おひさしぶりです。下間です。

この度体調を崩し、しばらくの間塾をお休みさせていただいておりました。


担当クラスの生徒の皆さん、保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。


春期講習会より徐々に復帰し4月より、またクラスを担当させていただきますのでよろしくお願いします!


メインは中3クラスです。

生徒のメンバーも個性的で面白い大好きなクラスです。

担当授業数は減らさせていただきましたが、受験学年ということもあり、その分熱を込めて、力を入れて、全力で授業にあたります。


月曜日と水曜日に小学生のクラスも担当します。今まで同様、みなさんのお勉強のことはもちろん、近くで成長を実感できること、楽しくおしゃべりできることをとても嬉しく思います(^-^)


中1、中2生、高校生も今まで通り、見かけたら声をかけますから、なにか心配事や相談事があったり、学校で楽しかったこととかお家の人から褒められて嬉しかったこととか、遠慮せずなんでも話してくださいね!塾が居心地の良い楽しい場所だと、勉強も楽しくなります。まもなくみなさんは新学年、新学期を迎えます。新たな目標を立て、それに向けてステップアップの年にしましょう!



今後ともよろしくお願いいたします。


進学塾PLAS  下間

みなさんこんにちは!

 

いよいよ冬休みですね。クリスマスやお正月はこどもたちだけでなく、大人も楽しみですよね♪

 

その前に、2学期の通知表ですが、冬休みの課題や目標を定めるためにも、克服すべきポイントを洗い出して3学期にそなえましょう!

 

進学塾PLASの冬期講習は26日(月)からスタートします。

 

23日(祝・金)、24日(土)25日(日)は休校日となりますのでご注意ください!

 

なお、23日(祝・金)は小4受験クラスのみアタックテスト実施日になっておりますのでこちらもご注意ください。

 

授業はございません。

 

 

さて、昨日は冬至でしたね。

 

ゆず湯につかるのが日本の習わしです。

 

千春先生のご実家からいただいたゆず♪

 

IMG_6765.jpg

 

 

お風呂に入れさせてもらいました^v^

 

輪切りにして入れると強すぎて肌がピリピリするため、フォークでぶすぶす刺して、皮のまま。

 

果汁は半分くらい絞り出して、はちみつと混ぜてホットゆず茶としていただきました♪

 

たくさん送っていただいたゆずとみかん、PLASでもお配りしていました。

 

今年の冬も、風邪などに負けずに元気に過ごせると良いですね!!

 

では、冬期講習でお会いしましょう!

こんにちは。12月に入り、朝晩は寒いですが、日中は日差しがあたたかく気持ちの良い日が続いていますね。

 

さて今週末、進学塾PLASが主に夏期講習期間に取り組んだ「朝日学生新聞ニュース作文コンクール」の授賞式が控えています。

 

進学塾PLASからは見事3名の生徒が受賞し、朝日新聞本社で行われる表彰式に招待されています。

 

作文指導を一番身近に行っている立場として、本当に喜ばしいことです。これをきっかけに、文を書くことをもっと好きになったり、塾で勉強をがんばって良かったと感じ、自分の自信につながったら塾の講師としてこれ以上の喜びややりがいはありません。

 

今回受賞した3名はもちろん、進学塾PLASではほぼ全員の生徒がこのニュース作文コンクールに参加しました。受賞には至らなかった作品も、どれもみんな意見をしっかりと持ち、一生懸命自分の考えや思いを言葉にかえて表現できるよう自分なりに工夫していました。どれも個性的で、大人では気が付かないような視点から問題点を見つけたり、解決策を提案したりしていて、どの作文も読んでいるこちらが楽しくなる、なるほどなと感心してしまう作文でした。

 

また来年の夏も、ぜひいろいろな作文にチャレンジしましょう!

進学塾PLASでは主に国語の授業で記述作文対策を行っています。

やるからには、夏休みの作文コンクール入賞、入試満点を目指しています!

 

 

IMG_6416.jpg

 

 

添削に使用しているお気に入りのペンです。

ここ数年ずーっとこれ。たくさん添削する期間はすぐにインクが切れてしまうのでまとめて箱買いしています。

 

「字はていねいに!」

 

塾の講師になって、何回この言葉を書いたことか…笑

あと2日で算数・数学検定本番です!

 

受検者のみなさん、順調に追い込んでいますか??

 

対策テキストや過去問題をがんがんやりこみましょう!

 

がんばったみなさんが合格するよう、私も応援しています!!

 

 

そしてそのあとすぐに、英語検定本番がやってきます。

 

英検は合格の目安が合計の6割程度とされてきましたが、今年から採点方法等が変更になり、合計点全体から6割ではなく各大問ごとにバランスよく得点できないと合格は遠のくことになります。ありがちな、「読解は苦手だから捨てちゃおう!」「リスニングで受かろう!」はダメになっちゃいました。。。笑

 

しかし、「バランスよく英語力を鍛える」ということは指導要領や大学入試改革で求められていることでもあり、小学生でも早いうちからどんどんチャレンジできる英検を受けておけば、高校入試や大学入試に大いに役立ちます。

 

 

英検受検者のみなさん!まだまだ時間あります。挽回できます。間に合います!

PLASでは10/1(土)に直前対策講座もあります。

PLAS受検生全員合格を目指してビシビシ鍛えます!!

 

 

 

※お知らせ類、階段のぼったところ、入り口前に常備しております。

 ご自由にお持ちください☆

IMG_4343.jpg

 

 

9/15と9/22のブログを担当します、下間です。

 

まず、進学塾PLASは9/17(土)〜9/23(金)までを休校日とさせていただきます。自習室の開放もございませんのでご注意ください。

 

塾生のみなさんには7日間、完全に学校と自宅での学習のみとなるわけですが、塾に通っているということだけで勉強したつもりになっている人、多くありませんか?誰もがわかると思いますが、もちろん塾に来て時間を過ごすだけでは「勉強」とは言えないし、成績も伸びません。

 

もちろん、塾に来てとりあえず席に座って話を聞いてみる。これは大切です。PLASの先生たちは、生徒たちをやる気にさせるためにあの手この手で挑んでくるでしょう(笑)。「よしっ!やってみるか。」という気持ちに応えようと、わかりやすく、おもしろく、授業を組み立てて待っています。

 

ですが、主役はあくまで生徒自身。積極的に吸収しようとする気持ちや集中力と、自宅での宿題の取り組みが、いざ本番のテスト結果を左右します。

 

ということで、この7日間、塾がないからといって勉強しないなんて言語道断!各科目からお休みの分も含めた量と質の宿題を出されていますので、計画的に、粘り強く取り組んでくださいね。お休みの日や学校から帰ってきて、ゲーム、テレビ、ケータイばっかり、なんてやめてください。後悔しますから…。「後でやろうと思っていた」は通用しません。今すぐやろうよ!で、後で思う存分好きなことしてください!!

 

シルバーウィークが明けたら中学生、高校生は2学期中間テストの対策に本腰を入れましょう。カウントダウンは始まっています!

 

 

※↓9/24(土)のスケジュール↓※

IMG_4342.jpg


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM