JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!! 

 

昨日の夜に眠れないぐらい歯が痛くて、今日の午前中におよそ10年ぶり?ぐらいに歯医者に行ってきた稲垣が

 

前回に引き続き担当いたします。

 

 

12月に入り、朝、晩だけでなく、昼間も本当に寒くなってきましたね。

 

そんな今回は毎年、冬に流行するインフルエンザについてお話させていただきます。

 

すでに小学校などではちらほらインフルエンザによる欠席が出てきているようです。

 

 

実は私自身、一番、苦い思い出になってしまっているのが、

 

中2の冬の英検の試験日の前日に、何としてでも合格しなきゃと徹夜をして、当日インフルエンザにかかってしまい、

2泊3日の学校のスキー教室に行けなかったことです……泣

 

人生で一度のインフルエンザが英検の試験日と重なってしまい

 

まだ、スキーを人生でやったことがありません!!

(ちなみに英検は体調が悪い中、受験し無事合格しました)

 

 

そんな私が言うのは説得力がないかもしれませんが、早寝早起き、うがい手洗い、あとよく言われると思うのですが、

 

インフルエンザの予防接種を出来れば2回受けることが良いそうです。

 

 

ただ、私は注射が嫌いなので、予防接種は受けないかもしれませんが…(笑)

 

みなさん、特に受験生のみなさんは、体調管理に気を付けて毎日、過ごしていきましょう!!

こんにちは!! 稲垣です。

今年も残すところ、あとわずかですね。

この1年は皆さんはとってどのような1年でしたか。私稲垣にとってはあっという間の1年でした…

 

ところで今回は、今月12月26日(火)から始まる冬期講習会についてお話しさせていただきます。

 

 

冬期講習会では、約2週間にわたって、新学期・新学年に向けて良いスタートが切れるように、今まで学習してきた内容をしっかりと復習することで弱点克服を行い、かつ3学期内容の予習も行います。

 

中学生は2学期の期末テストの結果が返ってきて、生徒さんによっては苦手克服に向けて、今後より一層の努力が必要かもしれませんね。

 

また、受験をする小6生と中3生は入試頻出の内容を中心に解き、知識を覚えるインプットだけでなく、覚えた知識を問題を通して知識を絞り出すアウトプットができるような内容にしていきます。

 

 

冬休み中、特に冬は寒いので、ぼーっとこたつに入りっぱなしで過ごしちゃうなんてことがあるかもしれません。

 

しかし、
塾長の藏田が言うように「やらされている勉強」ではなく「自分からすすんでやることができる」勉強の仕方に、

そして「出来ないからと捨ててしまっていた問題」を「やればできる問題」へと変えていき、

ひとまわりパワーアップした実りある2週間にしていきましょう。

 

こんにちは。前回に引き続き、稲垣が担当します。

 

 

10月は中学生にとって大事な定期テストがありますね。

 

今回はこの対策に向けてお話しさせて頂きます。

 

中学生にとって定期テストは、通知表の内申点として受験する公立高校入試に関わる大事なテストです。

 

そしてこのテストのための学習は、テスト前のやり方次第で結果が大きく変わります。

 

 

それでは定期テストに向けて何を具体的にすべきかというと、

 

 

ヽ惺擦離廛螢鵐箸筌錙璽のテスト範囲の部分を早い段階(出来ればテスト1週間前)までに終わらせる。

△修涼罎如苦手な内容・単元を把握する。

6貅蠅米睛討里Δ繊教科書で学校の先生に言われてマーカーを引いたところがあれば見返す、学校のワークやプリントを2回以上解き、内容を覚える。

(ここ重要です!学習した内容を確実に暗記することがテストの得点アップのコツです!ただし、自分で教科書に次々とマーカーを引いても意味はありません。最悪とんちんかんなところにマーカーを引いた挙句、覚えた気になってしまうこともあります)

ぃ丕味腺咾濃箸辰討い訥蟯テスト対策のテキストをやったり、弱点対策のプリントを使って、苦手を克服する。

 

 

PLASでは、10月7日(土)、8日(日)に定期テスト対策授業を行います。

 

その日は本番を想定した過去問を解き、実際に現時点でどれだけ問題を解ける力があるか、今後、どの科目、どの内容にどのくらいの時間をかければよいのかを確認する貴重な機会となりますので、奮ってご参加ください。

 

なお、事前にワークを終わらせておくとより効果があることは言うまでもありません!

 

 

中学1年生、2年生の運動部の生徒さんは、部活の新人戦がテスト直前にあって準備が大変かもしれませんが、忙しい合間をぬって、学習に励みましょう。

 

中3夏の部活引退まで、いかに時間を作って勉強できるかが内申点を稼ぐために大切と言っても過言ではありません。

 

「継続は力なり」という言葉もあります。中学生のみなさん一緒に頑張っていきましょう!

 

 

以上、稲垣でした。

初めまして!! 

7月からPLASで英語、国語、社会の授業を担当しております、稲垣 善仁(いながき よしひと)と申します。

初めてのブログということで、緊張しておりますが、まずは自己紹介をさせていただきます。

 

性格…大人しい。生真面目。

 

趣味…一人カラオケ。一人焼肉や銭湯めぐり(以前、小江戸はつかり温泉や小川町のおがわ温泉 花和楽の湯に行きました。)

   テレビでドキュメンタリー番組を見ること。

   ユーチューブで動画を見ること。行ったことのない飲食店に行くこと。教材研究。

   10時間ぐらい寝ること。気分転換のための買い物(カフスボタンなどのキラキラした物が好きです。)。

   最近は、新幹線に乗って京都や大阪に一人旅に出かけようと思っています。

   また、埼玉県の伊奈町というところで乗馬ができるそうなので、趣味にできればと思ってます。

   たいがいのことは一人で出来ます。

   ただ、一人ディズニーランドはまだ無理です 笑

   休日は、日頃の疲れを取ったり、ストレス発散をすることがメインです。

   家でゴロゴロして過ごすことも多いです。

 

好きな食べ物…お寿司(特にえんがわ)。多い時は30皿ぐらい食べます。みそかつ。

 

 

そんな私ですが、

授業では、一転とにかく分かりやすさを大切に、生徒さんの勉強が楽しくなるように心がけていきます!

よろしくお願いします。

 

 

なお、

9月30日土曜日は数検の検定日、中3生は北辰対策があります。

これから試験もたくさんありますが、皆それぞれがんばりましょう!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM