JUGEMテーマ:日記・一般

 

みなさん、こんにちは!

花粉症で目がかゆくてかゆくて仕方がない稲垣です…

 

さて、もうすぐ4月ということで、みなさんの新生活、新学年がスタートしますね!

 

みなさんそうですが、特に4月から中学生、高校生になるみなさんは、最初に学校の先生によい印象を与えて今後3年間の通知表の成績、部活での結果を満足のいくものにしましょう。

 

そのためには昨年度の反省をまとめて、今年度の目標を決めるようにするとよいです。

 

例えば、勉強では中間テストで学年30位以内に入る、部活では地区大会ベスト16位を目指すといった形です。

 

そして、入学までの期間を有効活用して、準備が万全な状態で新しい学年、生活を始められるようにすることが大切です。

(小学校と比べて中学校は、中学校と比べて高校はもちろん、学習面で言えば、内容が高度になります。)

 

 

また、2月28日に公立入試の受験をした中3のみなさんは明日が合格発表です。

良い結果を期待しましょう。

 

 

進学塾プラスでは2週間無料体験受付中です。ぜひお気軽にお電話ください。

春季講習会は3月27日(水)〜4月5日(金)で行います。

電話番号049-238-3100

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは。稲垣です。

 

もう少しで埼玉県公立高校入試ですね。

 

今回は入試に向けて入試までと入試当日にすることをまとめてお話していきます。

 

‼️重要ポイント3ヶ条‼️

‖猟幹浜(早寝早起き、うがい、手洗いの徹底)

 

入試当日の試験中に頭がよく働くように今から入試を想定(シミュレーション)して行動しましょう。

もちろん、風邪やインフルエンザ(流行中)になって、貴重な勉強時間がとれなくなることも防ぎましょう。

 

⇒ダ莉膂未魴茲瓩導惱(➡️入試は総合点で結果が決まるので、5教科を基礎から順にバランスよく学習しましょう)

 

ある1つの教科に集中して取り組んでいたため、他の教科で正解できる部分を入試までに勉強できなくて正解できなかったということがないようにすることが大切です。

 

特に理科と社会の暗記事項は覚えたものがそのまま出た❗なんてこともあったりするので、理科や社会の一問一答

 

の問題のようなものを積極的に取り組むことをオススメします。

 

 

⚫実際に以下の問題が過去の入試で出題されています。

 

実際、半数以上の受験生が正解した問題。

2つとも正しく答えられますか?(答えは最後に掲載)

 

 

1.ヒトの体内には、血液中から尿素などの不要な物質をとり除くはたらきをもつ器官があり、この器官でとり除かれた物質は、尿として輸尿管を通ってぼうこうに一時的にためられてから、体外へ排出されます。

不要な物質をとり除くはたらきをもつこの器官を何といいますか。(28年理科 正答率53.7%)

 

 

2.(  )に当てはまる言葉を答えましょう。 

 

奈良時代、人々は口分田の面積に応じて( 機)を負担し、国や郡などの倉庫におさめた。

 

このほかに一般の成人男子は、布や特産物を( 供)や庸などの税として課され、都に運んだ。(28年社会 両方あっていた完答正答率が54.7%)

 

 

確かに覚えなければいけない範囲は広いかもしれませんが、

そのコツコツとした積み重ねで、点数が上がったりする訳です。

たとえば、社会なら「今日は〜時代の重要事項を覚えるぞー!」という風に一日一日の目標を決めると勉強しやすいし、学習がはかどります。

 

昔、アメリカの有名なスポーツ選手が

Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.

(ステップバイステップ。どんなことでも何かを達成する場合に取る方法は、 一歩ずつ着実に向かうことだ。これ以外に方法はない。) と言っていました。

 

(※ちなみに上の英文のaccomplishアカンプリッシュ「達成する」以外の単語は公立入試レベルですね。)

 

試験当日、ベストを尽くす

(➡️「キンチョウしたら、ヤバイ、どうしよう…ではなく、キンチョウはするもの。」と思ってみては?

試験場で、「何とかしないと💦」と思うと硬くなるので、普段以上のことはできないから、やれる限りのことをやろうと思うとイイです。 

1教科終わったら残りの科目に全力‼️

入試が終わったら好きなこと、やりたいことをするために「今がんばる」とかでイイ)

 

参考になるとうれしいです。

残り期間、悔いのないようにがんばってください✨

受験生のみなさん、応援しています‼️

 

 

中1、中2生は今月2月23日(土)24日(日)に3学期学年末無料テスト対策を行います。

 

 

⚫問題の答え

 

1.じん臓

2.機〜邸↓供…

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

みなさん、こんにちは!!

 

 

稲垣です。

 

 

外に出るときはコートが必須っていうぐらい寒くなってきましたね…

本格的な冬の到来ですかね。

 

今年も残すところ、いよいよあと約2週間ですね!!

 

 

ちなみに、プラスでは、今月の22日(土)10時半から小学生を対象に楽しいゲームとプレゼントがあり、ハムスターとのふれあう時間もある、クリスマスパーティー(参加費500円)を行います。

塾生ではない方もご参加できますので、ご興味のある方は奮ってご参加ください‼️

 

 

 

さて、今年も残すところ約2週間となると、年明けの小6と中3の受験が近づいているということになります。

 

そこで、今回は入試日までの残り期間の過ごし方についてお話しさせていただきます。

 

ポイントは、本番でどういう自分でいたいか想像して、それが現実的になるような学習計画を本番から逆算して作成することです。

 

もちろん、夜寝るのが遅くて、朝、頭が働かないのでは入試本番に力を発揮できなくなってしまうので、そういう人は早寝早起きを心がけましょう。

 

学習計画についてですが、具体的には制限時間内で、志望校の過去問を解きましょう。

 

そして、毎回出題されている内容で簡単な問題(間違えられない問題)を正解できていない人は、まずは正解できるように優先的に取り組みましょう。

 

そして、それが正解できるようになったら、その次に簡単な問題を正解できるように、そして、その次に簡単な問題を正解できるようにというふうに、とにかく基本的に簡単な問題から手をつけていくべきです。

 

また、入試は限られた時間内でいかに多くの問題に正解するかが大事なので、直前時期は時間を意識して解くことも大切です。

 

そのため、正解できる問題に対しては速く解ける方法を模索するのも大事です。

 

もちろん、中3の英語の英作文のように、配点が高く、点数が全く取れないのは良くない、簡単ではないが解けなければならない問題もありますので、その辺は必要に応じて担当の先生に確認しましょう。

 

 

とにかく、志望校合格のために、今の自分の実力を考えて、何をする必要なのか、何を捨てるかの取捨選択をしっかり行い、残り期間で最大限の成果を出せるようにがんばってください。

 

 

今回はこれで以上です。

 

 

おそらく、私はこれが今年、最後のブログ更新となります。

 

みなさん、良いお年を!!

こんにちは!! 稲垣です!

 

来週の水曜、11月7日に立冬ということで、だいぶ、朝や夜が冷えてきましたね。

 

先日、高円宮家の三女、絢子(あやこ)さまが

都内の神社、明治神宮(内苑)で結婚式を挙げられましたが、明治神宮といえば、洋風庭園である外苑の銀杏並木が有名です。

 

都内の明治神宮外苑の銀杏並木。

今月11月16日(金)〜来月12月2日(日)まで、いちょう祭りが行われるそうです。あと少しで見られますね。

 

さて、

今回は今月に行われる中学生の2学期期末テストに向けて、英単語の勉強法、前回の音声学に続く第三弾として長文のポイント、そしてリスニングについてお話ししていきます。

 

 

長文のポイントは

 

ゞ飢塀颪遼槓犬魴り返し、声に出して読み、

熟語前置詞(at、on、in、to、forなど基本的に時や場所を表すときに使う単語)を覚えましょう

 

  定期テストの長文の穴埋めでよく出ます。

  そして教科書の本文をそのまま出すケースが多いんです!

 

次に続く…

 

 

 

 

 

 

 

■永牽永弧す(飛ばし読みをしないで全て読む)

 

  やるそのときどきで、点数にムラがでないように確実に内容を理解するため

 

J犬鯀阿ら訳す。時間短縮のため。

 

つまり、I  play soccer every day.であれば、

「私は、する、サッカーを、毎日」と訳す。

 

(「私はサッカーを毎日する。」という訳し方はよくありません。)

 

なぜ良くないか? 

それは、上の文だと、訳す順番がI、soccer、every day、playとなり、訳すときに後ろの英単語を訳してから前の英単語を訳すため、時間がかかるからです。

 

 

そして、リスニングが苦手な人は

まずは長文を前から訳せるようにしましょう。

 

リスニングは音だけを聞いて、スピーディーに内容を理解出来ないといけません。

 

つまり、リスニング問題=文字のない音のみで解く長文問題です。

 

リスニングよりもゆっくりと訳す余裕のある、文字が書いてある長文からまずは少しずつ早く訳せるようするとイイです!!

 

(リスニングのその他、細かい部分はまた話す機会を作ってお話しする予定です。)

 

 

Rome  was  not  built  in  a  day.「ローマは一日にしてならず。」という名言があるように、雨垂れ石を穿つの精神で反復学習をしていきましょう。

 

 

なお、中学生の2学期期末テスト対策は11月17日(土)、25日(日)に行われます。

 

 

それでは、今回はここまでにします。さようなら。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

みなさん、こんにちは。稲垣です。

 

 

 

 

最近、だいぶ、夜が涼しくなってきましたね。

昼間と夜の寒暖の差が激しくなると、体調を崩しやすくなりますよね。

みなさん、体調管理には気を付けてください。

 

ちなみにそんなことを言いながら、私は最近まで風邪を引いていました(^_^;)

 

経験者は語る?ってやつです(笑)

 

 

 

 

今回は、来月の10月6日(土)と20日(土)に行われる、

中学生、高校生の2学期中間テスト対策に向けて、対策前にやっておくとイイ、英語学習法についてお話させていただきます。

 

 

とにかく、何度も

教科書の基本文や本文を声に出して読む。

(反復するために「勉強だ、覚えなきゃヤバイ…」なんて思わないで気軽な気持ちで読むことが大事です❗❗)

 

 

書くことは時間もかかるし、労力がかかる割に覚えられると私は思っていないのでオススメしていません。

 

 

まずは英単語を発音できるようにすると、単語を暗記しやすくなります。

発音や意味が分からない場合、辞書(ただ、発音記号の読み方を知らないと発音が分からない)で調べるか、書店で教科書に出てくる単語や本文などの発音や意味が載っている「教科書ガイド」も販売されていますので、そちらを活用するのも1つのやり方です。

 

 

最近、私が授業でよく、生徒さんにお話しする、単語の発音やスペルを覚えるときのコツは

 

 

 岷冀姥譴離好撻襪簇音にはある程度、法則性がある」ということです。

 

 

例えば、

 

中学校1年生で習う単語でいうと

book(本)はブック、cook(料理する)はクック、took(撮った)はトゥック

 

というように、ookは「ック」

 

他にも

eat(食べる)はイート、read(読む)はリィード、teach(教える)はティーチというようにeaは「イー」と発音します。

 

 

▲蹇璽淹の知識を活かす

 

例えば、America(アメリカ。発音も同じ。)という単語はc以外のスペルはローマ字通りですよね。

 

friend(友達)は「フレンド」と読みますが、ローマ字の知識を活かすと、スペルを覚えるとき「フリエンド」と書くと思いながら学習出来るわけです。

何となくではなく、意識しながら覚えることが可能になります。

(もちろん、ローマ字と違って「フ」でもfのあとにuや「ド」でもdのあとにoは書かないので注意が必要ですが…)

 

 

とにかく、英語は言葉なので、単語を声に出して読み、発音を覚えていき、徐々にスペルを書けるようにしましょう。

 

 

 

最後に…

今週の土曜日9月29日は数検ですね❗

受検する人は、ベストを尽くしてください\(^o^)/

 

 

All the best,

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

Archive

 

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM