こんにちは!! 稲垣です!

 

来週の水曜、11月7日に立冬ということで、だいぶ、朝や夜が冷えてきましたね。

 

先日、高円宮家の三女、絢子(あやこ)さまが

都内の神社、明治神宮(内苑)で結婚式を挙げられましたが、明治神宮といえば、洋風庭園である外苑の銀杏並木が有名です。

 

都内の明治神宮外苑の銀杏並木。

今月11月16日(金)〜来月12月2日(日)まで、いちょう祭りが行われるそうです。あと少しで見られますね。

 

さて、

今回は今月に行われる中学生の2学期期末テストに向けて、英単語の勉強法、前回の音声学に続く第三弾として長文のポイント、そしてリスニングについてお話ししていきます。

 

 

長文のポイントは

 

ゞ飢塀颪遼槓犬魴り返し、声に出して読み、

熟語前置詞(at、on、in、to、forなど基本的に時や場所を表すときに使う単語)を覚えましょう

 

  定期テストの長文の穴埋めでよく出ます。

  そして教科書の本文をそのまま出すケースが多いんです!

 

次に続く…

 

 

 

 

 

 

 

■永牽永弧す(飛ばし読みをしないで全て読む)

 

  やるそのときどきで、点数にムラがでないように確実に内容を理解するため

 

J犬鯀阿ら訳す。時間短縮のため。

 

つまり、I  play soccer every day.であれば、

「私は、する、サッカーを、毎日」と訳す。

 

(「私はサッカーを毎日する。」という訳し方はよくありません。)

 

なぜ良くないか? 

それは、上の文だと、訳す順番がI、soccer、every day、playとなり、訳すときに後ろの英単語を訳してから前の英単語を訳すため、時間がかかるからです。

 

 

そして、リスニングが苦手な人は

まずは長文を前から訳せるようにしましょう。

 

リスニングは音だけを聞いて、スピーディーに内容を理解出来ないといけません。

 

つまり、リスニング問題=文字のない音のみで解く長文問題です。

 

リスニングよりもゆっくりと訳す余裕のある、文字が書いてある長文からまずは少しずつ早く訳せるようするとイイです!!

 

(リスニングのその他、細かい部分はまた話す機会を作ってお話しする予定です。)

 

 

Rome  was  not  built  in  a  day.「ローマは一日にしてならず。」という名言があるように、雨垂れ石を穿つの精神で反復学習をしていきましょう。

 

 

なお、中学生の2学期期末テスト対策は11月17日(土)、25日(日)に行われます。

 

 

それでは、今回はここまでにします。さようなら。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

みなさん、こんにちは。稲垣です。

 

 

 

 

最近、だいぶ、夜が涼しくなってきましたね。

昼間と夜の寒暖の差が激しくなると、体調を崩しやすくなりますよね。

みなさん、体調管理には気を付けてください。

 

ちなみにそんなことを言いながら、私は最近まで風邪を引いていました(^_^;)

 

経験者は語る?ってやつです(笑)

 

 

 

 

今回は、来月の10月6日(土)と20日(土)に行われる、

中学生、高校生の2学期中間テスト対策に向けて、対策前にやっておくとイイ、英語学習法についてお話させていただきます。

 

 

とにかく、何度も

教科書の基本文や本文を声に出して読む。

(反復するために「勉強だ、覚えなきゃヤバイ…」なんて思わないで気軽な気持ちで読むことが大事です❗❗)

 

 

書くことは時間もかかるし、労力がかかる割に覚えられると私は思っていないのでオススメしていません。

 

 

まずは英単語を発音できるようにすると、単語を暗記しやすくなります。

発音や意味が分からない場合、辞書(ただ、発音記号の読み方を知らないと発音が分からない)で調べるか、書店で教科書に出てくる単語や本文などの発音や意味が載っている「教科書ガイド」も販売されていますので、そちらを活用するのも1つのやり方です。

 

 

最近、私が授業でよく、生徒さんにお話しする、単語の発音やスペルを覚えるときのコツは

 

 

 岷冀姥譴離好撻襪簇音にはある程度、法則性がある」ということです。

 

 

例えば、

 

中学校1年生で習う単語でいうと

book(本)はブック、cook(料理する)はクック、took(撮った)はトゥック

 

というように、ookは「ック」

 

他にも

eat(食べる)はイート、read(読む)はリィード、teach(教える)はティーチというようにeaは「イー」と発音します。

 

 

▲蹇璽淹の知識を活かす

 

例えば、America(アメリカ。発音も同じ。)という単語はc以外のスペルはローマ字通りですよね。

 

friend(友達)は「フレンド」と読みますが、ローマ字の知識を活かすと、スペルを覚えるとき「フリエンド」と書くと思いながら学習出来るわけです。

何となくではなく、意識しながら覚えることが可能になります。

(もちろん、ローマ字と違って「フ」でもfのあとにuや「ド」でもdのあとにoは書かないので注意が必要ですが…)

 

 

とにかく、英語は言葉なので、単語を声に出して読み、発音を覚えていき、徐々にスペルを書けるようにしましょう。

 

 

 

最後に…

今週の土曜日9月29日は数検ですね❗

受検する人は、ベストを尽くしてください\(^o^)/

 

 

All the best,

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは! 稲垣です。

 

暑い毎日が続いていますね(-_-;)

 

8月に入り、お盆休みが近づいてきましたね!

 

塾生のみなさん、学校の宿題は進んでいますかー?

 

読書感想文など時間がかかりそうなものは早めに取りかかりましょう。

 

 

今回は、2018年8月8日㈬にある3つのイベントについてお話させていただきます。

 

 

イベント

プラスでは、読書感想文の考え方、書き方のコツを伝授する、小学生の読書感想文講座,鬘厳遑呼に実施します。

(小学生の2回目は今月24日㈮、中学生も22日㈬に2回目があります。)

 

 

実は、先日、小4の男子生徒に読書感想文で、どんな本を選べば良いか聞かれました。

インターネットで学年ごとに読書感想文で、オススメの本があらすじなども含め、紹介されていますので参考にしてみてください。

よさそうな本があれば、本屋さんなどで立ち読みして内容を確認してみるとイイかもしれません。

 

 

 

さて、毎年、兵庫県の阪神甲子園球場で開催される全国高等学校野球選手権記念大会が8月5日㈰に開幕しましたね。

 

上の写真は第89回のときの埼玉大会の全出場校が載ったタオル。

このブログをご覧の方の出身高校も載ってるかも?

 

 

今回が記念すべき第100回ということで、「本気の夏、100回目」をキャッチフレーズに

 

埼玉県からは2校

 

昨年、埼玉県勢、悲願の初優勝を果たした北埼玉代表、花咲徳栄(4年連続6回目)と南埼玉代表、浦和学院(5年ぶり13回目)が出場するのですが、

 

イベント

8日㈬の15時半ごろ〜花咲徳栄が夏の連覇に向け、初戦で徳島県の鳴門高校と対戦するんです。

 

浦和学院は12日㈰の10時半ごろ〜初戦で宮城県の仙台育英と対戦するんです。

 

 

 

さて、プラスの夏期講習についてですが、

 

日頃から英語を担当していて、英語の学習の仕方が分からないという声を多く聞きます。

 

結局、埼玉県の公立入試問題は長文がメインで、長文読解問題で、|姥譟⊇聾譴覆匹慮贏知呂鉢∧庫[呂あるかが試されます。

 

そのため、語彙と中学校3年間で習う文法のパターンを日頃からコツコツと覚えていくしかありません。

公立入試までに例えば、語彙は単語800個、熟語200個の合わせて最低1000個と覚えなければいけないものが多く、

試験の出題範囲が広く、自分が覚えた内容が試験に出ないことが原因で、すぐには結果が出ないかもしれません。

例えば、中3生で言えば(今年は9月に北辰が2回ありますね)、

9月2日の北辰までに、夏期講習中がんばり、語彙を500個覚え、

9月30日の北辰までにさらに250個覚えて、合計750個というように、

へこたれず努力を継続することで、試験に出やすい内容を少しずつカバーすることで、

今まで出来なかった問題が出来るようになります。

 

ようは

「自分が諦めるのが先か、結果が出るのが先か」という勝負なんです!

 

「すぐに結果が出ないから、自分の勉強のやり方に不安を感じて、途中で勉強の仕方が分からない…から諦めてしまう。」

となってしまうかもしれませんが、腐らず、がんばっていきましょう。

真面目な相談はどんどんしてください。

 

 

そこで

何を覚えればいいか分からないという生徒さんの声にお応えして

 

イベント 8月8日にプラス、中学生対象の「英社大暗記バトル」

 

入試頻出内容を社会、英語ともに2時間ずつ、暗記するスペシャル講座を実施します!!

社会は社会担当の天沼と英語は英語担当の私で問題の作成をいたしました。

受講者のみなさんはお楽しみに。

 

 

残り約1か月、充実した熱い、本気の夏にしましょう!!

 

それでは(^O^)

こんにちは、稲垣です!!

 

先日、英検がプラスで行われましたね。

 

受検をした生徒さんはお疲れさまでした!!

 

 

そして今月の末には中学生の1学期期末テストがあります。

 

そこで今回は期末テストに向けて、普段から英語の授業をよく担当している私が、英検対策を担当して感じたことも踏まえて、

 

英語の中で一番重要な「英単語や英熟語(go  to〜「〜に行く」などのように2語以上、3語以上で使う表現)の勉強法」についてお話しします。
 


英語において、すべては単語から。「単語を制する者は受験を制する」という言葉もあるぐらいです。

一度で覚えるのは難しいので、とにかく反復あるのみです。
 

 

 

一番気を付けることは…

英単語のスペル→日本語に直すだけの勉強はしない!!ということです。

例えば、「student→生徒」というやり方だけで単語を勉強すると、英単語を日本語に直してしまう癖がついてしまいます。

 

これは私も普段英語を学習していて気を付けているのですが、

英語の長い文章やリスニングの問題を解く時に、単語や熟語を日本語に直す癖が付いていると、

文章を時間内に読み切れなかったり、リスニングの速い英文についていけなくなってしまい、まったく点数が取れない原因になってしまうんです。

 

 

じゃあ、どうするか?

 

 

普段の単語や熟語学習から

.好撻襪鮓て声に出して発音

日本語に直す

スペルを見ないで声に出して発音(頭の中で単語の内容をイメージ)

※CDで発音を確認できれば、さらに良い。

 

 

つまり、

英単語のスペル、例えば、runであれば、

runというスペルを見ながら「ラン」と発音

∩る

スペルを見ないで「ラン」と発音というふうに

 

スペルを見て日本語に直した後に必ず、発音まで行ってください。

 

で、runを「ラン」と読んでいる間に頭の中で「誰かが走る姿をイメージ」することで

英単語を聞いて内容をイメージできるようにするんです!!

 

 

これを続けられる量から始めましょう。例えば、1日10分でも良いので、毎日続けて行うことが大切です。

 

 

学習スケジュールとして

例えば、1日目student、2日目student、runを学習したら、3日目はrunとhaveという感じで、

前の日に初めて勉強した単語を確認してから、その日に勉強する単語を勉強しましょう。

そして8日目に1週間で勉強した単語すべてを確認するんです。

そういう学習サイクルで単語を学習しましょう。

 

もちろん!!

1日に学習する単語は1つや2つではなく、10個、20個単位ですよ(笑)

 

 

英単語や英熟語以外については、まだまだ色々とあるのですが、今日はここまで。

 

中学生のみなさん、期末テストに向けて、気合を入れていきましょう!!

JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは、稲垣です!!

 

季節の変わり目、みなさん、体調崩していませんか?

暖かくなったと思って一安心かと思いきや、寒い日があったり、困りますよねショボンショボン

 

さて、学校も新学期の授業が始まり、4月も残すところあと約半分ですね。

そして、ゴールデン・ウィークが近づいています矢印上矢印上

 

ちなみにプラスも4月29日(日)〜5月6日(日)までお休みです。

 

中学生は部活がある人もいて、忙しいかもしれません。

 

みなさん、どこかに出かける予定が決まっていますか?(笑)

 

 

 

私は栃木は昔、東武ワールドスクウェアや鬼怒川温泉に行ったことがあります。ただ、私はまだどこに行くか決まっていません(>_<)

 

 

ま、それは置いといて(笑)

 

 

ここで、みなさんに質問があります。

新学年として学校に通っているみなさんは担任の先生や各科目の先生が変わりましたか?

 

 

おそらく答えはイエスでしょう。

そこでもちろん中学や高校にに入学したみなさんもですが…

みなさんのことをあまり知らないであろう先生によい印象を与え、今年度つまり、2学期、3学期、学年の通知表の成績をよいものにするためには

1学期の授業態度、1学期のテストが大切です。

人間は第1印象が大事なんて言いますよね。それと同じです。

 

例えば、中学生で点数的には通知表の成績が4とれるはずだったのに、3だったとか…

先生から好かれていないなんて言われるように

提出物を出していても結果が思うようにいかないことがあります。

 

そうならないように

そして出来る限り努力が良い結果として表れるために

 

みなさん、

プラスから出されるゴールデン・ウィークの課題をしっかりやって

小学生は普段の授業や学校のテスト、中学生、高校生はゴールデン・ウィーク明けの1学期中間テストに向けて備えましょうエクステンションエクステンション

 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM