こんにちは。前回に引き続き平野が担当させていただきます。

 

この間の10/15,16日に行われた川越祭りがありましたね!

私は今年生まれて初めて参加したのですが、夏に行われる百万灯祭りとは違い、山車の迫力が凄くて驚きました!

なぜか5台の山車のぶつかり合いに遭遇し、30分ほど足止めを食らったりしましたが…笑

 

また、川越祭りは去年にユネスコ無形文化遺産として案件にあげられていましたね。

川越の古く歴史ある街並みはいつまでも残ってほしいものです。

また、近年外国人観光客も増えていますので、いつ道を聞かれてもいいように、軽めの日常英会話をマスターしておくと焦らずに対応できるかもしれませんね。

 

さて、大抵の学校は中間テストも終わって一安心している生徒が多いと思われます。

ゆっくりすることも大切ですが、必ずテスト直しするようにしましょう。期末に向けての苦手の芽を摘む努力を今のうちからしておくことで、学年末に完璧になることが可能です。もうひと踏ん張りしてみましょう。

 

また、三年生は受験まであと約三か月と、時間がだいぶ限られてきています。

今からすべきことは、新しい知識を頭に入れることではなく、今までやってきたことの総復習です。

残りの時間を有効活用して、迫り来る受験の準備をしましょう。

 

最後に、ここのところ急に冷え込んできたので、風邪を引かないように気を付けてください。

 

 

 

皆さんこんにちは。今週は平野が担当させていただきます。

 

すっかり秋も深まって、そろそろ紅葉も見られる時期になってきました。

皆さんは秋と言えば何を思い浮かべますか?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・と、たくさんあると思いますが、ここはやはり勉強の秋を推していきたいと思います!

 

特に中学生・高校生は中間テストが目前に迫ってきています。

もうすでに中間テストが終了した学校は、川越まつりを思う存分堪能出来て、ラッキーですね☆

普段の授業にテスト対策も取っている生徒の皆さんは黙々と勉強に励んでいる姿がここ最近多く見られます。

ただ、根詰め過ぎて疲れ切ってしまい、授業に集中出来なくなってしまう生徒もちらほら・・・。

 

そこで生徒の皆さんにテスト期間にやっておいてほしいことを2つ言わせていただきます。

 

1つ目はバランスよく勉強することです

好きな科目ばかりやっていては苦手科目に手をつけるのが億劫になってしまったり、逆に苦手科目ばかりやり過ぎてなかなか得意教科の成績が伸び悩んでしまうことがあります。

得意科目と苦手科目を順番に勉強したり、寝る前は暗記科目をやって朝もう一度覚えているか確認するなど、単純なことですが、繰り返し勉強することが大切です。

 

2つ目は体調管理に気をつけることです

一夜漬けをして睡眠時間が少なかったりして体調を崩してしまっては元も子もないですね。

また、この時期は一気に朝方や夜は冷え込むので一番風邪を引きやすい時期です。

夜に勉強する時は靴下を履く、一枚羽織るなどして温かくしましょう。

 

この2点に気をつけて、中間テストを乗り越えましょう!

 

 

こんにちは!前回に引き続き平野が担当させて頂きます。

 

期末考査も終了し、いよいよ夏休みが始まりましたね。暑さもさらに増してきて本格的な夏がやってきました。

夏休みだからといって、毎日クーラーの下でゴロゴロしてばっかりではせっかくの夏休みがもったいないです。

かといって、外に出ても暑くて嫌になっちゃうことが多いのではないでしょうか?

 

そういうときにこそ、誰もが出される「宿題」を片付け始めるチャンスです。

夏は本来、あらゆる生物が成長する時期です。草花は背を伸ばし、蝉は地中から出てきて成虫になるように、人間も大きく成長できるはずです。

 

ではどうすれば良いのか?がむしゃらに勉強すれば良いのか?

 

本当に大切なのは、”今まで学習したことの復習”です。

 

特に中学生・高校生は重要です。

中学1,2年生・高校1、2年生は「なかだるみ」の時期と言われています。

一学期も終了し、いつもあった授業から解放され、勉強に対してやる気がなくなりつつあるところだと思います。

まだ受験まで時間があると思いがちですが、高校入試では主にここまで習ってきたことが確実に基礎として出題されます。

つまり、今この時期に復習することで、格段に次のステップへの土台をしっかりと積むことができるのです!

 

受験生はなおさら大切なことです。

宿題と並行して受験勉強も行わなくてはならず、忙しくなると思いますが、長期休みを上手く使えた者勝ちです。

集中力を持続させるためにも、図書館などガラリと環境を変えてみたり、気分転換に軽い運動をしてみたりしても良いかもしれません。この夏休みを有効活用し、秋から本格的に始まってくる受験に備えましょう!

 

振り返ってみてみると、私の中学生・高校生時代は宿題は後々まで伸ばしてしまうタイプでした…。

毎回泣きを見るのは分かっているはずなのにやらないという精神はなかなかだったと思います。笑

もちろん、そんな生活を続けたことにより、苦手科目の芽を摘むことができず、大きく成長してしまい2学期につまづくこともしばしば…。

こうならないためにも、この時期から復習を心がけて、幸先の良い夏休みのスタートを切りましょう!

 

また、交通事故や怪我にも十分気をつけて充実した夏休みにしてください。 先週に日本で配信されたばかりの「ポケモンGO」ばかりやらないようにしてくださいね!

 

私はニョロモが可愛いので好きです。

はじめまして!進学塾PLASで講師をしている平野加那子と申します。

 

初めてブログを担当しますので、まず私の自己紹介からさせて頂きます!

 

 

私はベーシックマスター(通称BM)算数(金曜日のみ)、小6受験個別算数、中2受験国語、パワーアップ個別(通称P-UP個別)、高1私立個別を担当しています。

 

結構多くのクラスを担当しているせいか、多くの生徒に「平野先生!」と呼んでもらえてとても嬉しい限りです。笑

 

好きな食べ物はお寿司です。特にサーモンが大好きです!笑

よく聞く音楽はマイナーバンドが多く、他人に分かってもらえないのが悩みです…。

好きな科目は国語・数学・生物・倫理・体育・美術・家庭科です。(一応文系です)

 

IMG_1940.JPG

写真は私の筆箱です。時すでにお寿司です。笑

 

 

自己紹介はこれくらいにして、私の塾生時代について書かせて頂きます!

 

私も他の講師の先生と同様に、元PLAS生で、中学受験と大学受験のために、2回もここでお世話になりました。

中学受験のときの私は、今よりも何も考えていなくて、ぼーっとすることが多い子でした…。

塾も大手から個人まで5か所くらいを転々としており、どこもしっくり来ず、1年くらいで移っていました。

最後に入った塾がここ、進学塾PLASでした。

 

PLASに入って驚いたことは皆様ご存じ"藏田棒"で気合を注入していたことです。

すでに塾生の方はご存知の通り、これは当時ぼーっとすることが多かった私にはいい刺激だったかもしれません。笑

また勉強面においても、丁寧な解説や分かりやすい授業、時には面白い話をおりまぜて行う授業はどれも飽きずに学べたことを今でも覚えています。

 

大学受験のときにもう一度PLASへ戻った際には、当時一番苦手だった英語の集中講座をしてもらいました。

去年の今の時期には、まともに文法が分からなかった私が20点近くも点数がアップしてとても嬉しかったことはずっと覚えています。

センター間近で緊張していた時も「今緊張してどうする。本当に緊張するのは最後の目標である就職試験の時だけでいい。」という言葉を聞いて、今までの緊張がふっと解けて、落ち着いて試験に挑めました。

あの時の言葉は今でも心で繰り返し唱えています。

 

 

これらの経験を踏まえて、私はPLASで学んだことが大きく2つあります。

 

1つ目は「何事も基礎から集中して取り組むこと」です。

生半可な気持ちでやったことは、その場ではやり過ごせても、後々大きな試練となって現れます。

これはもちろん勉強にも言えることです。例えば、公式を覚えずに問題に取り組んだら全然解けなかったり、英単語を疎かにしてテストや模試で焦ってしまったり…。

今ドキッとした方いらっしゃるんではないでしょうか?笑

土台をちゃんと固めたら、その分しっかりと次のステップへ着実に進めます。

さらに記憶に残るので、違う場面においても「あの時やったことをこういう風にして応用させてみよう!」と活かすことも可能です。

 

2つ目は「1人で溜めこまないこと」です。

勉強について悩んだ時、1人で抱え込んでしまうのは良くありません。

いつまでも解決できないし、加えて気分まで下がってしまいがちです。

私も塾生時代、分からないことは恥ずかしい、と思ってなかなか聞けないでいた時期がありました。

ここにはどんなことでも一緒に乗り越えてくれる講師がたくさんいます。

恥ずかしがらずたくさん聞きにきてください。必ずそれに答えます!

 

 

長くなりましたが、最後まで見て頂きありがとうございました!

これからも精一杯指導させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM