先週に引き続き、今週も中澤が担当させていただきます。宜しくお願いします。

 

さて、先月下旬からは本格的に受験シーズンに入りました。受験生の皆さん、日

々の生活の中で、体調は整えられていますか?寝不足はしていませんか?インフ

ルエンザや風邪が流行るこの時期ですから、体調管理には常に気を配るようにし

ましょう。

そして今日は、受験を控えた皆さんに伝えたいことを書きたいと思います。も

ろん受験生以外の学年の皆さんも、今後役に立つような内容を書いているので

ぜひ読んでもらえればと思います。

 

中3の皆さん!突然ですが、今の季節、理科の天気分野において、冬の気圧配置

がどのようなものだったか、頭に浮かべることはできますか?

今これを読んで、即座に「シベリア気団」「西高東低」という言葉が頭に浮かん

だ人、なんとなくでも気圧配置の図が浮かべられた人、まったく思いつかなかっ

た人、それぞれだと思います。

(答えは自分のもっている理科の参考書で確認してみましょう!)

ここでは高校入試の範囲を例として挙げましたが、各々が目標にしてきた入試が

間近に迫ってきた今、大事なのは、自分が今どのくらいできていて、どのような

ことが自分にとって必要で、そして今自分が最優先してやらなければならないこ

とは何なのかを明確にすることです。本番が近づくと、人は誰でも余裕がなくな

り、いつもはできていたことができなかったりすると一層不安になったり、思う

ようにことが進まず焦ってしまうことがあります。そういうときこそ、現状を整

理して、最優先にすべきものを見つけることで、不安要素を解消し勉強に集中す

ることができます。

 

ちなみに私の思い出話をすると、公立入試を3日後に控えた日に、私は入試の過

去問を解きました。それで第一志望を合格するために必要な点数より大幅に低

点数をとってしまって、あの時は本当に焦りましたし、発狂もしました。あ、怖

い先生だとか思わないでくださいね(笑)そのくらい、余裕がなくなってしまっ

たということです。その後、蔵田塾長に不安だった気持ちを聞いてもらうこと

で、気持ちを楽にして入試当日に臨むことができました。

 

焦ったり、余裕がなくなるのは、受験生であれば皆同じことです。受験前日まで

も余裕な人なんてほとんどいません。不安や緊張のせいで当日の試験では力を出

し切れなかった、ということがないように、やるべきことを今の段階できちんと

こなしていきましょう。そして、前にPLASの先生にサポートしてもらった経験

があるからこそ、今度は私が皆さんの受験のサポート側になりたいと強く思って

います。私たちPLASの講師は、受験生の皆さんをいつだってサポートし、応援

しています。わからないこと、不安に思うことがあったら、いつでも聞いてくだ

さい

↑写真はこの前秩父で食べたわらじカツ丼です。

カツ丼は「勝つ丼」として縁起が良いとも言われていますよね。

受験を終えたらぜひ家族の方や友達と食べに行ってみたください!

こんにちは。中澤です。

今週から2週連続で担当させていただきます!よろしくお願いします^ ^

 

さて、来月下旬からは、中学生のみなさんにとって今年度最後の学年末

テストがありますね。そこで今日は、学年末テストに向けて、皆さんに

意識してもらいたいこと、気をつけてほしいことなどについて、書きた

いとます。

 

1、2学期までの定期テストでは、中間が悪くても、期末で頑張って結果

を出すことができれば、成績の巻き返しが可能でした。しかし学年末テ

ストの場合はそうはいきません。3学期においては学年末テストの結果

次第で3学期の成績が決まってしまうのです。加えてこのテストは1、2

学期の成績を挽回できる最後のチャンスでもあります。つまり学年末テ

ストは、みなさんにとって、とてもとても大事なテストであるというこ

と。これを皆さんにはぜひとも意識してほしいです。

 

 

では、学年末テストを成功させるためにはどうすればよいか。

 

 

学年末テストの特徴として、どの教科もテスト範囲が広いことが多いで

範囲が広いあまり、全ての範囲の勉強が網羅できないで当日を迎え

てしまったり、重要なところが抜けてしまったり...という生徒はこれま

も多かったと思います。学年末テストに至っては、今までよりも早め

にテスト勉強を始めておくことが必要です。とはいえ、授業でやってな

いところまでやる必要はありません。テスト勉強の期間に入ってから全

教科全範囲をやるのは大変なので今授業でやっているところのまとめ

ノートを作ったり教科書を読み返したりというように、今のうちからや

れるテスト勉強を済ませておくということです。今頭に入れてしまえば、

テスト1週間前は、軽く復習すればよいだけなので、とても楽になりま

すよ。

ワークも、今のうちから進めておきましょう。その日の授業の復習とし

、あるいは今のうちから始めるテスト勉強に、ワークを活用すること

で、テスト前のワーク提出で、焦ってやる必要もなくなります。これは

まさに一石二鳥のおいしいやりかたです。

 

部活をやっている人は、部活停止期間が始まらない以上、なかなか時間

をつくることが難しいかもしれません。しかし、その限られた時間の中

でも今のうちからこつこつと進めることができれば、得点源につながっ

てくるはずです。

 

これらのことがわかっていても、なかなか実行に移せないのが現実です。

私自身も中学1,2年の頃、テスト勉強を早めに始める大切さを知ってい

ながらなかなか実行に移すことができず、中3の受験の時期にとても後

悔しました。高校受験の際に、今の皆さんの成績はとても重要なものに

なります。後でこの時期を振り返った時に後悔が残らないためにも、今

できることをこなしていきましょう。

 

 

今年度も残り2カ月ちょっと。受験生も、そうではない人も、限られた

日々を大切に。

 

 

 

こんにちは。先週に引き続き今週も中澤が担当させていただきます。

今日から12月に入りました。先週も冒頭で述べましたが、本当に、

寒いですね。

さて、今回のブログでは皆さんのためになるような内容を掲載でき

らと考え、その結果、「集中力の上がる食品」の紹介をしようかと

えました。

 

皆さんは常日頃の中、特に、勉強や何かしらの作業をしている時、

「あ〜。集中力が〜…。」みたいになること、ありませんか?

集中力は、生まれつき個人に差があるものなのではないか。確かに、

それはそれであるかもしれませんが、ネットで調べてみると、食品

を取り入れることで集中力を上げる方法

もあるそうです。その一部を紹介します。

 

集中力が上がる食べ物は、諸説ありますが、一般的には

・チョコレート

・果実類

・ナッツ

などが挙げられています。

 

チョコレートが勉強の合間や試験の前に食べると良いというのはよく

言われていますよね。

ナッツ類は特に、アーモンドが良いそうで、アーモンドに含まれてい

ビタミンB1,B2などといった成分が集中力を高めてくれるそうです。

果実類は、特にバナナが良いようです。すぐエネルギーに変わります

し、良い程度に糖分も含まれていて、大事な試験の前には最適だと思

います。ドライフルーツも良いと書かれていたサイトもありました。

あとは、勉強はやはり目をとても使うので、目の疲れにはブルーベリ

ーが良いそうです。

 

これらを体に取り込んだからといって、集中力がすぐに高まるという

わけではありませんが、皆さんが勉強、あるいは何かの作業に対し、

「よし、ろう!」という姿勢を維持して取り組んだならば、これら

はきっと、あなたの集中力を助けてくれると思います。

ぜひ参考にしてみてください。

今日から12月ということでクリスマスらしい写真にしてみました。

 

皆さんこんには。今週から2週連続で中澤が担当させていただきます。

外、寒いですね。ブログが更新される今日は、ニュースの天気予報では

雪が降るとか。空気も乾燥しているので、皆さん風邪には十分注意して

くださいね。

 

さて、今日は、期末テストに向けて、と、期末テストが終わった後の過

ごし方、両方の話をしたいと思います。

 

―期末テストに向けて―

今週ともなると、期末テストが始まっている人がほとんどだと思います。

テストが間近に迫ると、「別に今頑張ったところで結果なんて変わらな

し。」と口にする人、たまにいますが、そんなことはありません。限

られた時間の中でも、できることはたくさんあります。社会のテストの

前日なら、教科書のテスト範囲のページを一通り読み返して、不安だと

感じた箇所に対応したワークの問題を再度解いてみたり、数学のテスト

の前日なら、苦手な計算問題、文章題をもう一度解いてみたり…。一問

でも多くの問題に触れることができれば、当日のテストでどんな問題が

出ても対応できるだけの応用力がつきます。テスト開始の残り5分でさ

も、侮ってはいけません。テストの直前にノートや教科書で確認したと

ころが、そのままテストに出た、という経験を私は今までに何度も経験

しました。塾生の中にだって、今までに同じような経験をした人がいる

と思います。

最後の最後まで、諦めず貪欲に頑張った人が、最終的に勝ちます。

これは定期テストだけでなく、皆さんの学校生活の最終目標ともなる入

試にだって同じことが言えると思います。

但し、寝不足は禁物です。特に、テスト前日に寝不足をすると、当日の

試験の時間に眠くなってしまったり、集中力が切れてしまうことがあり

ます。よく睡眠時間をとっておけば、試験時間にわからない問題があっ

ても、過去に勉強したところであれば時間内に思い出すこともしばしば

あります。睡眠時間と勉強時間をしっかりわけて、最後は自信をもって

テストに臨んでください。

 

―期末テストが終わった後の過ごし方―

期末テストが終わると、気持ちが解放され、問題用をポーイ!なんてす

る人、いますよね。そうしたくなる気持ち、よくわかります。しかし、

他の人と差をつけたいと思うあなた、成績を上げたいと思うあなた、そ

れではダメなのです。テストが終わって、結果と解答用紙が返されたら、

ぜひ自分の弱点を分析してみてください。間違った問題は、自分が理解

するまで何度も解き直してください。暗記不足で点を落としてしまった

なら、その範囲をノートにまとめ直してみてください。

テストというのはよく、成績を決めるためにやるものだと思いがちです

が、同時に、自分がどれだけその範囲を理解しているのか確認ができる

機会でもあります。これは少し主題とずれてしまいますが、学校の成績

に関わりのない塾のCTは、自分の弱点を知り、それが克服できる絶好

の機会なのです。

今回、テストの結果が良くなかったという人、自分の結果に満足しなか

った人、もちろんいると思います。そんな人こそ、テスト後にもう一度

テストを見返してほしいのです。よっぽど重要なところでない限り、今

回のテストで出た問題が次回の学年末テストに出題される可能性はほぼ

ありません。しかし、皆さんの学校生活の最終目標ともいえる入試に、

或いは、私立高校を決める際に重要になってくる北辰テスト、塾のCT

に、今後同じような問題が出題される可能性はあります。せっかく受け

たテストなのだから、勉強した努力を無駄にせず、今後の自分のために

活用することが、今皆さんが成績を上げるためにできることではないで

しょうか。

返却されたテストの分析が終わったら、自分が好きなことを好きなだけ

して、気分をリセットさせ、次また頑張る。そのサイクルが大切だと私

は思います。

 

 

これらがわかったとしても、それを実行に移すということが、これまた

とても難しい…

私が学生の時も、これらのことをわかってはいたのですが、なかなか実

行に移すことができず、後々後悔しました。

今回の記事が皆さんの今後の生活に活かされれば幸いです。

とあるカフェのケーキ

追伸:やはり勉強後の甘いものは最高ですよね。(自論)

皆さんこんにちは。先週に続き今週も中澤が担当させていただきます。

宜しくお願いします。

先月の5日〜21日(日本時間では8月6日〜8月22日)には、

リオデジャネイロオリンピックが開催されました。日本のメダル数は過

去最多の41個を記録するという素晴らしい結果となり、また、カヌーや

テニス、バドミントン、卓球といった、前回のロンドンオリンピックでは注

目されることのなかった種目でのメダル獲得が特に印象に残るオリンピック

でした。

 

さて、4年後は東京で夏季オリンピックが開催されます。学校や塾等で既に

歴史を学んでいる方はご存知だと思いますが、今から52年前の1964年

にも、東京でオリンピックが開催されました。今回はそのことについて書き

たいと思います。

東京オリンピックが開催された1964年というのは、太平洋戦争終戦の年

から、僅か19年しか経っていませんでした。ですから、オリンピックによ

る経済成長への期待はとても大きかったと思います。実際、開催の準備に伴

って、東海道新幹線や首都高速道路などの開通、国立競技場や日本武道館な

どの競技施設が整備されるようになり、建設需要は一気に高まりました。そ

うして日本の労働需要が増加していき、日本の景気は右上がりを見せました。

これがのちに言われるようになった「オリンピック景気」です。

現在の日本は、多方面において技術が進歩し続けており、他国と比べてみて

もかなり発展している状況ではありますが、それでもオリンピックが私たち

にもたらす影響はかなり大きいと思います。近年の情報によると、開催場所

の一部に東日本大震災の被災地となった地域も検討しているとのことです。

4年後には、オリンピックを通じて、世界に向けてどんのような日本の

もてなし」をするのか、とても楽しみですね。

五輪

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM