みなさん こんにちは。

田口千絵です。

 

今年もあと1か月を残すのみとなりました。

1か月ちょっとで中学受験がはじまります。

中3も北辰テストが近いです。

しっかりやっていきましょう。

 

 

今日はステーキ肉が手に入ったのでビーフカレーを作ります。

ステーキじゃない理由:新しく買ったお高めのお鍋をはやく使ってみたいから。

 

注)2か月連続で肉の画像をアップしていますが、ただの偶然です!野菜も魚もちゃんと食べてます!

 

カレーを煮込む間に11月の出来事を見てみましょう。

 

 

 

11月5日にトランプ大統領が来日

大統領になってからの初めての日本訪問。川越の霞ヶ関カンツリー倶楽部で安倍首相とゴルフをしたことから、身近な話題に感じた人も多かったのではないでしょうか。エアフォースワンで横田基地に到着し、マリーワンでゴルフ場に行ったのですよ!当日はヘリコプターがバタバタうるさかったですね。

北朝鮮関係や、貿易関係の内容について話し合いがなされました。

 

11月6日 COP23がドイツで開幕

COP23とは国連気候変動枠組み条約締約国会議のこと。産業革命前からの世界の平均気温上昇を2度未満に抑えできるだけ1.5度未満に近づけることを目標としたパリ協定に基づいて、2020年以降の温室効果ガス削減目標を世界規模で達成するためのルール作りなどが議論されました。

 

ここで温室効果ガスの代表である、二酸化炭素の排出が多い国ランキング! 

1位中国 2位アメリカ 3位インド 4位ロシア 5位日本です。

中国が断トツで排出量が多いです。地球温暖化の10%は、中国による二酸化炭素排出が原因という説もあります。アメリカは中国の半分くらいですが、それでもインドの2倍くらい排出しています。

アメリカはパリ協定からの脱退を表明していますが、その時期は2020年以降です。中国はパリ協定を積極的に支援していく姿勢を見せています。温暖化防止をめぐる混乱は続くようです。

 

11月14日、希望の党の小池百合子氏が代表を辞任

 

11月21日 アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再指定

アメリカのトランプ大統領が北朝鮮をテロ支援国家に再指定すると発表。

北朝鮮はそれに反発し11月29日に3度目となる大陸間弾道ミサイルを発射、日本の排他的経済水域に落下しました。

 

 

11月20日 国産量子コンピューター試作機公開

スーパーコンピューターを超えた高速計算を行う「量子コンピューター」の試作機を国立情報学研究所等が開発成功。27日から無償の利用サービスを開始すると発表しました。2019年度末までに国産での実用化を目指す予定です。アメリカや中国が開発をしていた最先端分野に日本が加わり競争が加速するようです。

少しの温度変化でも計算結果に影響が出るため、厳密に管理されているそうです。新薬の開発、交通渋滞の解消・効率的な物流などに役立つらしいです。デリケートなのね・・・

 

11月22日 12月1日に現天皇の生前退位時期を決める皇室会議

           新元号施行は2019年5月1日が有力らしいです。

現在西暦以外に元号を使っている国(地域)は台湾と北朝鮮そして日本だけです。(諸説ありますが)

 

合理的じゃないから西暦1本にしぼるべきという意見もありますが、出来事の区切りが明確にイメージできるので、歴史を教えている私としては、あったほうが便利と考えています。

日本は世界最古の国としてギネスに認定されています。ですので、たまに「新しい時代」というのを意識するのは悪いことではないと感じています。

 

昔は「一世一元の制」がありませんでした。ですから明治より前は元号がコロコロ変わっていたのです。災害などの悪い出来事がおこると変えることが多かったようです。なかには「珍しい亀さんがみつかったから元号変えたよ!」とか「きれいな雲が浮かんでいたから・・以下略」もあったようです。次はどんな元号になるのでしょうか。楽しみですね。

 

 

その他だと 大相撲の暴行問題が大きく取り上げられていますね。日馬富士引退とか。

白鵬の優勝インタビューとか、見ていて目が点になっちゃいました。

 

野球だとソフトバンクが日本シリーズ制覇しましたね。

 

ロシアの永久凍土から絶滅した肉食獣(一万年前に絶滅!さすがロシア)が発見されたり、インドネシアのスマトラ島で新種のオランウータン(数が少ないらしい)が見つかったりもしました。

 

こんなことがあった11月でした。

ではまた来月お会いしましょう。

 

これが噂の熱伝導率の良い鍋 仕事中・・・

こんにちは、またまた藏田千春です。

 

昨日は、小江戸ハーフマラソン大会でしたね。

多くの保護者の皆様、生徒の皆さん、ボランティアや、応援でお疲れではないでしょうか。

私、腰が痛くて湿布をっています。

 

えっ、私も走ったのか?

 

いいえ。

 

応援のため、あちこちに先回りして、マラソンに参加せずとも、10キロ以上は歩きました(気持ち)。それだけです…。

 

さて、気になる藏田の結果ですが

 

 

 

 

 

 

膝用サポーター(結構なお値段)、酸素ボンベ、シップ

 

 

膝の痛みはありましたが、走りました。(半分近くは早歩き?かな)

皆さんが応援してくださるとおっしゃっていた街中は、快走できたそうです。

 

その後、膝の痛みが酷くなり、歩くことに…

 

私も、出発後の、郵便局までの道は

あ、膝、大丈夫かな、という走りが見えたので、ちょっと嬉しく思っていたのですが

 

 

星野学園辺りで応援待ちして、次に会った時には

痛みをこらえ歩く姿でした。

ここですでに、私は涙が出そうでした。

感動というのでしょうか、胸が熱くなりました。

 

 

 

 

そして

 

 

 

私の大きなミスにより

 

 

 

申し訳ありません。

最後の関門である、保健センター前を、時間内に通過できませんでした。

 

 

 

鯨井中前で応援の時に、勘違いをし

もう、最後の関門がないので、じぶんのペースで歩いて最後まで行こう

と言ってしまったのです。

 

保健センター関門時間5分程間に合いませんでした。

 

 

もし私が時間をわかっていて、次の保健センターまであと、何分だから、

少しだけ走ろうね

と言ったならば、

死ぬ気で走ったのかもしれません。

 

 

本人にも、応援してくださった皆さんにも、とても申し訳ありません。

反省しても、取り戻せない失敗です。

 

最後の関門通過時間があるとわかった時点で、走っていき、伝えるべきでした…

私は、自分に甘えてしまい、もう、会えないから伝えられない、と勝手に決めてしまったのです。

もしかしたら、歩いても間に合うかもしれないし…と。

 

こんなところで

悔いが残ってしまいました。

 

 

話がそれました。

 

申し訳ありません。

残念ながら、あと2キロのところで完走とはなりませんでした。

本人も、悔しがっています。

時間を知っていたら、走れたか?間に合ったか?は、わからないそうですが

限界までは続けたかったそうです。

 

 

 

さて、

今日からまた塾。

冬期講習会、年末年始特訓、受験と

怒濤の日々が続きます。

 

埼玉県は、インフルエンザの流行の兆しも。

お身体にはくれぐれもお気をつけください。

 

 

 

____________________

川越西口徒歩7分

進学塾PLASでは、現在冬期講習会、漢字検定申込絶賛受付中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。藏田千春です。

今日は、小学生受験クラスのCTと、中3北辰テスト対策の日でした。

まだ、期末が終わっていない中学や、私立小もあるため、授業にピリピリムードも残しつつ、バタバタ忙しい一日となりました。



明日は、小江戸マラソンです。


藏田は…といいますと


膝を痛めて練習をストップしています。


大会用の膝サポーターを両膝に巻いて走る予定です。

完走目指しますが、心配です。


本人は、意外と軽く見てますが、

膝って、着地の衝撃を受けるので、

21キロ走るのも、歩くのも大変だと思います。


出走はすると思いますが、

温かい目で応援をよろしくお願いします。



はじめましてこんにちは。進学塾PLASで講師をしている鈴木雅人です。
初めてブログを担当しますので、自己紹介をさせていただきます。
現在主にベーシックマスター(小学生)と中1受験、中2受験を担当しています。

 

好きな教科は理科、美術、音楽、技術です。
好きな食べ物はつけ麺で、ラーメン屋には時間を見つけて週に1回以上は行っています。魚介豚骨のようなこってりしたスープが好きです。

 

私も中学・高校時代にこの塾でお世話になりました。勉強につまづいたときにいつも面倒を見てくれたのはPLASでした。
次は私が講師として、塾生のみんなと夢に向かって頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

こんにちは、藏田千春です。

 

勉強の秋勉

 

晴れ本日は祝日(文化の日)ですが、

川越市東田町の進学塾PLASでは

「全国統一小学生テスト」を実施しました。

 

朝から皆さん頑張っていました!

私は、小学1・2年生の試験監督を務めました。

 

時間が足りないと焦る姿の子

のんびりやって、半分くらいしか終わらない子

鉛筆・消しゴムを何回も落としてしまう子

一生懸命問題用紙にひっ算をする子

色々です。

頭を使って脳にしわがたくさん入りましたね、きっと(笑)。

 

低学年だけでなく、高学年でも、国語の問題では、

知らない言葉があったり、知っていても漢字が分からないなど

普段塾で受けているコンピューターテストと比べて、難しかった〜。

という声も聞こえました。

 

そうです。

「全国統一小学生テスト」は、時間が短いわりに、問題にひとくせあり

問いの意味を理解するのが大変です。

時間がなかったからできなかった問題もあったかもしれません。

 

テストの後の見直しはとっても大切な「習慣」です。

是非お家で見直しをして、読み切れなかった問題を読み直したり

知らなかったことばを調べたりして、知識を増やしていってください。

 

 

そして、スポーツの秋

進学塾PLAS塾長の「藏田」は、この度

な、なんと

 

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

なんと

小江戸川越ハーフマラソン大会にエントリーしております。

マラソン素人です。完走目指してほしいです。

当日お暇な方は、ゼイゼイ、ハアハアアセアセしながら走ってる「藏田」に

是非「塾長先生、がんばってー!」

との、声援をよろしくお願いします。

 

 

ここからは、PLASからのお知らせです。

ペン2学期期末テスト 無料対策講座は、11/18(土)、19(日)です。

中3は、この期末テストまでが、内申に反映されます。

泣いても笑っても、公立入試に対する最後の内申点の積み上げです。

最後です。

 

もう一度言います。

最後です。

そのうちそのうち、次は次は、と言っていた方は

次はありません。

今から、今日から頑張りましょう。

 

期末テスト無料対策講座は、塾生は原則全員参加ですが、申込確認書の提出が必要です。

今週から配布を開始しますので、ご提出はお早めに。〆切は14日(火)です。

 

塾生以外の方は、15日(水)が〆切です。塾生の紹介ではなくても、中3以外の方はどなたでもご参加いただけます。

お電話でお問い合わせください。049-238-3100

 

11/22(水)、23(木)は、休校日です。校舎は閉まっております。ご注意ください。

 

 

川越駅西口徒歩7分

進学塾PLAS

 

 

 

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM