こんにちは。

またまた藏田千春のブログです。

 

期末テストが、近づいてまいりました。

皆さん、ワークは2周目に入っていますか。1周終わりましたら、プラスに持ってきて先生に確認してもらいましょうね。

 

土日は、大好評!無料の期末テスト対策講座を開講しました。

日曜日には技能教科のテスト対策も行っています。家庭科や体育などの実技科目のワークやプリントは目を通しておくのはもちろん、書き出しもしておきましょう。どの塾でも定期テスト対策を行うとは思いますが、実技科目まで行うのはうちの塾だけだと思いますよ。

塾生は、プラスで購入した「実技ワーク」も使って完璧に!

実技科目を甘く見ている生徒さんがいますが、絶対手を抜かないで、テスト勉強をしてください。

プラスの対策講座で配布される「特別対策プリント」を繰り返して勉強すれば大丈夫!県立高校を目指すなら、9教科頑張りましょう。

そして、得意科目ばかり勉強するのではなく、満遍なくやりましょう。

対策プリントは大当たりしますよ!テスト前に必ず繰り返し解きましょう。

 

 

さて、5月に行われた中間テストは、中1から学年3位が2名出ました。おめでとうございます!

次回も頑張ってください。

 

範囲がぐっと広がり、単語もたくさん覚えなくてはならない中1期末テストの英語。

ここで、本当の実力が分かります。

単語を覚えられない人は、ローマ字読みでも構いません。とにかく、何かと結びつけて、綴りしっかりと覚えましょう。

ウエドゥンエスデイ、ウェドネスデイ、Wednesday…など

 

 

期末テストでは、「学年1位取れたよ〜」の報告が聞けたらいいなぁ。

 

期末テストを終えて、1学期の内容がヤバイ!落ちこぼれ気味!私も一桁順位を目指したい!という方は、プラスの7月無料体験授業を受けてみませんか?

また、夏期講習会も絶賛受付中です。

夏期講習会は特別講座も盛りだくさんです。

小学生に人気のフィードワークは、すでに残席わずかです。

小4公立クラスもございます。

プラスに直接お越しいただくか、または、資料請求メール、お問い合わせ電話などいただき、ぜひ内容をご確認ください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、恒例の、可愛いプラスのアイドルハムスター、「ハムお」の写真で失礼します。

かわいいです。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

川越駅西口 徒歩7分

進学塾PLASでは、現在、夏期講習会、数検、漢検のお申し込み受付け中!

 

 

こんにちは。

 6/7から関東地方が梅雨入りいたしました。

平年より1日早く、昨年より1日遅い梅雨入りだそうです。(気象庁)

急に寒くなりましたので、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

 

さて、只今進学塾PLASでは、保護者面談月間となっております。

30分〜1時間ほどお時間をいただきまして、お子様の塾での様子、保護者さまがお困りなこと、

解決のためのアドバイス等をお話ししています。

 

白熱してしまうと1時間越えとなってしまう場合もございますが

保護者様の大切なお時間をいただいて、予約制でお越しいただいていますので

次の方をお待たせすることのないように、複数人体制でお話しを伺っています。

有意義な面談となりますよう努めてまいりますので

宜しくお願いいたします。

 

 

 

さて来週から、夏期講習会のお知らせを配布いたします。

今年も本科講座の他、「弱点復習講座」や「暗記バトル」「北辰対策講座」「自由研究スペシャル」など

長期休暇にしかできない、多くの特別講座をご用意しております。

「漢検」「数検」もPLASの対策講座にお任せください!

 

また、お盆前後は、連休になりますので、ご家族でのご旅行などに行かれるかたは、大いにリフレッシュしてきてくださいね。

 

特に、受験をお考えの小学生をお持ちのご家庭では、

忙しくなって家族で出かけられる機会が減ってしまいますので

低学年のうちにたくさんの体験をさせてあげてはいかがでしょうか。

 

理科社会の教科においては、生活の中でどれだけ知識をインプットできるかが勝負です。

ただ楽しい場所へ行くのではなく、歴史的な場所を選んだり、博物館に行ったり、

今何県にいるのか?それは日本のどの辺にあって、気候や特産物はどうなのか?などを

家族旅行という楽しい時間のなかで興味を持たせて、思い出と共にインプットしてしまいましょう。

 

 

それでは、

かわいいハムスター「ハムお」の写真でお別れいたします。

ケージをお掃除している間、段ボール箱に入れておきましたら

カジカジして箱に穴をあけ、脱走をする直前の写真です。

 

 

 

こんにちは。

富士見中、城南中、第一中、福原中、野田中、初雁中、南古谷中、星野学園中その他私立中の皆さん、中間テスト頑張ってますか?

 

今週でほとんどの中学校は中間テストが終了になりますね。お疲れさまでした。

特に中一生は、塾の授業がない日も「中間テスト対策講座」で、上級生に混じってみっちり勉強したり、学校ワークなどの提出物を「絶対にA評価取るぞ!」との塾からの叱咤激励の元、何度も書き直しながら終わらせたり、合間に英検の勉強をしたり、部活の大会や練習に励んだり…と、小学生時代とは違う、慌ただしい毎日を過ごしたことと思います。

 

いかに学校の授業の復習をこまめにしておかないと、テスト前に大変なことになるか、が分かったのではないでしょうか?

 

さて、結果はいかがでしたでしょうか。

 

すでに、450点越えの結果も届いています。成績優秀者は塾内に掲示する予定です。

 

 

 

さて、お待たせしました!の?ハムハム通信です。

ハム子とハム夫の赤ちゃんたちは、元気に育ち、G.W.明けから、里親さんに貰われて行き始めました。

 

4月10日に生まれた時は、小指の先ほどもない真っ赤なお肉の塊のようだった赤ちゃんたち。ウインナーソーセージのようになり、薄っすら毛が生えて、黒、白、茶色の姿となり、今や立派なハムスターになりました。🐹

ハム子は、真っ白のパールホワイトでしたが、子供たちは背中にグレーのラインがあるコと、ベージュのラインがあるコで、パールホワイトのコはいません。もうすでに貰われて行ったハム夫似の薄茶色のコと黒色のコの合計6匹でしたが、今は3匹です。

 

初めはヨタヨタしていた回し車も、もうクルクルと上手に回せます。一匹は、ハム夫直伝のケージの蓋を開ける特技も身につけました。(時折、脱走)

 

生まれて約1ヶ月半。

貰われていなくなると、少し寂しいです😔。里親さんのお家でも、可愛がってもらうのですよ。元気でね。

 

 

 

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

進学塾PLASでは、働く保護者さまを応援いたします!学童、ご自宅へお迎えに伺います。詳しくはお問い合わせください。

☆6/1英検☆6/2四谷大塚全国統一小学生テスト☆6/22無料期末テスト対策講座

こんにちは。

令和が始まりました。

皆さまG.W.をいかがお過ごしですか。


今回は、特別編として

ハムスターの様子をお伝えします。

4月上旬に生まれた赤ちゃんハムスター6匹は、元気に育っています。


もう、ハム子のおっぱいは卒業し、餌を奪い合って食べています。


新しいお家を入れてあげましたら、とっても気に入ったようで、ハムおを除く(ハムおは別のケージ)7匹は、ぎゅうぎゅうになりながら入って昼間は寝ています。


モーレツに餌を要求するハム子たち。

皆さま、引き続き、楽しいG.W.を!

あ、PLAS生は、G.W.の課題と、中学生は学校ワークをしっかりね!


JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは。

 

先日のみぞれには、驚きましたね。すごく寒かったです。

皆様体調を崩されていませんか?

 

私、藏田千春は、風邪をひいてしまいました。情けない・・・

急いで治します!

 

さて、卒業式、入学式、と大きなイベントが終わりましたので

まだ、春の陽気のようにのんびり、ぼんやりしていますと

あっという間に学業の面では、置いてきぼりになってしまうことも。

PLASで勉強の習慣を崩さずにいきましょう!

 

とはいっても、大人もそうであるように

切り替えが得意な子とそうでない子がいるので

クラス替えが苦手、環境が変わるのが苦手な子は、子供なりに苦労しているのかもしれません。

 

子供自身も何が原因で気分が乗らないのかわからないものです。

 

私が小学1年生になった時がそうでした。

母親が、「なんだか元気がないけれど、どうしてでしょうか・・・・」と学校の先生に連絡帳で相談し

担任も、「おとなしいです。心配はないと思います。友達と元気に遊んだりしています。」

などどやりとりをしていたのを読んで

「そうなんだ。私元気がないんだー。」「自分が何か今までと違うのか?」と不思議に思ったのを記憶しています。

優等生ではあるけれど、少々消極的だった子供時代。

 

今思えば、母は心配し、仕事で忙しい中(自営業で和菓子屋を営んでいます)

私との時間を作ってくれたのでした。

 

ある日、

普段は母が仕事で遅いため、お風呂係は、父か祖母だったのですが、

母が「今日は一緒に入ろう」と言い、入ったことがありました。

記憶では、母と入るのが初めてで、とっても恥ずかしかったということだけを覚えています。

お風呂の中で何を話したかは覚えていません。

その後、連絡帳のやりとりに、そういった心配事は書かれることがなくなり

いつの間にか、以前の私に戻ったようでした。

母とお風呂に入れたことだけで、大きな安心(やすらぎ)を得られたのだと思います。

 

これが皆さんに合うかどうかわかりませんが

保護者様が、お子様の変化に気づいたら、「いつもより一緒にいる時間を少しでも増やしてみる」

ということをしてみてはいかがでしょうか?

私のような性格の子が、一人くらいはいて、変化がみられるかもしれません・・・(祈)

 

 

 

さてさて、

進学塾PLASでは、今週、大きな変化を迎えました。

 

なんでしょう?

 

一つは、男子トイレがリニューアルされたことです!

全て新品!見違えるほどきれいになりましたので、汚さないようお願いしますね。

 

もう一つは、プレジュニアイングリッシュが開講したことです!

2020年からの英語教育の変化に対応するため、

英語が初めての生徒さんでも、安心してアルファベットから勉強を始めることができるようにしました。

毎回、多くの達成感を得られるように工夫しています。小学1年生から受講可能です。

 

最後に、ハム子が出産しました!

およそ6匹の赤ちゃんが生まれたようです。

(巣を覗くと、ハム子のストレスになるので未確認でおります)

赤ちゃんたちが歩けるようになり自分で餌を食べるようになったころ

塾でもお披露目ができればと思います。

 

 

******************************

JR川越線・東武東上線 川越駅 西口徒歩7分

進学塾PLASでは、英検(6/2)申込受付中!

英検対策講座は各級全3回!詳しくはH.P.をご覧ください。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Archive

 

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM