

あとよく間違えるのが「菅原道真」

「管原」と書く子が多いです。

 

人名じゃないけれど「蔵屋敷」を「藏屋敷」と書く子もたまにいます。

藏田先生もびっくりですね。

PLASの塾生ならではのローカルな間違いです。

 

 

正しい漢字を覚えてください。

 

 

ではまた、来月お会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちは。

天候の変動が激しいこの頃、体調を崩してはいませんでしょうか。

 

今年は災害も多く心を痛める出来事も多いですね。

 

今日は、今年決定した日本の世界遺産について書いていこうと思います。

 

 

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎県・熊本県)

 

6月30日にユネスコ世界文化遺産に登録されました。

これで日本の世界遺産は22件になりました。

 

構成資産は

長崎市の「大浦天主堂」(国宝)

南島原市の「原城跡」(島原・天草一揆)

天草市の「崎津集落」

など12件です。

 

「江戸時代2世紀以上にわたる禁教令のもと、幕府による厳しい弾圧の中で、宣教師がいなくても、信者のみで信仰を守り通し、孤立することなく一般社会との関わりも持ちつつ、共同体を存続させるための生き方・暮らし方を創造した」ことが評価されたようです。

 

「かくれキリシタン」と「潜伏キリシタン」は以下のように分類されます。

 

江戸時代に禁教令が出される

偽装で仏教徒をよそおい、実は密かにキリスト教を信仰

社会的に普通に暮らす(潜伏)

明治時代に禁教令が解かれる

カトリックに復帰・・・潜伏キリシタン

カトリックに復帰せず、先祖から受け継がれた信仰形態を守り続ける・・・かくれキリシタン

 

 

いまでもかくれキリシタンの方たちは存在します。

本来のカトリックとは異なる独自のものになっている先祖が命がけで守った信仰を、継承しているそうです。

 

 

今回の遺産の対象は「江戸時代の潜伏キリシタン」

禁教期の信仰形態や風土に限られています。

 

 

日本とキリスト教の関係は、受験の一つのテーマとして押さえておくほうが良いでしょう。

 

ルターの宗教改革 プロテスタントが生まれる

危機感を持ったカトリックがイエズス会を創設

海外布教を始める

フランシスコ・ザビエル布教の旅に出る

ザビエル、東南アジアのマラッカで日本人のヤジロウに出会う

ザビエル、日本の存在を知る

よーし 中国行く前にちょっと日本に行ってみるか!

 

フランシスコ・ザビエルはハゲじゃな〜い…

 

 

こうしてザビエルは日本にやってきました。

小6受験生もこれくらいは覚えてますよね?

覚えていなかったらすぐチェック!

 

 

 

1549年 ザビエル長崎に到着

       以後、キリスト教の布教と南蛮貿易が始まる

 

1569年 織田信長がルイス・フロイスに布教を許す

       以後、キリシタン大名が登場する

 

1582年 キリシタン大名が天正遣欧少年使節をローマに派遣する

 

1587年 豊臣秀吉九州平定

       バテレン追放令をだす(バテレン=キリスト教宣教師)

       理由

       九州のキリシタン大名が貿易で経済的に力をつけるのをおそれた

       日本人が奴隷貿易の対象になっていた

       スペインがキリスト教の布教により他国を征服していると聞いて激怒、禁教令を出す。

      

江戸時代 段階的に禁教令と鎖国政策が始まる

       理由

       領土拡大を図るスペインとポルトガルの排除

       キリスト教徒の勢力が大きくなり幕府に敵対することを防ぐ

 

1626年 絵踏みの開始

 

1637年 島原・天草一揆

       キリスト教徒へ弾圧が激しくなる

 

1641年 オランダ商館を出島へ移す

鎖国体制の完成

       

1644年 宗門改めの制

キリシタンの禁圧・摘発のために設けた制度

かならずどこかの寺の檀家となり,寺がキリスト教徒とではないことを証明する寺請制度もとった

 

1853年 ペリー来航

 

1854年 日米和親条約

       鎖国体制の終了

 

1858年 日米修好通商条約

 

1865年 長崎に大浦天主堂が建立

       日本に現存する最古のキリスト教建築物

       潜伏キリシタンの発見 ローマ教皇に「東洋の奇蹟」といわれる

 

1867年 明治になっても禁教と弾圧は続く

       諸外国からの抗議・反発がおきる

 

1871年 岩倉使節団 

       不平等条約改正のためにキリスト教解禁は必須条件であると政府に意見する

 

1873年 キリスト教解禁

 

現在 憲法20条で信教の自由が保障されている

 

 

以上簡単な年表をのせてみました。間に様々な外交関係の出来事が入ってきます。

年表チェックを自分でしておきましょう。

 

ではまた、来月お会いしましょう。

 

 

 

恒例!全国統一小学生テスト 受付開始です!

 

 

 

 

みなさん こんにちは。

「今日の夕飯はアクアパッツア(おしゃれ)だ!」と張り切っていたところ、

砂抜き中のアサリを見て「食べないで飼っちゃおうかな」と一瞬考えてしまった田口です。

まあ、食べましたけどね。

 

さて新学期開始が迫ると混雑する場所。それは文具売り場です。

新しい学期に備えて文具の整備・補充。そして、新しい文具でテンションを上げていこう!という親子の熱気があふれています。

 

田口のお気に入り文具ベスト3(2018年夏)を発表します!

 

3位 「ヒラクノ ツイストノート」(リヒトラブ)

   ルーズリーフとノートのいいとこ取りしたノートです。

   用紙の入れ替えが超楽!

   カラフルなアクアドロップシリーズもあります。

   専用のリフィルしか使えないのが残念。

 

 

 

2位「モジニライン」(ゼブラ)

   ラインを引きやすいと評判の蛍光ペン「ジャストフィット」の改良版。

   ボールペンなどで書いた文字の上からマーカーしても文字がにじみません!

   もう少し発色が鮮やかなら文句なし。

 

  

1位「ジェットストリーム」(三菱鉛筆)

   ここ数年の不動の1位です。毎日毎日使っています。

  色の濃さと書きやすさが私的にはうれしいです。

  街中やPLASで使っている人を見かけるたびに

  「お仲間発見!」となります。

   高級路線もありますが、重いので使いません。

   ぜいたくを言うのであればクリップがしっかりしたので4色があれば最高です。

   三菱さん!ご一考を!

本当はもっと持っている

もはやコレクションアイテム

いいわけ:仝堕蠅多い ▲ぅ鵐の減りが早い

 

 

私は文房具とは効率よく学習または作業をするための道具であると考えています。

 

生徒の文房具チョイスと使い方について、日々思うことがあります。

 

_燭脳辰┐覆ぞ辰轡乾爐鮖箸辰討い襪里。

何で赤ペンやマーカーや消しゴムを使うたびに筆入れにしまうのか。

2燭捻筆を机からコロコロ落とすのか。

げ燭納業中に詰まったシャープペンシルの分解を始めるのか。

ゲ燭琶拔しにきているのに、筆記具やノートを忘れるのか?

 

などなど・・・

い亡悗靴討魯撻鵑鯤僂┐譴侘匹い世韻里海箸任后

は転がり防止のキャップを付けるか六角形の鉛筆を使えばある程度解消します。

消しゴムも良く消えるお気に入りを見つけてください。

消しゴム・赤ペン・マーカーは使用頻度が多いのだから、しまわずに机に出しておきましょう。

忘れ物は極力しないように気を付けましょう。

 

日本の文房具は工夫と創意がこらされています。

かゆいところに手が届く状態です。

 

「かわいい」「安い」だけで文房具を選んでいませんか。

自分のためになる道具を見つけて、使いこなして勉強に活かしましょう。

 

ではまた!

 

みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

暑いですね。

今日、今年初めての「熱中症情報 暑さ指数:危険」の防災メールが入りました。

ひ弱な田口は暑さに弱いのです(_;)

 

ということで、今年はついにハンディファンを購入!(個人的に)

今までは手動(うちわ)でしたが、ついに電動式に!!

 

 

 

小学生は口に風を当てて

「あ゛あ゛あ゛・・・だぐぢ〜ぜん゛ぜい゛〜」

と遊んでいます。

 

 

さて、6月の出来事です。

悲しいことも、うれしいことも、うーんと考えさせられることもあった6月です。

 

/1 羽生結弦に国民栄誉賞授与決定

    

/3 金井宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)から地球に帰還

    ロシアのソユーズ宇宙船のカプセルがパラシュートでカザフスタンの草原地帯に着陸しました。

    5か月以上の宇宙滞在でした。

 

/6 関東・東海・近畿で梅雨入り

 

/8〜9 カナダのシャルルボアで主要7カ国首脳会議(G7サミット)開催

      アメリカ・ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・カナダ・日本の首脳たち、

      あとはEUの代表者が2名参加しました。

      アメリカの関税問題がもめています。

      

/12 米朝首脳会談

     アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が、シンガポールで初めての会談をしました。

     最大のポイント、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」については話し合われませんでした。

 

/13 改正民法成立

     2022年4月1日から成人年齢が18歳になります。

 

/14 ワールドカップロシア大会開会

 

/18 大阪北部で震度6弱地震

 

そして、本日ワールドカップで日本は運命のポーランド戦!

 

 

夏期講習会の小6社会で戦後の歴史(冷戦前後)の世界と日本について詳しく解説する予定です。

 

また、夏期講習特別講座の自由研究スペシャル「発見!社会科教室」では稲荷山古墳の模型をつくって古墳時代について学んでいきます。

 

下調べに「埼玉県立さきたま史跡の博物館」と「埼玉古墳群」に行ってきました。

 

 

稲荷山古墳の隣にある日本最大の丸墓山古墳

忍城攻略の際に、石田三成が陣をはったそうです。

 

この埴輪の名前は何かな?

 

古墳と埴輪またその時代について楽しく勉強しましょう。

 

他にも「理科実験(水溶液の中和の実験)」や中学生の「英社大暗記バトル」「読書感想文講座」など役に立つ特別講座がたくさんあります。高校生はオンデマンドで勉強でき、さらに個別授業がつくお得な講座もあります。

 

特におすすめなのが「漢検対策講座」「数検対策講座」です。

時間のある夏休みに検定合格を目指しましょう。

「合格する」とうれしいし自分に自信がつきます。また、小学生のうちに上の級に合格しておくと、高校受験の内申対策が楽になります。

 

ご不明な点はお問い合わせくださいね。

 

ではまた!

 

みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

悪質タックルの問題が世間を騒がせています。

やっちゃいけないことをやって、みんなが不幸になってしまいました。

ルールはちゃんと守りましょう。

 

そんな中、生徒に「見たほうが絶対にいいよ!」とアドバイスを受けた映画「名探偵コナン ゼロの執行人」を見てきました。

お久しぶりのコナン映画でしたが、内容が大人向けの印象を受けました。日本の警察の仕組みや力関係が複雑。

マツダRX‐7の爆走ぶりが見事でした。

 

解説本買っちゃいました (^∇^)ようするにオモシロカッタ

 

 

さて、4月27日に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長により「板門店宣言」が署名、発表されました。

 

「板門店(はんもんてん、パンムンジョム)」は、北緯38度線の南5キロメートルの非武装地帯(軍事境界線) にある土地の名前です。

 

 

北緯38度は日本だと新潟あたり

 

 

韓国側から国籍によりOKが出れば「国連軍の招待客」として見学ツアーに参加できるそうです。しかし規則・制限が多くあるようです。

 

Tシャツ、破れたジーンズ、露出の多い服装などアメリカを連想させるものは着ないこと

出発前12時間の飲酒はしないこと

指をさす、手をふる、大声で笑うなどはしないこと 等々・・・

 

北朝鮮を挑発するようなことはするな、ということです。

 

また、国連軍が用意した「緊急事態が発生して、ケガをしたり、命を落としたりしても、全て自己責任と承知しております」

と書いてある誓約書に署名しなければなりません。

緊張すると変な事をするクセがある人は行かないほうが良いですね。

 

韓国側に「平和の家」という施設があり、ここで首脳会談が行われました。

朝鮮戦争休戦協定の署名もここで行われたそうです。

 

板門店宣言の内容を簡単に書くと以下のようになります。

  1. 南北統一を早める
  2. 今年中に終戦を宣言し、休戦協定を平和協定に転換する
  3. 朝鮮半島の非核化に向け努力する

 

どの内容も、簡単には実現できないでしょう。下手をすれば、日本への脅威が増すと私は考えています。

うまくいけば歴史の1ページに残る出来事となるでしょう。

 

すぐとなりの国々のことです。動きをちゃんと見ていかなければいけません。

6月に予定されている米朝首脳会談に注目です。

 

トランプ大統領のことを「トランプップ💛」とか言わないように!

 

ということで、この件は来年の入試時事問題の上位にくると考えています。

朝鮮戦争、冷戦、日本の特需景気あたりの内容をしっかり覚える必要があります。

夏ぐらいに小6受験は関連事項のまとめを行いますので、いろんな知識をため込んでおいてください。

 

では体調に気を付けて日々がんばっていきましょう!

 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM