立冬も過ぎ、朝晩めっきり寒くなってまいりました。

街中では、マスク姿の人も増えてきました。

楽しいイベントも目白押しの冬ですが

受験生にとっては、過酷!な季節となりました。

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

今回のブログ担当は藏田千春です。

 

 

さて、2学期中間テストの結果が出そろいましたので

報告させていただきます。

 

F中3年生 N君 学年1位!

おめでとうございます。

久しぶりの学年1位が出て、講師全員で喜んでいます。

 

Nくんは、

まだ受験モードになれない同級生がいる中、

北辰テスト勉強、入試勉強、中間テスト勉強・・・と、着々と自分のために勉強を進めていました。

もちろん「2学期無料中間テスト対策講座」にも出席し

その中で配布した、対策講座プリントから、かなりの問題が的中した!とのこと。

 こちらも準備した甲斐がありました。

 

N君のように「無料定期テスト対策講座」で配布された問題は、何度も繰り返し解き

類似問題や同じ問題が出たときに、しっかり得点しましょう。

せっかくのチャンスです。ものにしてください。

 

次の「無料2学期期末テスト対策講座」は、11/17(土)と25(日)です。

まだ申込用紙を提出していない塾生は急いで出しましょう。保護者様はご捺印の上、今すぐ用紙をお子様にお持たせください。

 

塾生でなくても、塾生の紹介やこのブログを読んだ方は申込OK!

電話049-238-3100か、直接ご来塾ください。〆切は11/14(水)です。

 

 

ちなみに、9/30(日)と11/4(日)の2回の北辰テストですが

塾長が、「北辰テスト対策講座」で予想した理科の単元と問題が大的中しています。

9/30(日)北辰テストでは、

「細胞」は北辰テスト全体の正答率82.5、80.1%のところ塾内正答率100%、100%

「火山と火成岩」は北辰テスト全体の正答率84.5%、57.8%のところ塾内正答率96.7%、80%

「金属の性質」は北辰テスト全体の正答率71.8%のところ塾内正答率90%

でした。進学塾PLASの「北辰テスト対策講座」!役に立ちましたね!!

 

 

次の報告事項は、数検結果です。

9/29(土)進学塾PLASで準会場実施された「数検」の合否発表がありました。

多くの生徒さんに合格証が手渡されました。

なんと、塾生数検完全合格率は90.6%です。

1次のみ合格又は2次のみ合格者は、残念でしたが、

3/2(土)PLAS準会場実施の「数検」で完全合格をしましょう。

 

特記したいのは、中3生が高1レベルの準2級に3名合格!

小6受験生においては、小6レベルの6級はもちろん受験生全員合格ですが、

中1レベルの5級にもK君が合格したということです。すばらしいですね。おめでとうございます。

次は、高校入試!中学入試!です。この勢いでいきましょう!

 

 

 

最後に進学塾PLASのニューフェイス!ハムスターのハム子の紹介です。

最近は懐いて、手乗りもしてくれ、自宅で一緒に遊べるようになりました(爆嬉)

上から見るとまんまる〇です。かわいい!

すっかり「ハム子〜」と呼ぶことに慣れてしまいましたが、

現在、名前を募集中です。

11月12月のPLASブログの返信欄をご利用いただき、応募してください。

お待ちしています。

 

 

****************************

JR川越線・東武東上線川越駅西口 徒歩7分

数検・漢検・英検の準会場

進学塾PLASは漢検・数検・英検の準会場です

現在、冬期講習会、漢検の申込受付中です

 

9月になりました。藏田千春です。

 

皆様、いかがお過ごしですか?

 

未明の北海道の地震のニュースには驚きましたね。

強い地震だけでなく、液状化現象も起きて、千歳空港営停止、火力発電所が設備損壊・・・

お住まいの方々は、これから起こりえる余震・2次災害の不安でまだ数日は大変だと思います。。

私の義理の両親は、北海道に住んでいますので、心配しましたが、

怪我もなく、額や置物が少し倒れたのと停電だけで、無事とのことで

すぐ連絡が取れました。

塾生のSさんのお兄さんは、震度7だった町の近隣で寮生活を送っているそうで

「メールで『生きてるよ』と連絡が入ったよ。」

「台風で学校が始まらず、今日からだったのに、地震でまた延びて、結局秋休みに突入したみたい。」

と言っていましたが、さぞかしご家族の皆様は心配されたことでしょう。

 

被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被害に遭われた皆様の安全と1日も早い災害復旧を心よりお祈りいたします。

 

 

 

さて、

私は9月に入ってからは、塾長と一緒に、

県内の私立中・高等学校説明会に出席してから塾に出勤する日々が続いています。

 

パンフレットやHPではわからない、各学校の雰囲気が伝わってきて

終わった後に「〇〇さんに合いそうな学校ね。」と感じた生徒の名前を挙げると、

塾長も「俺も思った。」という返事をすることが多いです。さすが夫婦!?(笑)

 

塾では、成績と、性格を合わせて考えて、「合う」と思ったら

生徒さんに選択肢の一つとしておすすめしています。

こういう一人一人の性格まで見て受験先をおすすめできるのは

やっぱり小〜中規模の個人塾の良いところだと思います。

塾長からすすめられたら、パンフレットをぺらぺらめくってみましょう。

きっと、興味がわくと思いますよ。

 

生徒さんが学校の雰囲気を感たいときには、

まずは、敷居の高くない「文化祭」に行ってみてください。

できれば、受験学年になる前の比較的余裕のある時に是非足を運んでみるとよいでしょう。

 

受験生の皆さんは、文化祭だけでなく、

「学校説明会」・「個別相談」で、入学試験のポイントなどもお話ししてくれるはずですから

しっかりメモをして、情報を漏れなくGETしてきてくださいね。

 

説明会や個別相談に行く前に、不安がありましたら

PLASの担当講師までお知らせいただけると

その学校の「PLAS担当」の先生の名前もお伝えできますし、

偏差値や内申に不安のある場合は、アドバイスいたします。どうぞ一声おかけください。

 

 

 

******************************************

東武東上線・JR川越線 川越駅西口徒歩7分

進学塾PLASでは

9/17(月)9/24(月)の祝日は休まず開講いたします。

下半期の営業日は、「進学塾PLAS 2018年下半期の営業日のお知らせ」をご確認ください。

 

 

 

こんにちは。

藏田千春です。

 

連日猛暑が続いています。熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

ところで、もうすぐ終業式ですね。

そして、長い夏休みがやってきます。

受験生には、「天王山」と呼ばれる大事な時期。

 

最近の朝日小学生新聞の記事に目が留まりました。

受験生の保護者の心構えの一番大事なことは「失敗させる(失敗を認める)勇気を持つ」ことだそうです。

 

「切符をなくすと、どんなに困ったことになるのか」を経験したことのない子は

いつまでも自分で「人生の切符」を手にすることができません。例えば、

切符を失くしたらかわいそうだと電車の切符を大人が持ってあげていないでしょうか。

失くしちゃうかもしれないと思っても、その切符を我が子に手渡す覚悟が必要なのです。

 

分かるような気がします。

今、このときの失敗は、本人にとっては大きなダメージかもしれませんが

人生のうちでは、実は大したことではありません。多くのことが今後解決(挽回)できることです。

 

もし仮に中学受験や、高校受験で第一志望に行けなかったとしても、次の受験で挽回できます。

就職、結婚・・・・人生にはまだまだ続きがあります。失敗が大きな糧になるでしょう。

 

人の気持ちが分からない子は、いつか友達を傷つけ、友人関係に悩んだり、

いじめをしていたら、反対にいじめにあったりすることがあるかもしれません。

自分が逆の立場にならないと分からないことはたくさんあります。

そしてそれは、いくら親や先生、本などで言われたり聞いたり知っていても

経験しなければわからない場合も多いです。

やり直せる事であれば、今のうちに(若いうちに)失敗して、それを長い人生に生かしてほしいです。

 

叱られないで大人になり、社会に出てから上司に注意されて、

それが耐えられなくて、すぐに辞めてしまう人も多いようです。

仕事を覚えるには、最初は教わることが必要です。すぐにメモをして、同じことを2度と聞かないで済むようにしなければなりません。社会に出たら、今までとは違い、教わり続けるのではなく、自分で考えて行動しなければなりません。お金を稼ぐということは、人から指示を仰いでいるだけではなく

会社のため、とか誰かのために役に立つことを、お金をもらってその分を仕事で返していかなければならないのですから、とても大変なことです。

 

私も、いつも、お金に見合うだけの仕事をしているのかな、と振り返ります。

 

社会に出るまでは、親の引いたレールに乗ってきましたし

大きなことは言えません。

 

社会に出てから、良い同僚や上司、会社に恵まれ、

かわいがってもらったり、仕事を任されたり、

怒られたり、辛い思いをしたり、投げ出したくなったり、一人ではもうどうしようもないこともあり

親や友人に助けてもらったり・・・などを経て

現在の私があります。

 

人生での経験はいいことばかりではありませんが

無駄なことはありませんでした。

 

現在まだ学生の皆さんは、これからの未来をいくらでも変えることができる位置にいます。

 

自分の人生を自分でつかみ取るために

この夏休みを使っていっていただけたらいいなと

思っております。

 

 

****************************

JR・東武東上線川越駅西口徒歩7分

進学塾PLASでは

働く保護者様を応援しています!

学童への送迎サービス実施中

 

 

 

こんにちは。

藏田千春です。

 

7月7日(土)、今日は進学塾PLAS開塾11周年記念日です。

おかげさまで11年間頑張って続けてくることができました。

ありがとうございます。

新たな1年になりますよう、気持ちを新たに今まで以上に一生懸命努力する覚悟でございますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、7/7は、まほろば君(某君のあだ名です。ご存知?!)の誕生日でもあります。

驚いたというか面白いことに、

まほろば君は、PLAS開塾の日に、どこかの病院で生まれ

PLASと一緒に歳を取ってきたのです。うーーん、これは何かの運命ですかね。

ふふふっ。いつかPLASの先生になっていたりして。

 

 

 

明日7月8日(日)は、2018年度第1回英検の2次試験日です。

もちろんPLASでは、2次面接対策を授業以外でも行っています。

絶対出る!?2次試験豆知識も配布しています。

 

ここで3級2次試験のキーポイントを一つ二つご紹介しますね。

 

自分の番になったらMay I come in?」

 

【ここに注意!】

この挨拶から試験が始まっていると考えてください。

・マナーとしてノック3回してから入室しましょう。

面接官にPlease, come in.」(ご入室ください)や、[OK]と言われてから入りましょう。

・荷物はすべて持って入室します。

「Hello.」と元気よく挨拶をしましょう。

・面接中の受け答えは、元気のいい声で、相手の目を見てはっきりと、笑顔で!

・入室後いきなり座らないこと!

 

 

 

カードを受け取るときはもちろん目を見て

Thank you.

 

黙読のあと声に出して「題名」から読みます。読み忘れるとマイナスです。

分からない単語は、ローマ字読みでいいので、英語っぽく読んでしまいましょう。飛ばさないこと。

 

始めの質問は

問題カードの文章についての質問です。

次はイラストについての質問 2題です。

試験官から問題カードを渡された瞬間に、イラストについての質問はその場でほぼ予想できます。

まず問題カードを渡されたら、

絵の中に吹き出しがあるかどうか。

これを確認しましょう。

【絵の中に「吹き出し」がある場合】

”What is he(she) going to do?” という質問が多いです。

・未来形(be + going + to + do )が正しく使えるかの質問です。

 

【絵の中に「吹き出し」がない場合】

”What is the man(woman) doing?” という質問が多いです。

進行形(be + ing)を使った文章が正しく作れるかの質問です。

 

これだけでもわかっていると、内容を絞った練習ができますし、安心しませんか?

 

これ以上の詳しいことは、PLAS生には講習をしています。

英検のHPでも練習できますので、ぜひ見ておきましょう。

そうそう、当日は、写真と身分証、受検票を忘れずに。

塾生は全員合格!しましょうね。

 

 

 

最後に

進学塾PLASの図書室にある「日本の歴史」を全巻リニューアルしました。

歴史が苦手、歴史が大好きな生徒さん!漫画ですから、楽しんで学習できますよ。

わたしも小学生の時は、親に買ってもらったり、

学校の図書館で伝記漫画と共によく読んでました。

「○○のふしぎ」というタイトルで理系の漫画もあり、こちらも大好きで兄弟の本棚から拝借して何度も読んでいました。

本格的に歴史の勉強や暗記が必要になる前の、比較的時間がある学年のときに

読んでおくと良いですよ。

おすすめします。

 

 

 

*************************************

東武東上線・JR川越線川越駅西口徒歩7分

進学塾PLASでは

現在、夏期講習会・漢字検定(8/21)・数学検定(9/29)のお申込み絶賛受付中!

夏期講習会前にPLASの授業を無料体験しませんか?

 

 

 

 

 

こんにちは。

藏田千春です。

 

連日、日差しが強く暑いですね。日焼け止めが欠かせません。

 

昨日は、進学塾PLAS準会場実施の「英検」の日でした。

PLAS生の小4〜高1までの生徒さんが受検しました。

 

今年度ご入塾いただいた小学生の塾生さんたちは、やる気満々でして

入ったばかりですが、果敢に英検にTRYしています。

 

もちろんPLASの「英検対策講座全3回」を受講し、

テキストも3回以上繰り返していますので、大丈夫だと信じています!

 

中学生、特に中3生は、内申UPのため・英語力UPのため、ほとんどの生徒さんが受検していました。

中間テストの勉強、部活動、体育祭などで忙しい中、頑張って勉強してきた力を発揮できたでしょうか。

 

結果速報は6月18日(月)です。

 

 

さて、今日は日曜日です。通常なら休校日ですが

本日は小学生のための「全国統一小学生テスト」です。

中学受験をする生徒さんもしない生徒さんも、多くの方が挑戦しました!

 

こちらは、ネットでの解答解説サービスがありますので

お家に帰りましたら、熱冷めやらぬうちに、できなかった問題を確認してほしいものです。

 

 

 

************************

川越駅西口徒歩7分

進学塾PLASでは、もうすぐ夏期講習会の募集が始まります!

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM