JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは。

今週は、お悩み相談はお休みです。

 

 中学生、高校生は、学年末テストの季節となりました。

進学塾PLASでは、恒例の「無料期末テスト対策講座」実施中! 1人でやるよりサボらずできて、わからないところも聞けるし、なんといっても

対策プリントが配られる!のが、この講座の魅力ですね。このプリントから、類似問題が出題されて、点数UPにつながった例は、毎回ありますから。学校のワーク同様に、繰り返し解きましょう。

 

話題は変わり、

2/21、とうとうハム子にお婿さん候補がやってきました!

イエロージャンガリアンで、ハム子より少し歳下の、毛の色が薄い茶色のハンサムボーイです。結婚するのは2、3ヶ月後でしょう。

今は、お見合い中です。仲良くなれると良いのですが…

ハム斗くん(仮名)

 

 

さて、2月からPLASでは、小学部が新学年となりました。新年や春になると、新しいことをはじめたくなりますよね。何かやってみよう!と習い事をスタートしたくなる季節です。

進学塾PLASでも体験やお問い合わせを、沢山いただいています。ほとんどが塾生の皆様のご紹介です。ありがとうございます。今年は特に小学生のお問い合わせが多いような気がいたします。

 

今年は新1年生対象の「ひらがなチャレンジ教室」を3〜4月に合計6回開講します。

ひらがなを入学前にある程度書ける、読めるようにしておきたい方は、是非お問い合わせください。

 

中学部の新中1と新中3生は、残席僅かです。

 

 

「思い立ったが吉日」「案ずるより生むが易し」です。

何事も、期待だけでは、変われません。こうしたいな、こうなりたいなと思ったら、「行動」にうつしてみませんか。

春は、そんな一歩を踏み出したくなる季節です。

 

 何事も、迷って悶々とした時間を過ごすより、「やってみる」ことをオススメします。

やらないでいて、1年後もまだ悶々としていたら…「あの時やっておけばよかった」と、後悔するかもしれません。

そう、あの時から始めていれば、もう沢山のことができる自分に変わっているかもしれませんね。

 

 

 

JR川越線・東武東上線 川越駅西口徒歩7分

進学塾PLASは、現在春期講習会のお申込み受付中!

2/23土.24日は無料期末テスト対策講座開講!

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。

今年も全力で頑張っていきたいと思います。

宜しくお願いします。

 

ハム子も元気です。

 

冬期講習会も無事終了し、通常授業が始まりました。

12日は漢検でした。

みなさん時間いっぱい頑張っていました。数検も漢検も、開始から30分経過すれば退出が許されます。もう、出来た!といって出ることも可能なのです。しかし、プラス生は誰一人、どの回を見ても粘っていました。結果は約30日後です。楽しみにお待ちください。

 

現在プラスでは、3/2土曜実施の数検の申込みを受け付けてします。

塾生以外も受付可能で、近隣の市の方から「3月の数検は、受けられますか?」と問い合わせが毎日のようにあります。

この時期に、数検を受けるメリットは、やはり、該当学年の総復習になるということです。

問題は、単元ごとにバランスよく出題されています。次の学年に上がる前に身につけておきたい標準問題で構成され、難易度の高い応用問題のオンパレードということはありません。

数検問題集もさほど厚いものではないので、今からコツコツと一冊やりきるのも丁度良い量だと思います。

是非、夏に受けられなかったプラス生の方は、受けて合格してくださいね。

締め切りは1/26土曜です。同時に数検問題集も書店より少しお安く販売します。お早めにご注文ください。

数検に関する大事なニュースをお伝えしておきますね。

今年の四月以降の数検は、検定料が値上がりすることが、数検協会から発表されているのです!ですから、受けるなら、今!  3/2土曜実施の進学塾PLAS会場での数検ですね。

 

 

1/10から中学受験も始まり、今日から、高校受験も始まりました。

塾が一番慌ただしくて、緊張感でいっぱいの時期です。

 

力を出し切って、志望校合格を掴み取ってください。吉報をお待ちしています。

小6受験生の正月特訓と出陣式で配られた「プラス特製絵馬クッキー」と、「御守り」

その他にも「キットカット」「合格祈願カイロ」が配られました。

 

**********************************

川越西口徒歩7分 進学塾PLASでは

現在、数学検定(3/2)と現在小学6年生対象の中学準備講座のお申込み受付中!

 

こんにちは。藏田千春です。

 

今週は、中学校の期末テスト期間に突入し

進学塾PLASでは、授業がなくても自習に来る生徒が増えています。

家にいると、ゲームやテレビ、スマホの誘惑に負けて、ちょっとだけと思っても、一時間以上費やす…などとなってしまいがちです。

 定期テスト前だけでなく、毎日来てもよいのですからね。


宿題を忘れる(忘れるのではなく、ただやってこないのだと思うのですが…)生徒さんには、担当講師から保護者様に、「宿題を自力でする癖が付くように、塾がない日でも宿題させるためだけに来させても構いません。」など提案もさせていただいてます。



17日(土)と25日(日)の2日間に無料期末テスト対策講座を開催しておりますが残りはあと一回。

今度の日曜日の25日‼午前10時45分からはじまります。

来週テストの学校の生徒さんは必ず出席しましょう。

進学塾PLASの対策講座は、自習室無料開放だけということではなく、提出物仕上げ確認と、マル秘プリント・ポイント授業があります。

全員参加で、テスト成績アップ‼学校ワークは、もう終わってますね❓

 

PLAS一階駐輪場↑


中学部は男子が多いので自転車は黒ばっかりですね。

最近は、帰りにセブンイレブン東田町店さんに

寄り道もすることなく、帰っているようです・・・。えらいぞ?!


プラスでは、毎回毎授業で、延長授業(もちろん無料)をしてしまうので、

終了後は、教室で友達とおしゃべりや、コンビニに寄り道などせずに、すぐに帰宅の途についてほしいと思っています。交通安全で帰宅してください。





17日の期末テスト対策講座後に、実家に帰ったのですが、地元の福祉祭りで会ったのが、このゆるキャラ?!

自衛隊のゆるキャラのようでした。

ほぼ人間ですけど・・・

ニュースになった、あのゆるキャラグランプリにもし出たら、何位だったかしら?

手を振ってカメラを向けたら、ポーズしてくれました。 😄

 

 

 

塾の話に戻ります。

今週から、「冬期講習会のお知らせ」と「PLAS通信」「漢検1/12(土)申込お知らせ」

を授業内でお配りしています。

 

「PLAS通信」の主な内容は

9月の数検合格者が90.6%!

中間テスト学年1位!

ハムスター、ハム子の名前募集!

恒例!正月特訓!

大学合格速報!

です。

 

「漢字検定」は

1/12(土)にPLASで実施されます。

漢字検定受検者対象の、「漢検対策講座全2回」が冬期講習会で行われます。

予定があって、夏に受検できなかった小学生、中学生、高校生の皆さんは

是非、漢検対策講座の受講をして、漢検を受検し、「合格」をしましょう!

 

 

最後に、癒しのハムスターの「ハム子ちゃん」のお話です。

2匹いるうちの1匹、薄黄緑色のゲージにいるハムスターは、「ひまわりの種が大好き」で「とても人懐っこい」です。

日に日に太っていくので、エサのあげ方に工夫が必要となっています。

田口先生からは、グッドタイミングでハム子への餌を頂戴しました。ありがとうございます!!

それが、こちら

「ダイエット・メンテナンス」と書いてあります。「バランス栄養食」ともあります。

これで「ハム子」ならぬ「デブ子」からの脱却を狙います。

 

ピンクのゲージにいるハムスターの性格は

「人間の手を噛む」「トイレがまだ覚えられない…🚻」「ミルワームが大好き」です。

 

2匹とも、「好物のえさ」が食べたいときは、

「野菜」をあげても、手で「これはいらん!」とよける仕草をしたり、

「よいしょ」と、餌箱からどかして下にある好物を食べています。

手乗りのハムスターでお別れです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

******************************

東武東上線・JR川越線 川越駅西口徒歩7分

進学塾PLAS

 

11/25(日)は、無料期末テスト対策講座の日

「冬期講習会」「漢検」絶賛受付中

今月の休校日:11/22-24

下半期の営業日は、「進学塾PLAS 2018年下半期の営業日のお知らせ」をご確認ください。

 

 

立冬も過ぎ、朝晩めっきり寒くなってまいりました。

街中では、マスク姿の人も増えてきました。

楽しいイベントも目白押しの冬ですが

受験生にとっては、過酷!な季節となりました。

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

今回のブログ担当は藏田千春です。

 

 

さて、2学期中間テストの結果が出そろいましたので

報告させていただきます。

 

F中3年生 N君 学年1位!

おめでとうございます。

久しぶりの学年1位が出て、講師全員で喜んでいます。

 

Nくんは、

まだ受験モードになれない同級生がいる中、

北辰テスト勉強、入試勉強、中間テスト勉強・・・と、着々と自分のために勉強を進めていました。

もちろん「2学期無料中間テスト対策講座」にも出席し

その中で配布した、対策講座プリントから、かなりの問題が的中した!とのこと。

 こちらも準備した甲斐がありました。

 

N君のように「無料定期テスト対策講座」で配布された問題は、何度も繰り返し解き

類似問題や同じ問題が出たときに、しっかり得点しましょう。

せっかくのチャンスです。ものにしてください。

 

次の「無料2学期期末テスト対策講座」は、11/17(土)と25(日)です。

まだ申込用紙を提出していない塾生は急いで出しましょう。保護者様はご捺印の上、今すぐ用紙をお子様にお持たせください。

 

塾生でなくても、塾生の紹介やこのブログを読んだ方は申込OK!

電話049-238-3100か、直接ご来塾ください。〆切は11/14(水)です。

 

 

ちなみに、9/30(日)と11/4(日)の2回の北辰テストですが

塾長が、「北辰テスト対策講座」で予想した理科の単元と問題が大的中しています。

9/30(日)北辰テストでは、

「細胞」は北辰テスト全体の正答率82.5、80.1%のところ塾内正答率100%、100%

「火山と火成岩」は北辰テスト全体の正答率84.5%、57.8%のところ塾内正答率96.7%、80%

「金属の性質」は北辰テスト全体の正答率71.8%のところ塾内正答率90%

でした。進学塾PLASの「北辰テスト対策講座」!役に立ちましたね!!

 

 

次の報告事項は、数検結果です。

9/29(土)進学塾PLASで準会場実施された「数検」の合否発表がありました。

多くの生徒さんに合格証が手渡されました。

なんと、塾生数検完全合格率は90.6%です。

1次のみ合格又は2次のみ合格者は、残念でしたが、

3/2(土)PLAS準会場実施の「数検」で完全合格をしましょう。

 

特記したいのは、中3生が高1レベルの準2級に3名合格!

小6受験生においては、小6レベルの6級はもちろん受験生全員合格ですが、

中1レベルの5級にもK君が合格したということです。すばらしいですね。おめでとうございます。

次は、高校入試!中学入試!です。この勢いでいきましょう!

 

 

 

最後に進学塾PLASのニューフェイス!ハムスターのハム子の紹介です。

最近は懐いて、手乗りもしてくれ、自宅で一緒に遊べるようになりました(爆嬉)

上から見るとまんまる〇です。かわいい!

すっかり「ハム子〜」と呼ぶことに慣れてしまいましたが、

現在、名前を募集中です。

11月12月のPLASブログの返信欄をご利用いただき、応募してください。

お待ちしています。

 

 

****************************

JR川越線・東武東上線川越駅西口 徒歩7分

数検・漢検・英検の準会場

進学塾PLASは漢検・数検・英検の準会場です

現在、冬期講習会、漢検の申込受付中です

 

9月になりました。藏田千春です。

 

皆様、いかがお過ごしですか?

 

未明の北海道の地震のニュースには驚きましたね。

強い地震だけでなく、液状化現象も起きて、千歳空港営停止、火力発電所が設備損壊・・・

お住まいの方々は、これから起こりえる余震・2次災害の不安でまだ数日は大変だと思います。。

私の義理の両親は、北海道に住んでいますので、心配しましたが、

怪我もなく、額や置物が少し倒れたのと停電だけで、無事とのことで

すぐ連絡が取れました。

塾生のSさんのお兄さんは、震度7だった町の近隣で寮生活を送っているそうで

「メールで『生きてるよ』と連絡が入ったよ。」

「台風で学校が始まらず、今日からだったのに、地震でまた延びて、結局秋休みに突入したみたい。」

と言っていましたが、さぞかしご家族の皆様は心配されたことでしょう。

 

被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被害に遭われた皆様の安全と1日も早い災害復旧を心よりお祈りいたします。

 

 

 

さて、

私は9月に入ってからは、塾長と一緒に、

県内の私立中・高等学校説明会に出席してから塾に出勤する日々が続いています。

 

パンフレットやHPではわからない、各学校の雰囲気が伝わってきて

終わった後に「〇〇さんに合いそうな学校ね。」と感じた生徒の名前を挙げると、

塾長も「俺も思った。」という返事をすることが多いです。さすが夫婦!?(笑)

 

塾では、成績と、性格を合わせて考えて、「合う」と思ったら

生徒さんに選択肢の一つとしておすすめしています。

こういう一人一人の性格まで見て受験先をおすすめできるのは

やっぱり小〜中規模の個人塾の良いところだと思います。

塾長からすすめられたら、パンフレットをぺらぺらめくってみましょう。

きっと、興味がわくと思いますよ。

 

生徒さんが学校の雰囲気を感たいときには、

まずは、敷居の高くない「文化祭」に行ってみてください。

できれば、受験学年になる前の比較的余裕のある時に是非足を運んでみるとよいでしょう。

 

受験生の皆さんは、文化祭だけでなく、

「学校説明会」・「個別相談」で、入学試験のポイントなどもお話ししてくれるはずですから

しっかりメモをして、情報を漏れなくGETしてきてくださいね。

 

説明会や個別相談に行く前に、不安がありましたら

PLASの担当講師までお知らせいただけると

その学校の「PLAS担当」の先生の名前もお伝えできますし、

偏差値や内申に不安のある場合は、アドバイスいたします。どうぞ一声おかけください。

 

 

 

******************************************

東武東上線・JR川越線 川越駅西口徒歩7分

進学塾PLASでは

9/17(月)9/24(月)の祝日は休まず開講いたします。

下半期の営業日は、「進学塾PLAS 2018年下半期の営業日のお知らせ」をご確認ください。

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

Archive

 

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM