みなさん こんにちは。

「今日の夕飯はアクアパッツア(おしゃれ)だ!」と張り切っていたところ、

砂抜き中のアサリを見て「食べないで飼っちゃおうかな」と一瞬考えてしまった田口です。

まあ、食べましたけどね。

 

さて新学期開始が迫ると混雑する場所。それは文具売り場です。

新しい学期に備えて文具の整備・補充。そして、新しい文具でテンションを上げていこう!という親子の熱気があふれています。

 

田口のお気に入り文具ベスト3(2018年夏)を発表します!

 

3位 「ヒラクノ ツイストノート」(リヒトラブ)

   ルーズリーフとノートのいいとこ取りしたノートです。

   用紙の入れ替えが超楽!

   カラフルなアクアドロップシリーズもあります。

   専用のリフィルしか使えないのが残念。

 

 

 

2位「モジニライン」(ゼブラ)

   ラインを引きやすいと評判の蛍光ペン「ジャストフィット」の改良版。

   ボールペンなどで書いた文字の上からマーカーしても文字がにじみません!

   もう少し発色が鮮やかなら文句なし。

 

  

1位「ジェットストリーム」(三菱鉛筆)

   ここ数年の不動の1位です。毎日毎日使っています。

  色の濃さと書きやすさが私的にはうれしいです。

  街中やPLASで使っている人を見かけるたびに

  「お仲間発見!」となります。

   高級路線もありますが、重いので使いません。

   ぜいたくを言うのであればクリップがしっかりしたので4色があれば最高です。

   三菱さん!ご一考を!

本当はもっと持っている

もはやコレクションアイテム

いいわけ:仝堕蠅多い ▲ぅ鵐の減りが早い

 

 

私は文房具とは効率よく学習または作業をするための道具であると考えています。

 

生徒の文房具チョイスと使い方について、日々思うことがあります。

 

_燭脳辰┐覆ぞ辰轡乾爐鮖箸辰討い襪里。

何で赤ペンやマーカーや消しゴムを使うたびに筆入れにしまうのか。

2燭捻筆を机からコロコロ落とすのか。

げ燭納業中に詰まったシャープペンシルの分解を始めるのか。

ゲ燭琶拔しにきているのに、筆記具やノートを忘れるのか?

 

などなど・・・

い亡悗靴討魯撻鵑鯤僂┐譴侘匹い世韻里海箸任后

は転がり防止のキャップを付けるか六角形の鉛筆を使えばある程度解消します。

消しゴムも良く消えるお気に入りを見つけてください。

消しゴム・赤ペン・マーカーは使用頻度が多いのだから、しまわずに机に出しておきましょう。

忘れ物は極力しないように気を付けましょう。

 

日本の文房具は工夫と創意がこらされています。

かゆいところに手が届く状態です。

 

「かわいい」「安い」だけで文房具を選んでいませんか。

自分のためになる道具を見つけて、使いこなして勉強に活かしましょう。

 

ではまた!

 

みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

暑いですね。

今日、今年初めての「熱中症情報 暑さ指数:危険」の防災メールが入りました。

ひ弱な田口は暑さに弱いのです(_;)

 

ということで、今年はついにハンディファンを購入!(個人的に)

今までは手動(うちわ)でしたが、ついに電動式に!!

 

 

 

小学生は口に風を当てて

「あ゛あ゛あ゛・・・だぐぢ〜ぜん゛ぜい゛〜」

と遊んでいます。

 

 

さて、6月の出来事です。

悲しいことも、うれしいことも、うーんと考えさせられることもあった6月です。

 

/1 羽生結弦に国民栄誉賞授与決定

    

/3 金井宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)から地球に帰還

    ロシアのソユーズ宇宙船のカプセルがパラシュートでカザフスタンの草原地帯に着陸しました。

    5か月以上の宇宙滞在でした。

 

/6 関東・東海・近畿で梅雨入り

 

/8〜9 カナダのシャルルボアで主要7カ国首脳会議(G7サミット)開催

      アメリカ・ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・カナダ・日本の首脳たち、

      あとはEUの代表者が2名参加しました。

      アメリカの関税問題がもめています。

      

/12 米朝首脳会談

     アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が、シンガポールで初めての会談をしました。

     最大のポイント、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」については話し合われませんでした。

 

/13 改正民法成立

     2022年4月1日から成人年齢が18歳になります。

 

/14 ワールドカップロシア大会開会

 

/18 大阪北部で震度6弱地震

 

そして、本日ワールドカップで日本は運命のポーランド戦!

 

 

夏期講習会の小6社会で戦後の歴史(冷戦前後)の世界と日本について詳しく解説する予定です。

 

また、夏期講習特別講座の自由研究スペシャル「発見!社会科教室」では稲荷山古墳の模型をつくって古墳時代について学んでいきます。

 

下調べに「埼玉県立さきたま史跡の博物館」と「埼玉古墳群」に行ってきました。

 

 

稲荷山古墳の隣にある日本最大の丸墓山古墳

忍城攻略の際に、石田三成が陣をはったそうです。

 

この埴輪の名前は何かな?

 

古墳と埴輪またその時代について楽しく勉強しましょう。

 

他にも「理科実験(水溶液の中和の実験)」や中学生の「英社大暗記バトル」「読書感想文講座」など役に立つ特別講座がたくさんあります。高校生はオンデマンドで勉強でき、さらに個別授業がつくお得な講座もあります。

 

特におすすめなのが「漢検対策講座」「数検対策講座」です。

時間のある夏休みに検定合格を目指しましょう。

「合格する」とうれしいし自分に自信がつきます。また、小学生のうちに上の級に合格しておくと、高校受験の内申対策が楽になります。

 

ご不明な点はお問い合わせくださいね。

 

ではまた!

 

みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

悪質タックルの問題が世間を騒がせています。

やっちゃいけないことをやって、みんなが不幸になってしまいました。

ルールはちゃんと守りましょう。

 

そんな中、生徒に「見たほうが絶対にいいよ!」とアドバイスを受けた映画「名探偵コナン ゼロの執行人」を見てきました。

お久しぶりのコナン映画でしたが、内容が大人向けの印象を受けました。日本の警察の仕組みや力関係が複雑。

マツダRX‐7の爆走ぶりが見事でした。

 

解説本買っちゃいました (^∇^)ようするにオモシロカッタ

 

 

さて、4月27日に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長により「板門店宣言」が署名、発表されました。

 

「板門店(はんもんてん、パンムンジョム)」は、北緯38度線の南5キロメートルの非武装地帯(軍事境界線) にある土地の名前です。

 

 

北緯38度は日本だと新潟あたり

 

 

韓国側から国籍によりOKが出れば「国連軍の招待客」として見学ツアーに参加できるそうです。しかし規則・制限が多くあるようです。

 

Tシャツ、破れたジーンズ、露出の多い服装などアメリカを連想させるものは着ないこと

出発前12時間の飲酒はしないこと

指をさす、手をふる、大声で笑うなどはしないこと 等々・・・

 

北朝鮮を挑発するようなことはするな、ということです。

 

また、国連軍が用意した「緊急事態が発生して、ケガをしたり、命を落としたりしても、全て自己責任と承知しております」

と書いてある誓約書に署名しなければなりません。

緊張すると変な事をするクセがある人は行かないほうが良いですね。

 

韓国側に「平和の家」という施設があり、ここで首脳会談が行われました。

朝鮮戦争休戦協定の署名もここで行われたそうです。

 

板門店宣言の内容を簡単に書くと以下のようになります。

  1. 南北統一を早める
  2. 今年中に終戦を宣言し、休戦協定を平和協定に転換する
  3. 朝鮮半島の非核化に向け努力する

 

どの内容も、簡単には実現できないでしょう。下手をすれば、日本への脅威が増すと私は考えています。

うまくいけば歴史の1ページに残る出来事となるでしょう。

 

すぐとなりの国々のことです。動きをちゃんと見ていかなければいけません。

6月に予定されている米朝首脳会談に注目です。

 

トランプ大統領のことを「トランプップ💛」とか言わないように!

 

ということで、この件は来年の入試時事問題の上位にくると考えています。

朝鮮戦争、冷戦、日本の特需景気あたりの内容をしっかり覚える必要があります。

夏ぐらいに小6受験は関連事項のまとめを行いますので、いろんな知識をため込んでおいてください。

 

では体調に気を付けて日々がんばっていきましょう!

 

みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

今日は朝一で病院に行き、そのあとカフェ💛で授業の予習をし(終わらなかったよー)、

ツタヤでマンガをレンタルし、百円ショップで変なメモ帳を買い、

 

受けるし!

 

セレクトショップで文房具チェック!新作のボールペンを大人買い。

晩ごはんの食材を買い、帰宅してお昼を食べて、山口メンバーの記者会見を見ました。

しかし、いつまでたってもお辞儀が終わらないので見るのをやめました。

 

 

さて、ここで社会科のお話です。

私は毎年「表とグラフでみる 日本のすがた(年度版)」という資料集を購入します。

 

今風に言うと私的にマストバイ!

 

この本は最新のデータに基づいて、日本の経済、産業、社会情勢などが編集されており、地理や公民の勉強に最適な資料集だと、私は思っています。

 

これが、実におもしろい!まじめにおススメです。

 

今日じっくりとこちらの内容チェックをしていて、いくつかの変化を見つけました。

 

まず、大根の県別収穫量ですが、1位は北海道だったのが、2016年は千葉が1になりました。

キャベツ1位は愛知と教えていたのが2016年は群馬が1になりました。

 

近郊農業が、がんばっている印象です。

 

玉ねぎ2位が佐賀だったのが、兵庫が2になりました。(1位は北海道です)

にんじん・じゃがいも・玉ねぎは北海道が1です。カレーの具は北海道と教えています。

 

案外生徒が覚えられないのが日本なし千葉が1です。ふなっしーは千葉県出身のなしの妖精です。

「なし汁ブシャー!」とか叫んでないで、覚えてほしいものです。

 

おうとうは山形が変わらず不動の1位。

 

水産業ではえびの輸入先2位がインドネシアからインドに変わりました。(1位はベトナム

 

輸入水産物の1位はえび、2位はまぐろです。かつて、まぐろが1位だった頃もありましたが、えび・まぐろで覚えておけば間違いありません。

 

細かく見ていくときりがないのですが、気になった内容をあと一つ。

 

それは日本の人口が減り続けていくということです。

人口が一番多かったのは2008年で12808万人でした。

そして2016年の人口は12693万人。

人口が減ること自体は悪いとは思いませんが、問題は労働人口の減少です。景気も停滞し、所得格差が大きくなるでしょう。

 

また、東京・大阪・名古屋の三大都市圏に人口が集中していることも問題です。2.1人に1人は三大都市圏に住んでいるらしいです。東京一極集中という状況になっています。

そして、過疎地域は面積で見ると全国に60%もあるらしいです。

若い人たちが、仕事が無いために都市部へ出ていくのは必然です。

人口の流出問題・少子化問題は、地方自治体の努力だけでは、どうにもならない段階にきていると思います。

 

勉強して、賢くなっていろいろな問題に対峙していかねばなりませんね。

勉強がんばりましょう。

 

 

PLASは429日からGW休校になります。お出かけの予定がある生徒も多いようです。

遊ぶときは遊んで、勉強もちゃんとして、計画的にお過ごしください。

 

GW課題表をはじめ、恒例、6月実施の保護者個人面談会のお知らせなど多くの配布物があります。

保護者の方に必ず見せてくださいね。

 

63日(日)に行う、四谷大塚主催「全国統一小学生テスト」は塾生に先行してご案内しています。

お申込お待ちしております。

 

ではまた、来月!ケガなど無いようにお過ごしください。

 

みなさん こんにちは。

 

春期講習会が始まりました。

文房具にこだわりを持つ生徒(たいてい男子)が増えてきまして、文房具トークをしている時間がとても楽しい田口千絵です。

 

 

晴れると暑いですね。先週雪が降った時はとても寒かったのに・・・

最近は、春や秋を楽しめる期間が減っているように感じます。

 

とはいえ、お花見シーズン真っ盛り!

中院の桜は、それはもう見事なものでして、しだれ桜が風に揺られて花吹雪が舞う様子は、それはもう極楽のようでした。

 

花びら散ってるよ!

 

喜多院の桜も美しく、お花見をしている人たちは皆楽しそうで、笑顔って大事だなと思った次第です。

 

 

さて、埼玉県では「自転車の安全な利用の促進に関する条例」が改正されており、4月1日から自転車損害保険等への加入が義務となりました。

 

 

 

「自転車事故に合った際の被害者救済」「加害者の経済的負担の軽減を図る」ことが主な目的です。

 

埼玉県は平成28年度の自転車事故死亡者数が全国2位だそうです。

条例改正は仕方のない事でしょう。( ノД`)

 

 

私はかつて、PLASに出勤する途中でもらい事故に合ったことがあります。

 

  1. 人を下ろすために自動車が路肩に停車。
  2. 車のドアを開けたところ、そこに猛スピードの自転車がつっこみ、あわや衝突。
  3. 自転車のおじさん、衝突を避けるため「バカヤロー!」と叫びながらハンドルを切る。
  4. おじさんがハンドルを切った先に、のんびりと自転車に乗った田口が!
  5. おじさんのスピードに負けた田口が道路に放り出される!かばんの中身ちらばる!
  6. 警察(護送車みたいのに乗せられた)、病院(血圧200超えた)、自転車破損(おもいきり曲がったよ!)

    ・・・けがをしたのは私だけ・・・

 

車道側に倒れたり、頭を強く打ったり、死んだりしなくてホントに良かったです。

それ以来、鋭い目つきで自転車に乗るようになった田口です。

 

 

事故というものは本当に一瞬で、自分がミスをしなくても巻き込まれることがあります。

塾や学校、遊びなどで自転車に乗ることは多いでしょう。

事故に合わない、または起こさないように気を付けてください。

 

講習会がんばって勉強しましょう。

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM